最終更新:

3
Comment

【902337】受験勉強はいつから?

投稿者: 通わせたい母   (ID:pkSAtFnoXaI) 投稿日時:2008年 04月 14日 22:03

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

現在、小学校2年生の娘がおります。
みなさまはいつごろから受験勉強を始められましたか?
また、おすすめの塾はありますか?

娘は現在Nの小1、2年生向けの知能教室と進研ゼミをやっています。
5年生くらいから本格的に通わせようかと考えていますが甘いでしょうか。

この学校に親子共々とても魅力を感じています。

以前、「さんまのからくりTV」に学校と校長先生方が出てらして「何てアットホームな
学校なんだろう」と、とても印象に残りこのころから憧れています。

先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【902432】 投稿者: たぶん  (ID:84gPQHL04Vg) 投稿日時:2008年 04月 14日 23:41

    うちの子はここの生徒ではないですが
    4年生(3年生の2月)から通わせました。
    4年生から中学受験のカリキュラムが出来てるようでした。
    どこも同じようなものではないでしょうか?

    まぁだからといって4年から通わせなければダメ
    というわけではありませんけど。
    その辺からはじめると無理なくできるのでは?

  2. 【902695】 投稿者: TDU  (ID:84V4Y4d727M) 投稿日時:2008年 04月 15日 10:20

    在校生親です。


    うちは5年の6月ころあまり受験を意識しないで、塾に通いだしました。
    6年12月の模試は偏差値62くらいでしたでしょうか。


    もっと高い偏差値の学校も受かったのですが、私も子供もこの学校に魅力を感じて実質的に第一志望でしたので、迷いなくTDUに入りました。

    子供も学校は気に入っているようです。


    中学受験って「ほどほどの勉強量で中堅校狙い」というのは残念ながらありません。
    結局はすべて勉強するのですから、普通に4年の2月には塾に行かせておくのがいいと思います。
    5年生などで入ると皆に追いつくまでに大変です。

  3. 【905202】 投稿者: 通わせたい母  (ID:pkSAtFnoXaI) 投稿日時:2008年 04月 17日 22:46

    先輩方、アドバイスありがとうございます。

    娘と相談して決めてみますが多分早くから行きたがると思います。
    進研ゼミのパソコンを使って学ぶ英語やレゴブロックの教室にも通っています。
    正直、金銭面でどれかを減らしたいのですが好奇心旺盛の娘なのでなかなか区切りが
    つきません。本人のためなら我慢するしかないのでしょうね。

    また、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す