最終更新:

33
Comment

【831232】制服について

投稿者: 桜咲きました   (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

春からこちらの学校にお世話になることになり、親子共々希望に胸を膨らませています。11日に制服の採寸があるので、その前に女子の制服について教えてください。組みあわせが色々できるのはうれしいのですが、任意の購入品の判断がつきません。                                                   1.コートは実際に着ている子はあまりいないように思いますが、どうでしょうか?      2.ベストを着ているお子さんはみかけましたが、皆さんセーターも着てますか?また白と紺ではど  ちらの方が人気があるのでしょうか?                        3.スカートは二種類ありますが、普段はどちらを履いていってもよいのでしょうか?一枚ずつで  足りるか迷っています。                             4.ポロやイーストボーイなどのハイソックスの即売もあるようですが、やはりこのようなブランドのハイソッ  クスが人気なのでしょうか? 
思いついたことを書いてみましたが、在校生の方で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5303502】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:59

TDUの保護者の方々から、こうしてアドバイスをいただけて、とても嬉しいです。掲示板によっては、質問をしても全く返信がつかないなんてこともざらだと思うので・・・

TDUの保護者の方々は、こちらの掲示板を見る限りでは、温かい方が多いなと思いました。ご親切にありがとうございます。

地元の中学なら息子の友達のお母さんにいくらでも聞けるのですが、今はそういう情報が直接会う人からは全く入ってこないので、とても助かります。

私も運動靴のような感覚で履ける靴がいいなと思っています。
    スラックスの共布もあるようで安心しました。破いた個所は目立たないよう、補修しようと思います。

靴下も地元で好きなデザインのものを買おうと思います。最近足の臭いがきつくなってきたので、抗菌とかをうたっている靴下の方が安心かなと思いまして・・・スポーツブランドの靴下などにはよくあるので、地元でチェックしてみます。

体育着の半袖は林間学校で必要になると書いてあったので、2枚購入しようと思います。

右も左もわからなかった頃に比べると、今はだいぶ購入するものや数を絞ることができてきました。TDUの保護者の方々のやさしさに感謝するばかりです。ありがとうございます。

2. 【5306616】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:25

度々失礼します。

学校指定のワイシャツは、洗濯をするとアイロンをかけなくてもシワが目立たないタイプのものでしょうか?
    それともアイロン必須でしょうか?

制服の詳細プリントに素材のことが書いていなかったのですが、ポリエステル100%なら、おそらくノーアイロンでも大丈夫かなと思うのですが、もしこちらを見ている方で、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

3. 【5309864】 投稿者: 微鉄母  (ID:IYjehY5Kk/I) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:00

「息子が春からTDU生」様、はじめまして。
    ご入学お待ちしています(*^^*)

学校指定のワイシャツはアイロンをかけなくてもシワが目立ちにくい素材です。あまり気にならなければ、かけなくても良いと思います。(干す時に手でシワを伸ばす程度でも大丈夫)
    私の場合は、かけたり、かけなかったり、とマチマチです。(男子のワイシャツ、結構大きいので、、、)

4. 【5320592】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:09

微鉄母さん、返信ありがとうございます。

アイロンがけはさほど必要ないようで安心しました。
    お弁当作りも始まるのに、アイロンも毎日あったら・・・とブルーになっていましたが、お弁当だけで済みそうなので、何とか乗り切れそうです。

入試の時はあんなに緊迫した雰囲気だったのに、先日の制服採寸の日はみんなリラックスしている感じでした。

先生方の感じもとてもよく、安心して学校へ預けられそうです。

5. 【5392917】 投稿者: 息子がTDUJ  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 04月 10日 11:30

この春、息子がTDUの中学へ無事入学しました。
    入学前は「息子が春からTDU生」で投稿していましたが、HNを変えます。

またまた制服関係のことで質問させてください。

・男の子の靴下は紺でなく、黒もOKなのでしょうか?

男の子の紺のソックスが売っておらず、レディースで購入しましたが、抗菌&消臭などの機能はついておらず・・・ずっと靴を履いているので、抗菌&消臭の機能がある靴下を探しているのですが、黒でもいいのでしょうか?

・ワイシャツをノーアイロンで済ませるコツは?

ワイシャツを洗ってみましたが、シワを伸ばしてほしたものの、私のシワの伸ばし方が下手なのか、まだ生地が固いのか、乾いた後に目立つしわが・・・息子が気にしそうなので、急いでアイロンがけをしました。こんなにシワが目立つなら、アイロンがけを毎日しないで済むよう、3枚買えばよかったなと思いましたが、だんだんワイシャツの生地が柔らかくなって、アイロンをしなくても気にならなくなってくるのでしょうか?最初だけでしょうか?
    ちなみにワイシャツは洗濯ネットに入れて、普通モードで洗っています。今はちょっとゴワッと堅い感じです。

・雨の日の靴について

靴は悩んで、本人が気に入った紐タイプの革靴を購入しました。防水スプレーをしていますが、雨の日のレインブーツ(紳士用など)は禁止なのでしょうか?
    小学校の時はスニーカーが濡れても、新聞紙をまるめてつめて、更に新聞紙で包んでおけば、翌日には靴が乾いていたのですが、革靴ともなるとそうもいかないので、どうしたものかと悩んでいます。靴が雨でぬれたときは、皆さんどうされていますか?一足しかないので悩んでいます。

紳士の革靴やスニーカーのような靴は売っているのですが、中学生ぐらいの子向けのスニーカーのような靴が売っていなくて・・・クラリーノでもいいのですが、本人が革の方が履き心地がよかったようで、高くつきましたが革にしました。(履いているうちになじむので)

制服とは関係がないのですが、子供が小学校で使っていたけれど、中学ではもう使わないので処分してもいいもの、とって置いたほうがいいものなどがあったら教えてください。
    ・絵具セット ・書道セット ・裁縫セット ・リコーダー

絵具は絵具だけ買うようなチラシが入っていましたが、筆は学校で借りる感じなのでしょうか?

あと、中学に入るとみなさんルーズリーフでしょうか?ルーズリーフだと息子はなくしそうなので、ノートの方がいいかなと思っているのですが、「ノートはダサイ」と思われるとかもと思い、ノート類をどうするか悩んでいるところです。

保護者会の時にそういった相談ができるのか、そういう雰囲気ではないのか、わからなかったので、こちらで相談させていただきました。
    どなたか答えられることがありましたら、ご回答やアドバイス、お待ちしております。

6. 【5394852】 投稿者: IE家  (ID:WypeJEdrW7g) 投稿日時:2019年 04月 11日 22:19

ご入学おめでとうございます。
    あまり参考になりませんが、我が家の場合というレベルで。

・靴下は、学校指定の灰色を履いています。※黒でも紺でも全然いいのでは。(根拠なし)
    ・ワイシャツは基本ノーアイロンです。多少よれよれですが、本人全く気にせず。クリーニングに出すのは長期休暇時くらいです。
    ・絵具セットと書道セットは学校指定(推薦?)のものを買いました。理由は小学校時代のものがボロボロだっただけです。裁縫は1年次は無かったはず。
    ・ルーズリーフは使っていません。というか、なぜノートがダサいのでしょう。。

こんなところです。 

7. 【5396397】 投稿者: 微鉄母  (ID:vIOSdxbYf3Q) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:03

ご入学おめでとうございます。
    制服や持ち物について、子供に聞いてもわからないというし、困りますよね。。
    ご参考になるかわかりませんが、我が家の場合をお伝えしますね。

まずは、靴下。学生生活のしおりによると、女子は紺無地ハイソックスの記載がありますが、男子は記載がありません。我が家は紺、黒などをはいています。すこし割高ですが、スポーツタイプを選ぶとつま先、かかとのすり減りは激減します。我が子はかなり足に汗をかくので、抗菌&防臭を選んだとしても、洗濯前にしっかり予洗いしてます^^;

ワイシャツは洗濯回数が増えれば自然と風合いが落ち着くとは思います。今の時期は上からブレザーを着用するので、シワがあっても気にならないようです。
    ちなみに、スラックスも汗をかいたりして汚れるので、最初は躊躇しましたが、洗濯機の手洗いモードで洗濯してます。

靴について、最初は学校の制服採寸時に革靴を購入しましたが、すぐに足が大きくなり、結局はハルタの合皮の靴を2足用意してます。

絵の具セットは学校で購入し、筆は小学校の時のを持っていったような気がします。(記憶があいまいです)
    習字道具、裁縫道具は小学校の頃のをそのまま使っています。

ノートは、普通のノートを使っています。一部の教科では独自のプリントが配布されるようで、それをノートに貼るようです(教科担当によって異なると思いますが)。少し大きめノートが学校の購買に売っていると言っていました。

あくまでも我が家の一例です。

保護者会などでお会いする方々は皆さん気さくな方ばかりで、情報共有させてもらったり助けてもらっています。保護者同士でも良い繋がりができると思います。

お子さんの中学校生活が充実したものとなりますように。
    我が家はTDUに入学して本当に良かったと思っています(*^^*)

8. 【5397713】 投稿者: 息子がTDUJ  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:13

IE家さん、微鉄母さん、アドバイスありがとうございます。

本人に聞いても、あまりはっきりしたことを言ってくれなくて、どうしたらいいのかわからないままでした。息子以外からは情報が入ってこないので・・・

例えば、部活は仮入はできるけれど、見学はないみたいないことを言われたので、
    「学校によって部活の雰囲気は違うから、いきなり仮入じゃなくて、見学させてくれると思うよ」
    と話したのですが「でも事前に申し込まないといけないし、顧問の先生がいないと活動できない」と言ってきたので、
    私も制度がわからないで「先生や先輩方にに聞いてみて」と伝えていますが、知らない先生や先輩に聞くことはハードルが高いようです。

・ソックスは紺でなくてもいいのですね!制服採寸の日に、紺のソックスが売られていたので、紺が指定だと思っていましたが、男の子はほとんど見えないので、黒にしようと思います。(黒なら消臭・抗菌ソックスがいろいろ売っているので)
    予洗い、うちもしたほうがいいかなぁと思っています。それか洗剤を入れてつけ置きだけでも。

・Yシャツは、息子にアイロンがけをしてもらうことにしました。細かいことを気にする子なので、本人がアイロンがけが面倒になり、ノーアイロンでいいやと思ったら、アイロンがけしなくなると思います。
    私がやってしまうと、毎回アイロンをかけて!となりそうなので・・・
    早く生地が柔らかくなじんでくれるといいなぁと思います。もう少し2枚で様子を見てみます。

・スラックスは汚れが目立たないですが、汗はすごくかいていそうですよね。あのスラックスで椅子に座りますし・・・
    我が家も自宅の洗濯機の手洗いモードで時々洗おうと思います。
    スラックスのラインが自宅だときれいにできないので、時々クリーニング屋さんできれいにアイロンをかけてもらうのもいいなと思いました。

・絵具のセットは、絵具が変わるので、どうするのかと思っていましたが、もう少し小学校時代のを保管しておき、様子を見てみます。
    書道セットは小学校で購入したカジュアルなものだったので、そんなデザインのものを持っていって大丈夫なのか心配になりましたが、こちらもまだ使えるので保管しておこうと思います。

・ノートはB5のプリントが貼れるサイズのノートを購入するよう、昨日本人に言われたので、全教科分だと思い、10冊買ってきました。
    けれど、全教科このノートではなく、教科によってノートが違うのですね。
    普通のノートも買って置こうと思います。
    B5のプリントが貼れるサイズのノートは、あまり売っているお店がないので、購買で売っていると知り、安心しました。

保護者会はみなさん生活レベルの高い方がたくさんいて、地元の小学校の時のような感覚で接するのは難しいと思っていましたが、
    気さくな方ばかりと聞き、少し安心しました。

IE家さんや微鉄母さんのような方が、保護者会にいらしたら、楽しくお話しできそうな気がします。

私はTDUがとても気に入っているので(一番気に入っているのは息子ですが)、6年間、息子が楽しい学校生活を送ってくれたら嬉しいなと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す