最終更新:

33
Comment

【831232】制服について

投稿者: 桜咲きました   (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

春からこちらの学校にお世話になることになり、親子共々希望に胸を膨らませています。11日に制服の採寸があるので、その前に女子の制服について教えてください。組みあわせが色々できるのはうれしいのですが、任意の購入品の判断がつきません。                                                   1.コートは実際に着ている子はあまりいないように思いますが、どうでしょうか?      2.ベストを着ているお子さんはみかけましたが、皆さんセーターも着てますか?また白と紺ではど  ちらの方が人気があるのでしょうか?                        3.スカートは二種類ありますが、普段はどちらを履いていってもよいのでしょうか?一枚ずつで  足りるか迷っています。                             4.ポロやイーストボーイなどのハイソックスの即売もあるようですが、やはりこのようなブランドのハイソッ  クスが人気なのでしょうか? 
思いついたことを書いてみましたが、在校生の方で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5399196】 投稿者: たまごちゃん  (ID:hIFVwjFSkOc) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:24

・部活見学
    仮入部期間の真っ只中ですね。息子さんは何部に興味があるのですか?
    ただ見に行くのもいいですが、普通に仮入部届けを出して参加してみたほうが早そうですね。
    友だちもすぐできるし。あまりあれこれ考え過ぎずに、思い切って新しい世界に飛び込んで
    みてはいかがでしょうか。先輩たち、みんな大歓迎してくれますよ。

・男子の靴下
    男子の靴下に色の指定ありましたっけ?うちの息子は黒・紺・グレー・白といろいろですし、
    部活がある日は部の指定の靴下で登校しています(洗濯物が少なくなって母は助かる)。

・ワイシャツをノーアイロンで済ませるコツは?
    アイロンをかけても学校についたらしわになるので、うちはかけたとしても襟元くらい。
    本人も母も全く気にしていません。ちなみにスラックスも普通に洗濯機でガラガラ洗って
    います。一応、スラックスはアイロンかけますが、翌日にはしわくちゃです(笑)。

・雨の日の靴について
    大雨や台風、雪の日は滑りにくいゴム靴(ショート丈)で登校し、革靴と靴下を持参。
    玄関先で履き替えます。うちの学年は、ほかにもそういうお子さんがいらっしゃいました。

・絵具セット…美術の時間に使っています。筆や絵の具は買い足して使用。
    ・書道セット…中学生は授業のほか、冬休みに書初めの宿題も出るので必ず使います。
    ・裁縫セット…家庭科で使います! 
    ・リコーダー…中2で篠笛を買いました。ソプラノリコーダーは使うのかな?

・ノート類
    英語はプリントを貼り付けるので、大きめのものがいいかもしれません。
    ルーズリーフよりもノートを使う生徒が多いのではないでしょうか。
    見た目を気にする子はこの学校にはあまりいないのでは?

・その他
    替えの制服はバザーで入手できますが、刺繍の色(学年カラー)に注意。
    サイズも小さいものばかりが出品されています。高1の体育で1年間だけ使用する
    柔道着のお古もバザーで入手可能です。柔道着はきれいなものがあれば、バザーで
    ゲットするのがおすすめです。

2. 【5401823】 投稿者: 息子がTDUJ  (ID:./Naryj2S4g) 投稿日時:2019年 04月 17日 12:35

たまごちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
    以前はご近所ママさんに相談できたのですが、今はそうもいかないので、こちらでアドバイスをいただけると、とても助かります。息子はあまり話してくれないので・・・

・仮入の件→習い事の無料お試し体験だと思って、気軽に体験してごらん!と声をかけました。本人にとって、仮入はハードルが高いようですが「体験しないで入らないのと、体験して入らないのとでは全然違う」と強調しておきました。

・制服のシワ→本人が気になるなら息子がアイロンをかける、気にならないならアイロンをかけないにしました。いつまでアイロンをかけるか気になるところですが、だんだんかけなくなりそうです。

・レインブーツ→昨年の台風の時など、雨がひどかったので、短めのレインブーツは必要かなと思ったのですが、学校で革靴に履き替えないといけないのですね・・・革靴を持っていくのを嫌がりそうです。カバンの荷物が重たいのをいつも嫌がり、水筒も持っていきません。中学なんて荷物だらけのイメージがあったのですが・・・個人的には、サブバッグも買わないと荷物が入らない感じがします。置き勉ができないようで、教科書などすべての教科の教材を持ち帰っています。ロッカーに入れられないのかな?と思うのですが、ロッカーに参考書などを入れられないのですかね?私が中学生の時は、普段あまり使わない参考書や資料などは、ロッカーで保管していました。TDUではどうなのでしょう?今の様子だと、サブバッグも買わないとカバンに入りきらないな~と思っています。

・リコーダー→中2で買います!ソプラノリコーダーは下の子におさがりでまわしてしまいました。

・ノートはすべて、プリントも貼れるノートを使っているようです。普通のノートも購入し、指定がない場合は、こっちのノートも使ってねと伝えたのですが、普通のノートは何日も机に乗ったままです。

親があまり気にしすぎるのもよくないのかなと思いながらも、いつも前日の夜とかに「○○がいるから」などと、前日の寝る前になって言われ「もっと早く言ってよ!夕方ならまだ買いに行けたのに!」と口論に・・・

こちらからも聞くようにしたのですが、それがウザいようです。(そういう年齢なのですね)

・制服→バザーを練っていますが、買えるかわからないです・・・柔道着はまだ先でもいいかな?と思っていますが、制服はもう1,2枚ほしいところです。
    3,000円くらいなので、買えばいいのですが、すぐサイズアウトするかなと思うと、なかなか手が出せないです。今までも習い事などで、おさがりをいただいて、うちも回していたので、あまり使わないもの、サイズアウトするものは、おさがりが手に入るならそれで十分という感じです。小さいサイズでいいので、同じ学年カラーの青シャツをGetできるといいな~と思います。

それにしても中学はお金がかかりますね。サイズアウトも多いですし、靴もすぐにサイズアウトしそうです。あの制服には革靴が似合いますが、黒ならスニーカーも可になるといいなぁと思っています。(今生徒会で話し合い中のようです)中学生の子が履く革靴が、ハルタ以外でも充実しているといいのですが、紐のタイプだとなかなかみつけられず、値段も高くて困っています。

早く息子も親も、学校の決まりや習慣に慣れていきたいです。私はまずはお弁当作りに慣れるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す