最終更新:

3
Comment

【761298】推薦受験

投稿者: *受験生*   (ID:D2SP5vUlNLs) 投稿日時:2007年 11月 11日 20:26

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

私は中3の女子で、今年TDUを推薦で受けようと思っています。

そこで気になっているのが男女の比です。昨日の学校説明会では、3:1という感じは受けなかったので安心してはいるのですが、昨日見させて頂いたのは部活の様子だったのでクラスはどんな感じなのでしょう?

あと、そこで思った疑問なんですが…
合唱祭があるようですが、どうやって歌うのでしょう?不思議でならないのですが…

お答え頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【764902】 投稿者: 武蔵野  (ID:8/CLyiOKMWE) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:51

お返事するのが何日も経ってからでごめんなさい。

ここはたぶん見ていらっしゃるのが
    これから受験する小学生や
    中学に入ってから間もない生徒の保護者の方が多いので
    高校からの生徒さんの男女比を皆さんご存知ないのではないかと思います。
    かくいう私もわからなくて。

特にうちの子は家庭限定で口の重い男の子なので
    合唱祭についてもクラス単位で曲を選んで出ることくらいしか。
    お役にたてなくてごめんなさい。

くわしいことは学校に直接問い合わせてみてはいかがでしょう?
    個別相談がもう終わっていましたら電話でもよいのでは。

大切な三年間を過ごす高校選びなのですから
    学校側もきちんと答えてくれると思います。

入学式の季節のTDUは桜並木ががとてもきれいです。
    良い春を迎えられますようお祈りしています。

2. 【764959】 投稿者: 高2在校生親  (ID:MXGNojpEb5w) 投稿日時:2007年 11月 15日 11:39

うちは一貫生なので高校入学のクラスのことははっきりとはわかりませんが、女子は確かに少ないので、ある程度の人数(入学式で見た様子では十人くらい?)を1クラスごとにまとめるみたいでした。
    だから男の子だけのクラスも当然何クラスかできます。

高2になると進路で分けていくので、また違ってくると思いますが。

合唱祭は3月頃、体育館であります。
    高校だけが参加します。クラスごとに課題曲と自由曲と2曲歌います。
    先生が審査して優秀賞などが授与されます。

去年、聞きにいきました。
    課題曲は、今よく卒業式などで歌われる(確か今年の春のNTTか何かのCMにも使われていた)曲で、私は大好きなので何度もこの曲が聞くことができて、うれしかったです。
    自由曲はいろいろでした。
    男子だけのクラスでもピアノを弾ける人がいて、すばらしいハーモニーを聞かせてくれたところもありました。
    みんなでユーモラスに踊って笑いをとっていたクラスもありました。

練習は朝や放課後にするのでしょうか?
    どのクラスもまじめに取り組んだ様子が感じられて、感動しましたよ。

先生のご指導もいいのでしょう。
    ぜひ来年も聞きにいきたいな。

3. 【766295】 投稿者: *受験生*  (ID:D2SP5vUlNLs) 投稿日時:2007年 11月 16日 16:58

武蔵野さん
    私は埼玉県民なので、12月に個別相談があります。そこで聞いてみますね。
    満開の桜並木… 是非通りたいものです。

高2在校生親さん
    男子だけのクラスもあるんですか(・□・)!!
    知りませんでした。共学と男子校が混ざってるみたいで面白いですね。
    合唱の曲は「旅立ちの日に」ですね!埼玉県のとある中学校の先生方が、卒業する生徒達の為に作った曲なんだそうですよ!
    私も合唱祭に参加できるように頑張ります!

どうもありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す