最終更新:

3
Comment

【86532】一年生の皆さん

投稿者: 中一母   (ID:rbz4ki9nBnM) 投稿日時:2005年 05月 03日 16:32

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

早いもので中学に入学して1か月がすぎました。一年生の皆さんどのようにお過ごしですか? 
愚息は、話の合う友達もでき、部活も正式に入部し、毎日が楽しいようです。

ところが家で勉強をほとんどしていません。宿題・・・どれくらい出ているのでしょう??
授業の進むのも早いようですが、予習はもちろん復習もしていないようです。

せめて1時間は勉強をしてほしいと思っているのですが・・・せっかく第一希望の学校に入学したのですから、がんばってほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90315】 投稿者: 一貫生保護者  (ID:uT4KOURDrt6) 投稿日時:2005年 05月 12日 14:54

一年生の保護者ではありませんが
    一貫生の親(現高校生)から一言。

お子さんが楽しい学校生活を過ごしているようで何よりです。
    さて宿題についてですが・・・
    ここはもともと宿題が多い学校ではありません。
    「自学自習」の学校ですから宿題を期待してもダメかもしれませんね。
    でも先生方は皆熱心ですから
    その日にわからなかったことを放課後教員室に聞きに言ってもちゃんと教えてくれますし
    どんな問題集をやったら良いかとかも相談に乗ってくれますよ。
    いくら宿題を出してもやらない子はいるし、
    当日慌てて友達から写させてもらう子もいるのです。
    私立だから学校がいろいろ面倒をみてくれるものだと思いがちですが
    やっぱり勉強は本人次第です。
    まずは中間考査の結果をみてからお子さんとお話ししてみてはいかがですか?

2. 【92263】 投稿者: 中一母  (ID:WvzRKm08WGw) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:49

一貫生保護者 さんへ:

> さて宿題についてですが・・・
    > ここはもともと宿題が多い学校ではありません。
    > 「自学自習」の学校ですから宿題を期待してもダメかもしれませんね。

宿題があまりでない学校なのですね、ますます勉強をしなくなりそうです。

> でも先生方は皆熱心ですから
    > その日にわからなかったことを放課後教員室に聞きに言ってもちゃんと教えてくれますし
    > どんな問題集をやったら良いかとかも相談に乗ってくれますよ。

先生に質問するくらい前向きに取り組んでほしいものです。

> 私立だから学校がいろいろ面倒をみてくれるものだと思いがちですが
    > やっぱり勉強は本人次第です。

やる気を出してくれ!親は祈るばかりです。

> まずは中間考査の結果をみてからお子さんとお話ししてみてはいかがですか?
    >
    テスト1週間前とは思えないような余裕?です。
    結果を見てから子供と話してみようと思います。いろいろありがとうございました。

3. 【93403】 投稿者: リンリン  (ID:Nm9Jne8SK/A) 投稿日時:2005年 05月 18日 14:21

中一の母です。息子はTDU大好きです。毎日片道一時間以上の通学にもかかわらず、学校は楽しい!と言ってます。中学校は思い切り遊んで、高校は思い切り勉強すると決めているそうです。いいかどうか分かりませんが、あまり干渉し過ぎないように半放任状態です。ですが...くる中間考査の結果が恐ろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す