最終更新:

33
Comment

【831232】制服について

投稿者: 桜咲きました   (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

春からこちらの学校にお世話になることになり、親子共々希望に胸を膨らませています。11日に制服の採寸があるので、その前に女子の制服について教えてください。組みあわせが色々できるのはうれしいのですが、任意の購入品の判断がつきません。                                                   1.コートは実際に着ている子はあまりいないように思いますが、どうでしょうか?      2.ベストを着ているお子さんはみかけましたが、皆さんセーターも着てますか?また白と紺ではど  ちらの方が人気があるのでしょうか?                        3.スカートは二種類ありますが、普段はどちらを履いていってもよいのでしょうか?一枚ずつで  足りるか迷っています。                             4.ポロやイーストボーイなどのハイソックスの即売もあるようですが、やはりこのようなブランドのハイソッ  クスが人気なのでしょうか? 
思いついたことを書いてみましたが、在校生の方で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【831462】 投稿者: 桜咲きました  (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 05日 14:52

    書き直していたら、行がずれてしまっていました!読みにくくなってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  2. 【831784】 投稿者: 電子親  (ID:75bEvgTK16A) 投稿日時:2008年 02月 05日 19:29

    制服についてですが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。


    1、コートはあまり着ているお子さんは見かけません。
      うちの子は寒がりなので着ていますが少数派です。
      自転車通学の女の子でコートを着ている子がいるようです。


    2、夏はベスト、冬はセーターを着ていますね。
      色は白は汚れるので紺が主流のようです。
      でも、おしゃれな女の子はかわいく白を着ています。


    3、スカートは式や指定された日以外はどちらでも大丈夫です。
      うちは冬スカート×1、夏スカート×1、オプションスカート×1で
      今まできていますが、十分だと思っています。


    4、ハイソックスはその子の好きなものでいいと思いますよ。
      この学校はあまり細かいことを気にするような子は少ないんじゃないかな。
      この間も学校に行った時、
      ソックスの刺繍が同じ方向(きっと右と右か左と左という組み合わせでしょう。)
      のお子さんがいらっしゃいましたが、
      本人も周りも全く気にされてないようでした(笑)。



    少しでも参照になりましたでしょうか。
    楽しい学校生活が送れる事、お祈りしています。

  3. 【834050】 投稿者: 桜咲きました  (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 07日 11:03

    電子親様
    有難うございます!大変参考になります。コートの購入は様子をみることにします。ベストは娘が紺も白も着たい!と言うので両方購入することにしました。ソックスについては、あまり細かいこと気にしなくてよいようですね。うちの娘も刺繍が同じ方向で履いていきそうなので(笑)安心しました。色は黒じゃなくて紺ですよね。後もうひとつだけお伺いしたいのですが、ブラウスの刺繍の学年色というのは、学年があがるたびにかわるのですか?それとも3年間同じ色でしょうか?サイズも変わるとは思いますが、それによって枚数を決めたいと思っています。

  4. 【836347】 投稿者: 電子親  (ID:DRVTFEWM8nM) 投稿日時:2008年 02月 08日 20:18

    学年色はずっと変わりません。
    今年の学年カラーはブルーですよね。
    リボンと制服の刺繍に学年カラーが使われます。


    中学と高校でブラウスの色が変わるので、
    今年の文化祭のバザーで中学用のブルーの刺繍のブラウスはたくさん出ると思います。
    女の子のブラウスはきれいなままバザーに出されるのでお勧めですが、
    競争率が高いので、朝早く並ぶ事をお勧めいたします。



  5. 【840359】 投稿者: 桜咲きました  (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 12日 09:19

    電子親様
    お返事有難うございました。文化祭のバザーでも制服は出るのですね。今年の文化祭で行ってみたいと思います。
    昨日の召集日で無事採寸も終えました。送られてくるのが楽しみです。またわからないこともでてくると思いますので、その時は色々教えてください。有難うございました。

  6. 【1602114】 投稿者: キトリ  (ID:lPiBLLxKG/g) 投稿日時:2010年 02月 04日 16:21

    私は電機大中の在校生です。

    1、まずコートはダッフルコートとpコートの二種類から選べます。
      ちなみに私はダッフルコートです。
      在校生でコートを着ている人は多いほうですよ。
      学校は結構田舎方面なので、朝晩の冷え込みが激しいと思います。
      私の意見ですが、コートはあった方が便利です。

    2、夏でもセーター着ている人を見かけます。(どうかと思いますけど…)
      冬は冷え込みが激しいので持っていたほうが良いです。
      私的には、両方あった方が便利ですね。
      春や秋にベストも大活躍です!ベストは白と紺とが選べます。
      高校生になると、シャツが白になるので紺のほうが合うのかなかなと…
      でも、夏に紺を着ていると暑苦しいかもしれません。

    3、正規のスカートは灰色のほうです。
      入学式や始業式、終業式は正規のスカートが好まれます。
      オプションスカート(予備用の)もあったほうがいいと思います。
      制服はなかなか洗濯できないので、一枚だけだときついかもしれません。
      ちなみに、正規のスカートには夏用と冬用があります。とても便利です!

    4、ハイソックスは紺または黒でワンポイントの刺繍までなら、なんでもOKです。
      自慢じゃないですが、私はブランド物のハイソックス一足も持ってないです(笑)
      確か夏は白の靴下もOKですが、履いている人は見たことがないです。



    余談ですが、女の子はリボンとネクタイの両方ともがあります。
    正規はリボンですけど、気分によって変えられて楽しいです!

    参考になったでしょうか?電中楽しいですよ!!!!
      

  7. 【2351319】 投稿者: ウラン  (ID:jSFVaOWXQY6) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:11

    電中の制服可愛いですね♡
    憧れます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す