最終更新:

16
Comment

【6481128】電機大学への内部推薦基準

投稿者: 電機大学への内部推薦基準を教えてください   (ID:ynzk1kWdI46) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:14

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

こちらの中学へ入学を検討しています。応用クラス生には推薦の権利(国立を受験した人も含め)がない、高校入生とはクラスが別というのを読みました。現在、電機大学に進学する人は20人程度と少ないですが、推薦基準が厳しいとか入試が難しくて進学できないから受けないのか、人気がないのかどちらなんでしょうか。

応用クラスに入るには全体でどのくらいの成績を取っている生徒さんなんでしょうか。応用クラスは上位何割くらいのお子さんが所属しているでしょうか。

また、一般クラスで電機大学への内部推薦を取るにはどのくらいの成績を取っていればいいんでしょうか。それから、指定校は何校くらいありますか。指定校推薦は高入生がほとんど持って行くということですが、中学から入った場合、成績が普通くらいの生徒が行けるような指定校はあるでしょうか。

色々あって申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6485164】 投稿者: pandemic  (ID:mxzX5ySV1Ok) 投稿日時:2021年 09月 16日 22:11

    授業中に行われること
    ①急に叫ぶ
    ②廊下に走り出す
    ③小を垂れ流す
    ④スマホでゲーム
    ⑤化粧
    ⑥紙飛行機

  2. 【6485299】 投稿者: まあ  (ID:I2MJXGbwl62) 投稿日時:2021年 09月 17日 00:29

    1、4、5、6は有り得なくもないけどね
    小便は流石にない

  3. 【6485516】 投稿者: 知りません  (ID:lvkLcZrr2sI) 投稿日時:2021年 09月 17日 09:27

    はじめまして。

    色々例を挙げてくださいましたが、私が知る中では一切ありません。
    電大中、実際に通われている在校生、教職員の皆様のためにも申し上げますが、ありません。

    静かなのは我が子の学年だけでしようか。
    でもこれだけの例で授業が行われているクラスや学年があったら、学校全体が落ち着かなくなるきがいたします。
    読んでいるとまるで別の学校のような感じがいたしました。

    実際に通っている子供が「授業中?そんなことする人いないよ」と話しています。 ご安心ください。

    温厚なお子様が多く、穏やかな学校生活を送っています。
    競争社会に出たら弾き飛ばされるのでは?と心配になるくらいです。

    元気の良いお子様だとその点は物足らないかもしれません。

  4. 【6485566】 投稿者: 我が家もです  (ID:/DErJuN/otk) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:05

    我が家もです。
    本当に、別の学校のことを聞いているようです。
    入試前に何度か授業見学にも行きましたが、上記の書き込みに対して、疑問しかありません。

    また、その当時はオープンキャンパスやプログラミングもあり、参加させていただきましたが、皆さん、やさしく落ち着いていました。

    他の方も書かれていますが、中学で退学した方は、ご自分の行いのせいで、何度も注意を受け、停学となった方なら、我が家も知っています。

  5. 【6485748】 投稿者: まったくないわけでは…  (ID:KgE5QKDj.VI) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:41

    書き方はやや乱暴ですが、Pandemicさんの書かれていること、まったくないわけではなかったですよ。
    近しいことはありました。
    (さすがに③は聞いたことない)
    偏差値帯的に比較的幼いお子様、理系寄りというこの学校の特色もあって、個性的なお子様がいないわけではありません。サファリパーク状態だと言われても仕方ないところもあります。
    おとなしい子が大半の中、騒がしいお子さんもいますが、ヤンキー系というより、中学になったからはっちゃけたい、目立ちたい!みたいな感じ。親御さんも公立によくいる開き直りタイプの人はおらず、先生に相談している姿を見たこともあります。女の子は人数が少ない分強くてたくましく要領のいい子が多く、うまく逃げてますがそれなりにアレレなのはいます。
    ですが、学年が上がってくると、なんとなく対応の仕方もわかるようになり、落ちついてきます。別のスレでそのように書いてくださったかたがいましたが、ホントにその通りでした。
    他の学校に比べると、陰険な感じもカーストもなく、居心地よさそうにしてるんですけどね。

  6. 【6486021】 投稿者: 電機大学への内部推薦基準  (ID:ynzk1kWdI46) 投稿日時:2021年 09月 17日 16:59

    情報ありがとうございました。せっかく受験して入った学校をやめるくらい合わなかったということなので、ご本人もご両親もとても大変だったと思います。

    色々ご意見ありますが、子供が理系に進みたがっているのでこちらを受験すると思います。理系の大学と言うと、芝浦、工学院、日本工業大付属?などありますが、工学院は遠く、芝浦は偏差値が足りず、日本工業はやんちゃな感じ?のようで、電機大の大人しい感じが子供に合うと思います。

    女子はしっかりしていると教えていただきましたが、女子から男子のいじめがあったりするでしょうか。男子同士、女子同士のいじめもありますか?過去いじめに遭ったことがあるので、本人も気にしていますが、電機大はいじめが少ないと聞きました。放っておいてくれる環境だと助かります。

    5クラスくらいあるみたいですが、クラス替えは毎年あるんでしょうか。応用クラスが3年からあるようなのですが、2年もあるでしょうか。

  7. 【6486148】 投稿者: 電機大  (ID:33yeVDDO02U) 投稿日時:2021年 09月 17日 18:42

    息子は、毎日、平和に暮らしており、いじめについては、聞いたことがないです。あまりに、平和そうで、少々、心配になるくらいです。クラスのみんなと仲が良いようです。
    女子は、しっかりさんが多いと思いますが、女子が男子を男子が女子に対して、どうこうは聞いたことがありません。

    ラインもクラスラインなどあるようですが、
    『宿題どこ?』『プリントの写メ送って』くらいでしょうか。

    クラス替えは毎年あります。応用クラスは3年生からです。

    今の中学3年生のあたりから、入試の最低点が急激に上がったように記憶しています。また、昨年も倍率は高くなったようでした。
    コロナにより、就職人気ランキングの企業が大きく変わりました。
    理系志向になってきていますので、今後は、四工大の中高は人気が出ると思われます。
    息子の時は、理科社会は難問は出ませんが、しっかりと基礎知識がないと厳しいです。算数も途中式を書く問題もあり、そこまでの難問は出ませんでしたが、ミスが合否を分けると思います。

  8. 【6488023】 投稿者: 電機大学への内部推薦基準  (ID:ynzk1kWdI46) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:01

    平和なクラスいいですね。ずっとごたごたしていたので夢のようです。
    近年倍率が上がっているんですね。偏差値は45くらい?ですが、倍率が高いと実際受かっている人はもっと偏差値が多いんでしょうか。理系志向の人が増えているということもあり、気を引き締めて頑張らないといけないと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す