最終更新:

33
Comment

【831232】制服について

投稿者: 桜咲きました   (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

春からこちらの学校にお世話になることになり、親子共々希望に胸を膨らませています。11日に制服の採寸があるので、その前に女子の制服について教えてください。組みあわせが色々できるのはうれしいのですが、任意の購入品の判断がつきません。                                                   1.コートは実際に着ている子はあまりいないように思いますが、どうでしょうか?      2.ベストを着ているお子さんはみかけましたが、皆さんセーターも着てますか?また白と紺ではど  ちらの方が人気があるのでしょうか?                        3.スカートは二種類ありますが、普段はどちらを履いていってもよいのでしょうか?一枚ずつで  足りるか迷っています。                             4.ポロやイーストボーイなどのハイソックスの即売もあるようですが、やはりこのようなブランドのハイソッ  クスが人気なのでしょうか? 
思いついたことを書いてみましたが、在校生の方で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5298451】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:55

古いトピですが、持ち上げます。

息子が春からお世話になることになりました。
    制服の注文をもうすぐするのですが、購入数や必要か悩んでいるアイテムがあります。体験談でかまわないので、よかったら過去の購入枚数を教えて下さい。

<購入を検討しているアイテム&数>

ブレザー 1枚
    冬スラックス 1枚
    夏スラックス 1枚か2枚
    長袖ワイシャツ 2枚か3枚
    半袖ワイシャツ 2枚か3枚
    男子ネクタイ(レギュラー) 1本
    ベスト 紺 1枚
    セーター 保留
    コート

体育用ジャージ上下 1枚
    体育用ハーフパンツ 保留(いりますか??)
    体育用半袖Tシャツ 2枚

スクエアリュック 1つ
    通学靴 保留(学校指定でなく、他の安いものでも十分?)

2. 【5299878】 投稿者: とある父  (ID:UbpTq4IXgyk) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:29

「息子が春からTDU生」様、はじめまして。
    入学お待ちしております!(^o^)

当時の記憶を頼りに。。
    ・ブレザーは一着で今のところなんとかなっています。
    ・ワイシャツはそれぞれ3着あればまず安心です。(大きめのサイズを購入)
    ・靴下は学校指定のものを3足ほど買いました。
    ・コートについては寒さに強ければ、買わなくても大丈夫かと思います。
    (何にせよ、今すぐ買わなくてもいいかも)
    ・体育用ハーフパンツ、膝くらいまでの体育着のことであれば、暑い時期は使うと思います。
    ・通学靴、うちは買いました。(いくらだったか忘れましたが…)

とまあ、あまり参考にならないかもしれませんが。。

3. 【5300449】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:55

とある父さん、返信ありがとうございます。
    以前から書きこみを楽しみながら読んでいました。
    今年の入学式はどうなるのかなと、今から楽しみにしています。

体育着のハーフパンツ、確かに夏は長いジャージだと暑そうですね。
    息子は暑がりなので、ハーフパンツがある方がよさそうです。
    購入することを前向きに考えて、再度11日に確認してみます。

ワイシャツは2枚にして、バザーのようなもので買えたらいいなと思っているのですが、いつあるのかわからないので、それまで2枚で回せるかな?と気になっていました。追加注文しやすいようなので、2枚で様子を見ようか、安心をとって3枚にするか悩み中です。

夏用スラックスを1枚か2枚にするかで悩んでいるところです。
    裾がたった4センチしか出せないようなので、1年強でサイズアウトかなと・・・とある父さんの息子さんのスラックスは、もう丈が短いでしょうか?
    夏用スラックスは何枚購入されたか覚えていますか?

靴もサイズが変わるかな?と想像しており、合皮と悩んでいるところです。ただ、革靴の方が足になじむので、痛くなさそうですね。学校でも履くので、革靴でいいのか、靴底も削れて行くと思うので、手ごろな値段の合皮を買って、頻繁に買い替えるか・・・

今までは動きやすい服に運動靴だったのが、急にかしこまった服や靴になるので、戸惑っています。活発なので、ビリッとやってしまうんじゃないかと思ったり、中学は未知なる世界です。

でもこうしてアドバイスをいただけると、少しずつ頭の中を整理していけるので、とても助かります。とある父さんの書きこみを読んでいると、TDUでの中学生活がイメージしやすいです。ありがとうございます。

4. 【5302533】 投稿者: とある父  (ID:boHp6xyG/nQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:08

>夏用スラックスは何枚購入されたか覚えていますか?

1枚です。特に問題なく過ごしております。(今年途中で買い替えるかもしれませんが)
    靴もこの1年一足で何とかなりました。

まあ、スラックスに限らず多めに買わなくても何とかなると思いますよ。(^^♪

4月を楽しみにお過ごしくださいませ。m(__)m
    ちなみに、入学式ではブラスバンド部の演奏が印象的でした。

5. 【5302556】 投稿者: バザーは9月  (ID:CMomqC5qyjM) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:21

合格おめでとうございます。
    息子はもう高校生ですが、参考までに。
    スラックスは冬用×1、夏用×1を買いました。
    夏用は薄手なので夜洗濯すると翌朝には乾いています。薄い分、破けやすいです。
    Yシャツは夏でも長袖を着ているため(その方がシャレオツだから)、半袖を着たのは中1の時だけでした。Yシャツも2枚購入。すぐ乾きます。

ベストは買ったけど着ていません。女子はみんな着ているけど、男子には不人気なのかもしれないです。セーターは冬場の必需品です。うちの子はコートは着ないので、セーターにブレザーで通学しています。マフラーやネックウォーマーをすると暖かいので、コートは要らないって言われました。

靴はひも結びの合皮の靴を買いました。ローファーはパカパカして歩きにくいとかで。これも好みですねー。上履きがない学校なので、靴選びは意外と重要だと思います。

最初にまとめて買わなくても、保護者会で学校に行ったついでに売店で買い足すこともできますから、最少限で、その時に必要になってからで良いのでは?サイズもすぐ小さくなりますからね。男子は。

部活の先輩から柔道着のお下がりがまわってきたり、9月の文化祭のバザーで制服のリサイクル品も売ってます。ただし、バザーに出ている制服は小さいのが多いです。

あと、ズボンの裾だしなど、体育の授業中に売店で頼むと、格安できれいにやってくださいますよ。

6. 【5302640】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:17

とある父さん、返信ありがとうございます。

スラックスは1枚で大丈夫なのですね!靴も一足で済むなんて、意外でした。
    息子が履いているスニーカーは、3ヶ月でダメになってしまうので、男の子の場合、靴の消耗が激しいのかな?と思っていたので、1年持ってくれれば御の字です。

昨年のとある父さんの入学式のお話し(演奏の話)を以前から楽しく読んでいたので、今年も演奏をやってくれたらうれしいなぁと思っています。

文化祭の時も、放送部の放送がすごく雰囲気が出ていてよかったです。確か放送部はとても有名なんですよね。理系は固いイメージがありますが、TDUは楽しそうな印象を受けました。

7. 【5302705】 投稿者: 息子が春からTDU生  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 02月 08日 01:20

バザーは9月さん、制服などの情報をありがとうございます。

オシャレに気を遣って長袖を着るなんて、そういった部分も出てくるのですね。
    今の息子からは想像もつかないです。
    バザーが9月と分かったので、ワイシャツは最低でも2枚は購入しておきます。バザーまで2枚で回したいです。

ベストが人気がないのは意外でした。
    うちの息子もコートは着ないタイプなので、そうなるとなおさら、セーターの方が防寒を考えるとよさそうですね。セーターはジャケットに比べると、動きやすそうなので重宝しそうです。

靴はひも結びのタイプでもいいのですね。通学靴は色・型のみ指定とあったので、ハルタのローファーのようなものしかダメだと思っていました。
    ずっと運動靴で、走りやすさにこだわっていたので、そんな子が一日中ローファーなんて大丈夫なのかな?と気になっていました。

学校で上履きに履き替えるなら、そこまで気にならないのですが、学校でもずっと体育以外は靴のままですものね。学校指定の型のみ気を付けて、外で買う方が選択肢が多そうです。本人にいろいろなお店で履いてもらって、歩いたりして選んでもらう方がよさそうだと思いました。

スラックスの裾だしも、学校のお店でやってもらえるなんて助かります!
    気軽に頼めそうで安心しました。百貨店仕様だと、自分ではきれいにできないかもと思っていたので・・・

男の子はすぐ大きくなるので、慎重にに購入しようと思っていただけに、いろいろと情報をいただけてとても助かりました。注文時は最低限だけ買おうと思います。

8. 【5302979】 投稿者: ららら  (ID:DHK/8OyXBiY) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:54

初めまして!ご入学待ち遠しいですね。
    みなさんご回答してくださっていますが
    私もお節介ながら(^^)

体育着ハーフパンツは、着用している生徒さんは結構います。
    体育祭や球技大会などでもよく見掛けます。
    夏場や部活などロングと使い分けて着用しているようです。
    ちなみにうちは購入したものの一度も着用した事はありません。
    Tシャツは白なのですぐに汚れてしまいます。
    二枚以上持っていた方がいいと思います。
    ワイシャツは首周り、夏場は脇の下も汚れますので洗い替えに複数枚は必要だと思います。

靴下と靴は指定外?でも大丈夫です。
    靴下は黒(紺)ベースにナイキやアディダスなどのワンポイントを履いたりしています。
    靴は革でも合成皮革でも大丈夫です。
    登下校だけでなく校内で一日中履きます。
    成長する時期ですので是非お子様の足に合った柔らかく履きやすいものをお探しになってみて下さい。
    息子は見た目は革靴ですが、スニーカーのような履き心地のものを使用しておりストレスはないようです。

夏用スラックスは生地が薄いため引っ掛けたり転んだりするとほつれや破けたりする事があります。
    小さい穴やほつれなら共布で補修出来ます。
    私もよく、夜洗濯して部屋干しして次の日着用させています。本当、すぐ乾きます笑
    成長期でサイズが変わる事も合わせて考えると
    今回注文する際は一着で大丈夫かと思います。

セーターとベストはお子様によって好みが分かれるかもしれません。
    うちもベストは購入したものの着用せず
    セーターの方を好んで着用しています。
    (もちろん男子でベストを着用している子はいます)
    冬は確か登下校の際はブレザーの着用が決まりだったと思いますので、セーターをバッグに入れて持って行く事もあるようです。
    ベストを着用している男の子はほぼ紺色のように見受けました。

コートは登下校の際は満員電車で暑くなり
    着ぶくれもするため必要ないと言われ購入していません。
    うちもネックウォーマーだけで充分と言っておりました。

いずれも売店でいつでも購入する事が出来ます。
    お子様に大金を持たせるのが心配な場合は後払い(銀行振込)でも対応して下さいます。
    まずは最低限の枚数を購入してみて
    お子様の好みや状況で追加してもいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す