最終更新:

157
Comment

【6259367】2021年春大学合格実績

投稿者: 新入生保護者   (ID:zQjqTFuy4d2) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この4月から中学校に通わせて頂きます。理科系教育と穏やかな校風に子供が強く惹かれてこちらに入学することに、なりました。子供が幸せな学校生活を送れる学校が一番と連れが強く主張したこともあります。


両人の強い希望に押されましたが、理科系ICT教育と設備が大変すぐれており、定期テスト結果のデータベース化などきめ細かいケアのことを、知り結局賛成しました。

ただ、学校でどれだけ学力を伸ばして頂けるのか、たりないところは(親がフォローしますので)どういう点かが非常に気になります。

まだ入学前につき、在校生保護者の方に今春の大学合格実績と優秀な高3生徒と勉強法(通塾と学校のサポート)、現役と浪人生について情報共有方、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6297774】 投稿者: 新入生保護者  (ID:QCCQHmy8htM) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:13

    いつも詳しい実態をお教え頂きましてありがとうございます。深く考えさせられる事実ですね

  2. 【6297783】 投稿者: 新入生保護者  (ID:QCCQHmy8htM) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:17

    首都圏模試は一回しか受けず、あとは四大塾の模試を受けてきました。

    進学のノウハウなしとのことですが、進路指導はないのでしょうか。もう少し具体的に詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。

  3. 【6297845】 投稿者: あります  (ID:1C8awczNuXA) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:59

    そりゃ進路指導はありますよ。
    ただ周りの進学校のようにガツガツはやりません。
    だから他校に比べて入学者の偏差値も低く桐朋等の残念組がとても少ないのです。

    中堅の進学校というのは基本偏差値55~45前後で年によって人気、偏差値が変動します。
    他校の人気が上がればそっちに流れて近隣校はその影響で偏差値が落ちますし大学合格実績が不振だと翌年は志願者も減ります。
    なので生き残りをかけて進路指導に力を注ぎます。
    しかしTDUは半附属校ですから違うんですよね。
    だから偏差値も39~41程度の低空飛行です。
    TDU第一志望は理数系科目が好きでそのまま電機大進学をしたい生徒が多いので、大勢が流されるのもありますが。

    周りの進学校の進学実績色々見てみてください。
    差がハッキリ分かるはずです。

  4. 【6298099】 投稿者: 既に卒業しましたが  (ID:8HMxsgw.Me.) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:17

    前にも書きましたがもう一度。

    今年の進路指導はダメだったので改善の余地は大いにあります。
    来年は1年分のデータもお持ちになるわけですから、今年よりは指導は効果的にできるように学校もお考えだと思います。
    学校の提供してくれる授業を真面目に受けて、理解の取りこぼしが無いようにしていればそれなりに上位の学校に進学はできる学力になると思います。

    ところで、高校偏差値60くらいの学校の生徒の進学先のボリュームゾーンってどのくらいだとお考えなのでしょう?
    日東駒専がボリュームゾーンですよ。 なので進学実績的には今年の結果も妥当。
    もう少しいつもなら上位校への進学もあるかなという感じですが、そこが今年の新型コロナ&入試改革で進路指導がうまく行かなかったので少なかった。

    この高校偏差値帯の学校で東京一工に記念受験じゃなく出願できるレベルに到達するのは至難の業で、それが可能なのはそもそも学校の指導がどうとかではなく別に塾でかなり頑張っているか、仰る通り地頭が良い+偏差値帯の子がなぜか混じっている、のどちらかです。 それは他の同偏差値帯の学校でも同じでしょう。

    理系に進みたい生徒の多い学校ですから、理系国立大ということになりますが受験そのものが文系より受験科目の負荷が大きい学校が多く、どうしても進学者は国立文系より少なくなると思いますが、そのあたりまだ中学生の保護者さまだと現実が見えていないところなのかも知れません。
    国立理系、大変ですよ。 東京一工や旧帝大じゃない、とバカにしていると高3になって全くお呼びじゃなかったという現実に赤面することになります。

    学校の学習指導は本当に悪くないです。
    課題を多く出してくれ、というのも志望校のレベルによっては却って迷惑です。
    自分でもっと難易度の高い学習をこなさなければならないのに、簡単な課題が多いのはありがたくないです。
    だからある程度お子さんの持ち偏差値帯と志望校の組み合わせによって必要な指導は変わって来るので、学校も細かくクラス分けなどを考えて実践しようとしているのではないかと思います。

    確かに電中への進学が非常に不本意でいらっしゃるのかな、という印象を私も感じていました。
    まずは学校の指導に従ってみられてはどうでしょうか?

  5. 【6298110】 投稿者: ダメですよ  (ID:pHFaWsDF/0I) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:23

    TDUレベル(偏差値40)なのにそんなにワーワー色々求めるのは。
    アットホームな校風を求めてきたならもうそれでいいでしょ。
    入ってから文句言うのはなぁ...。
    なんなら近所にもう少し偏差値上でアットホームで進学実績も良い学校いくつかあるしそこに行けば良かったんじゃない?

  6. 【6298165】 投稿者: 新入生保護者  (ID:QCCQHmy8htM) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:55

    身バレするリスクありますし、個人の特定に繋がりかねない行為はEdu掲示板ルールにして禁止と明記されてます。

  7. 【6298168】 投稿者: 新入生保護者  (ID:QCCQHmy8htM) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:00

    いつも貴重な情報ありがとうございます。ただTDUは決して不本意な選択ではありませんし、授業も今日から始まったばかりで未体験ですので不満があるわけではありませんので、この点のみ誤解なきよう、宜しくお願い申し上げます。

  8. 【6298173】 投稿者: 締めます  (ID:QCCQHmy8htM) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:02

    スレ主です。今日から授業開始ですので、これからは毎日の学習フォローに移ります。皆様、レスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す