最終更新:

3
Comment

【731879】校内連絡ボード

投稿者: 小金井   (ID:ghKh3AtvKXI) 投稿日時:2007年 10月 11日 10:44

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

*学校別の「東京電機中」にも同じものを投稿させて頂きました。

我が家からはちょっと遠いのですが
愚息がとにかく気に入っている志望校の1つです。

気になりましたのがHPにあります「校内連絡ボード」の中の
高校生向けの学年便りですとか注意に関してです。

説明会や文化祭の折でしか在校生の方々の
普段の身なりや振る舞いは知る事が出来ませんが
その際の感じでは特段それほど悪い印象は持っていませんでした。
(むしろ生き生きとした活力を感じさせて頂きました)

ですがこの「校内連絡ボード」によりますと
あまりにも「基本的な事」や「身なりや持ち物に関して」の注意が
多いのが気になりました。(中学生への連絡ボードにはありませんでしたが…)

どんな学校でも一部の生徒さんにそのような方がいるのはわかるのですが
学年便りですとか配布物でまで、わざわざ注意を促すという事は
学校全体への蔓延とも考えてしまいます。

ただ思うに
こういったものも含めてオープンにしている姿勢は学校の真摯さを感じます。
(進学実績に関してもあえて進学者の数をHP上で明記しているのは、
 私が知っている中でもTDUだけです)

規則規則と縛りに縛る学校であってほしいとは思いませんが
実際のところ「実態」はどんな感じなのでしょうか…。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【733015】 投稿者: 武蔵野  (ID:7XCqN9Xvifg) 投稿日時:2007年 10月 12日 14:31

本当にオープンですよね。
    公立ではよく見かけるのですが学年便りをホームページで
    読める私立学校は少ないと思います。

うちはズボラな男の子なのでその点とても助かってます。

他校の学年便りを読んだことがないので断定できないのですが
    私立はたいていはこのようにまめに
    注意を促して下さる印象があるのですがいかがでしょうか?

ここの校則は厳し過ぎずゆる過ぎず程よい印象です。
    文化祭をご覧になっていただけたようなので
    いくらか雰囲気はご存知かと思いますが
    実に素朴で地味な生徒が多い学校なので
    乱れが蔓延しているようなことはありませんので
    どうぞご安心下さいね。

2. 【736010】 投稿者: 来春受験  (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:39

うちの長男がいっている私立の男子校でも、学年ごとにホームページがあり、やはり学年便りや配布物まで注意を促しています。中学生になると思春期になり、学校の様子をあまり話さなくなったり、配布物なども親にださなくなったりします。規則規則で縛るというより、親御さんが学校の様子が少しでもわかるように、連絡事項や身なり・持ち物についてなど、連絡ボードでお知らせしてくれるのではと思います。

3. 【736814】 投稿者: 小金井  (ID:ghKh3AtvKXI) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:18

返信大変遅くなりました。

武蔵野様。情報提供ありがとうございます。
    おそらく一貫生と高入生で微妙に違うのかな…、と思っておりました。
    素朴で地味、うちの愚息に正にピッタリです。
    今週末、再度説明会に伺う予定です。
    (在校生からの一言もあるとか)

来春受験様。ありがとうございます。
    うちの愚息は6年の今でも
    配布物などはランドセルの底に埋まっていることが多いです。
    確かにネットの強みを生かして
    こういったフォローを学校がしてくれると助かりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す