最終更新:

157
Comment

【6259367】2021年春大学合格実績

投稿者: 新入生保護者   (ID:zQjqTFuy4d2) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この4月から中学校に通わせて頂きます。理科系教育と穏やかな校風に子供が強く惹かれてこちらに入学することに、なりました。子供が幸せな学校生活を送れる学校が一番と連れが強く主張したこともあります。


両人の強い希望に押されましたが、理科系ICT教育と設備が大変すぐれており、定期テスト結果のデータベース化などきめ細かいケアのことを、知り結局賛成しました。

ただ、学校でどれだけ学力を伸ばして頂けるのか、たりないところは(親がフォローしますので)どういう点かが非常に気になります。

まだ入学前につき、在校生保護者の方に今春の大学合格実績と優秀な高3生徒と勉強法(通塾と学校のサポート)、現役と浪人生について情報共有方、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6297651】 投稿者: ↑  (ID:8FSdsgXRC4w) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:07

    こうした中学受験塾の矛盾や、中学受験塾が当校受験を生徒にそれほど【推し】てないことから、合格偏差値=新入生の学力とは見ておりません。やりようによっては偏差値が上がっていたハズの子達ではないでしょうか。難関校と違い、まだまだ伸び代がある子達です。

    我が子を親と先生方が信じ応援せずに誰が応援するのでしょうか。

  2. 【6297658】 投稿者: 新入生保護者  (ID:8FSdsgXRC4w) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:27

    入学前で実情分かりませんので、学校に文句を申し上げてるわけではありませんので厳に誤解なきようにお願いします。

    子どもには2月~明日の授業開始前から通信添削(中高一貫校コース)と数年間通った英語塾の課題を毎日させ(自助努力)てます。学校にだけ求めて丸投げにしているわけではありませんので。

    そのうえでこれから毎日6年間を過ごす当校で豊かな学び(大学合格だけではなく国際理解や社会勉強についても本当は議論の幅を広げたいのです)をどうすれば実現できるか、皆様と【建設的な】意見交換するのがスレの趣旨です。

  3. 【6297661】 投稿者: 新入生保護者  (ID:8FSdsgXRC4w) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:44

    面倒見のよい新興進学校ですが、補講は指名ではなく、あくまでも来たい生徒ベースで、お客様放置状態の学校を知ってます。当校は少人数かつアットホームな校風(学校ホームページに唄われてのには感心しました)ですから、そんな心配はいらなそうですね。

  4. 【6297663】 投稿者: 新入生保護者  (ID:8FSdsgXRC4w) 投稿日時:2021年 04月 13日 02:48

    習熟度別クラス設置の背景を詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    教えて頂きたいのですか、習熟度クラスは①学科別(数学や英語?)ですか、
    ②中3からでしょうか。

  5. 【6297665】 投稿者: 新入生保護者  (ID:8FSdsgXRC4w) 投稿日時:2021年 04月 13日 03:00

    我が子達から、なぜ勉強するのかと最近よく聞かれます。知らないことを学ぶ喜びを知っている子どもでないと、勉強する目的がなく盲目的に勉強はできないし、しても苦行でしょう。

    中学生になったら、いろいろな場所に連れて行き、いろいろな人達に引き合わせ、そうした経験のなかから子どもなりの勉強のモーチベーションを見つけて貰いたいな。自分も幼少時から親からいろいろな体験をさせて貰いに、次第に勉強したいと思うようになりました。

    ゲーム任せは一種の育児放棄、ネグレクトの側面もなくはないでしょうか。

  6. 【6297683】 投稿者: 新入生保護者  (ID:KxSRiLVnKH6) 投稿日時:2021年 04月 13日 05:50

    他の学校がどうのとか、入口偏差値と出口偏差値の相関の話題はスレの趣旨から外れますので、宜しくお願い申し上げます。

    さて、今年の入学者数は例年対比多くないですか?二クラスが35名、三クラスが34名。例年は30名くらい?
    2/1入試合格者の歩留りが予想外に多かった、すなわち第一志望の生徒が多かったということでしょうか。

  7. 【6297726】 投稿者: 旧次期三年保護者  (ID:oyBfxZKb1n.) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:14

    ま、いろんな意見がありますが(^_^;)

    TDUに入学したお子様について言えば、
    ① ここにしか入れなかったお子様
    ② やむを得ずここに来たお子様
    の2つでしょうね―。
    ここが第一志望のお子様、そんなにいないんじゃないですかね。

    勉強の目的は、それこそ、親御さんが教えるべきで、学校が教えるものではないのでは?

    ゲーム任せではなく、ゲームに呆けているお子様が多いということで、ネグレクトとか云々ではないです。まあ、ゲームは学力低下の大きな要因ですかね。

    >学校でどれだけ学力を伸ばして頂けるのか
    とありますが、中学受験と同じで、塾に通わせたからといって、伸びない子は伸びません。反対に、伸びてる子は伸びてる訳で。

    成績でいうと上から30%~40%ぐらいのお子様が、MARCHを狙える学力かなと。成績半分より下のお子様は、伸びしろはないんじゃないですかね。

  8. 【6297739】 投稿者: うーん  (ID:1C8awczNuXA) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:32

    新入生保護者さん、何やら長文で色々言ってますがむしろあなたの方が盲目的になってるような...

    趣旨から逸れると言っていますけど、入学偏差値=進学者偏差値でないことは事実ですしTDUに入学した生徒がほとんど首都圏模試の偏差値50前半の学力しかないのは無視できないでしょう。
    ここから目を逸らすことはできません。
    実際のところMARCHを狙えるのは応用力クラスの生徒だけでしょうね。
    それ以外のクラスは普通に電大に上がっていきます。
    ここは進学校としてのノウハウは無いですし...生徒のやる気もない...仕方ないことなんですよ。
    今年の新入生保護者さんということで進学へのやる気があるのはいいですが、現実は酷です
    まぁ指定校で狙うなら別ですがね
    新入生保護者さんの第一志望はどこだったんですか?
    TDUが第一志望だったのならあまり過度な期待はしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す