最終更新:

157
Comment

【6259367】2021年春大学合格実績

投稿者: 新入生保護者   (ID:zQjqTFuy4d2) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この4月から中学校に通わせて頂きます。理科系教育と穏やかな校風に子供が強く惹かれてこちらに入学することに、なりました。子供が幸せな学校生活を送れる学校が一番と連れが強く主張したこともあります。


両人の強い希望に押されましたが、理科系ICT教育と設備が大変すぐれており、定期テスト結果のデータベース化などきめ細かいケアのことを、知り結局賛成しました。

ただ、学校でどれだけ学力を伸ばして頂けるのか、たりないところは(親がフォローしますので)どういう点かが非常に気になります。

まだ入学前につき、在校生保護者の方に今春の大学合格実績と優秀な高3生徒と勉強法(通塾と学校のサポート)、現役と浪人生について情報共有方、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6282339】 投稿者: 次期三年保護者  (ID:xiUXLU9oVUk) 投稿日時:2021年 03月 31日 14:17

    習熟度別って、以前から存在してたんですかね?
    今年からなのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませm(_ _)m

  2. 【6282451】 投稿者: 今年は  (ID:XZ1Qfmi4oFA) 投稿日時:2021年 03月 31日 16:11

    東京電機大学への内部推薦希望者が例年よりもかなり多く流れたみたいです。

  3. 【6282464】 投稿者: 電機大  (ID:FlNcZInfzKA) 投稿日時:2021年 03月 31日 16:23

    そうかもしれませんね。
    電機大を含む四工大は、予備校では準難関校になっています。
    とくに、コロナが終息しないなか、今後、就職は理系有利です。
    学歴も大事ですが、とにかく技術力。
    新卒で、きちんと就職できれば、その後、転職もできますし、転職時は学歴よりも職歴です。
    もちろん個々で違いますが、文系の就職は本当に大変ですし、実際、電機大の就職は知人らにも卒業生がおりますが、皆さんの就職先が良いです。
    また院で他大学へも行けます。
    という考えの方が多いのではないでしょうか。

    ただ、中高一貫校として、進学実績がよろしくないのは、学校としてかなり危機感はあるのではないでしょうか。
    最近、学校からいただいたお手紙や教育内容などを見て、中学から学力向上を意識した改革をしようという先生方の思いは感じてました。

  4. 【6282669】 投稿者: 新入生保護者  (ID:7BBwmRtrCuY) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:22

    電機大学中高校は、完全エスカレーターの付属校ではなく、係属校(早大に対する早稲田中高のような存在)であるから成績が考慮されると、エデュでみた覚えがあるのですが、どうなんでしょうか。

    芝浦工業大学中高は芝浦工業大学へかなりの生徒が進学する一方、芝浦工業大学柏中高は進学校です(都市大付属/ 同等々力、農大一校も同じく)。

    また、一般入試にチャレンジする発展クラスは一学級ずっと置かれてきているわけで、長期低落傾向と今春の惨状は入学してきた生徒の資質が落ちてきたことに由来するものなのでしょうか?指導力が落ちてきたとは考えたくないのですが、どうなんでしょうか。

  5. 【6282717】 投稿者: 次期三年保護者  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:58

    横槍ですみません。
    この2年間、子どもとそのクラスの状況を見てきましたが、全体的な実力が底上げされていないのと親御さんの間に「別に、MARCHとか行けなくても良いんじゃないですか~」的な雰囲気が蔓延しているように思います。到達度テストでも10点代や下手すると0点のお子様もいて、それじゃ、他のお子様の進学意欲にも影響してくる(既にしてきている)んじゃないかと思う次第です。
    厳しいようですが、中学成績が下位数%のお子様は、公立に転校して頂くぐらいじゃないと、危機感がなさ過ぎて。
    本年度からICT教育に力を入れるとのことですが、その前に、学習指導について、親御さんと学校側で真剣に話し合う場があっても良いんじゃないかと思います。

  6. 【6282801】 投稿者: 新入生保護者  (ID:NjFPgfUpVqM) 投稿日時:2021年 03月 31日 20:58

    ひとはひと、自分は自分と中学受験中は子供に言ってきて、上の成績のお子さんとは比べたことはありませんでした。自分がどれだけ努力したかが大切なのではないでしょうか。私が小中校時代を過ごした欧米では、学校の成績は自分の能力対比どれくらい努力したかで評価してくれたようにです。

    そりゃ、優秀なお子さんは羨ましいかったですが、理解するのに時間はかかるが素直に時間をかけて机に向かう我が子に寄り添えてよい思い出になりました。

    いずれにしろ、六年後に向けた動機付けがどの学力レベルの子にも必要だと痛感しています。

    我が子は【もう困難な目標は無理には追わない】と連れに漏らしたそうですし、他校に通う上の子供なぞ【なんで勉強する必要あるの?】と言ってる始末です。中卒でも成功している自営業の保護者がお友達の親御さんにいらして、学歴=成功の条件とは思えないそうです。

    各業界におられる保護者の皆様や子供たちと年が近い先輩方と触れ合い、視野を広めて行くようにしていただければと願っております。

  7. 【6282820】 投稿者: う~ん  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2021年 03月 31日 21:13

    >我が子は【もう困難な目標は無理には追わない】と連れに漏らしたそうですし、他校に通う上の子供なぞ【なんで勉強する必要あるの?】と言ってる始末です。中卒でも成功している自営業の保護者がお友達の親御さんにいらして、学歴=成功の条件とは思えないそうです。

    視野狭くなってません?

  8. 【6282895】 投稿者: はらや  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:07

    何だかスレがギスギしてきましたね。悪いパターン。(最後はスレ自体が削除されそう)
    この場で不満を言ってもなんら改善されるわけでもないわけで。また保護者会がありますからそこで思いをぶつけたらよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す