最終更新:

157
Comment

【6259367】2021年春大学合格実績

投稿者: 新入生保護者   (ID:zQjqTFuy4d2) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この4月から中学校に通わせて頂きます。理科系教育と穏やかな校風に子供が強く惹かれてこちらに入学することに、なりました。子供が幸せな学校生活を送れる学校が一番と連れが強く主張したこともあります。


両人の強い希望に押されましたが、理科系ICT教育と設備が大変すぐれており、定期テスト結果のデータベース化などきめ細かいケアのことを、知り結局賛成しました。

ただ、学校でどれだけ学力を伸ばして頂けるのか、たりないところは(親がフォローしますので)どういう点かが非常に気になります。

まだ入学前につき、在校生保護者の方に今春の大学合格実績と優秀な高3生徒と勉強法(通塾と学校のサポート)、現役と浪人生について情報共有方、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6295597】 投稿者: ん?  (ID:xUS/otgBEJM) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:16

    東大京大一工毎年輩出で桐朋の併願校って穎明館のことですよね?
    TDUのことですか?

  2. 【6295654】 投稿者: 新入生保護者  (ID:rYOIriWwF0.) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:00

    TDUです、学校資料に併願先のデータありますよ。

  3. 【6295659】 投稿者: うん  (ID:poLu638fV.o) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:04

    毎年ではないね。
    東京一工のどれかに受かる既卒の浪人生が毎年1人いるかどうか?という感じだ。
    それも都立併願で入ってきた高入生の可能性が高い。
    中入生の多くはそのままTDUに進学するし。

  4. 【6295707】 投稿者: 旧次期三年保護者  (ID:cuTeAjOh7PM) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:30

    親御さんとそのお子様の意識改革と学校側が勉強に関してどこまで厳しく指導できるかがキーポイントですかね。

    子どもさんが家に帰ってきて、ゲームをする時間が平均1~2時間ということですが、その時間を課題や復習にあてざるをえないくらいの分量を出して欲しいですね!

  5. 【6295769】 投稿者: 既に卒業しましたが  (ID:8HMxsgw.Me.) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:28

    高3の6月頃に前年度卒業生の詳細な大学受験データを配布してくださいます。
    (高2の時にも配布された気がしますが、時期ははっきりしません)
    氏名以外の学校にある全情報が載っていると思って間違いない詳細なものです。
    受験した大学、学部、学科の合否、所属していたコース、在学時の高2と高3と平均での評定、学校で受験を義務付けている模試の偏差値または得点、その生徒すべての併願校の合否
    これらが全て載っていますので、どういう属性の生徒さんがどういう学校へ進学なさったのかはそれを見れば憶測ではなくはっきりわかります。

    今年は進路指導が全然ダメだったと思います。
    大学入試改革の最初の年で各学校データが無く、その中での進路指導力が試されたと思いますが、電高はそこで無策だったという印象です。
    自然と電大推薦に殺到し(これはパイプがあるので指導は簡単ですよね)一般受験する人は自分で調べて頑張って、という人柱状態でした。
    なので塾や予備校で進路指導を受ける必要があったけれど、塾や予備校も実際には手探りだったので、進路指導が当たらなかった(強気すぎたとか慎重になり過ぎて旧帝などに出願しなかった)か、適切な進路指導が受けられなかった生徒さんが多かったのでは無いでしょうか。
    進路指導は来年以降しっかりして欲しいところだと思います。

    学校での授業は悪くないと思います。 ちゃんと授業を理解して必要な演習をこなしていればそれなりの上位校は狙える学力水準になると思います。
    それは応用力クラスであっても普通クラスであっても同じです。
    実際に応用力のクラスの子より普通クラスの子が模試の成績などは常に良い子がいます。
    学力は学校が伸ばしてくれるかどうかはわからないですが、進路指導力には疑問が残りますけれど、先生方の授業はいいですよ。

  6. 【6296090】 投稿者: 旧次期三年保護者  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2021年 04月 11日 17:28

    詳細ありがとうございますm(_ _)m。
    私学の中高一貫校である以上、学習指導と進路指導については、プロであって欲しいと思う次第です、高い学費を払っておりますので。どの親御さんも多かれ少なかれ同じ気持ちでは、あると思います。

  7. 【6296223】 投稿者: 新入生保護者  (ID:NSfLwR27epM) 投稿日時:2021年 04月 11日 19:47

    詳しい貴重な情報有り難うございました。スレ開設約1ヶ月話を経て、漸くお聞きしたかった高3生のことを初めて教えて頂きました。

    他の皆様もいろいろレス頂いてありがたかったのですが、高3生への進路指導につき直球のレスがこれまでになく、正直スレ締めようかと諦めかけていました。
    深謝申し上げます。

    進路指導はコンサルタントの導入を是非ご検討頂きたいです。知見と情報豊富な外部リソースの活用です。

    都市大学付属の入学説明会配布資料を見て、四谷大塚などの大手進学塾が作ったような受験生の詳細なデータ(間違いなく学校独自アンケートをして分析)に驚きました。聞きたい疑問点への回答が全てデータとして掲示されました。更に入試の制度設計が非常に親切(複数のチャンスを下さり、合格の可能性を上げてくださる)で、唸らされました。絶対にコンサルタントを入れています。同じ大学付属のカテゴリーですが、進学実績は圧倒的(東大7,京大4,東工大4,一橋大5,早稲田89,慶応61,上智19,理科大91,芝浦工業大37,電機大学5→1学年286名)

    また細田学園の副校長先生は一流コンサルタント会社から引き抜かれた方(学校説明会で自己紹介)でした。先生が設計された英語学習の仕掛けには、帰国子女の自分も大変感心しました。あの英語学習メソッドは是非当校も採用してほしいです。

  8. 【6296235】 投稿者: 新入生保護者  (ID:NSfLwR27epM) 投稿日時:2021年 04月 11日 19:54

    細田学園は中学開設3年目(高校は女子裁縫学校起源ながら100年近い伝統あり)で1学年2クラスしか募集していません。学校説明会で説明会後に副校長先生とさしで20分ほどお話を伺ったのですが、中学校はお金をかけてもよいとの学園の方針だそうです。6年後東大京大東工大一橋大学合格者数年間30名を目標に掲げてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す