最終更新:

2
Comment

【904784】吹奏楽部

投稿者: 新中一母   (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 04月 17日 13:54

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

学校生活も少しずつ慣れ、今は部活を思案中です。娘は吹奏楽に興味があるようですが、練習が週6日というのが、大丈夫か気になります。6時までと言っても、すぐ帰れるのか?習い事のある曜日はお休みしても大丈夫なのか?また休日や夏休みなどの練習はどれくらいあるのか?詳しいことを教えて下さい。それから楽器は全部自前ですか?学校の楽器の貸出しなどもあるのか知りたいです。楽器を購入してしまって、続かないというのも困りますし・・親としても、すすめていいいのか悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907084】 投稿者: 部外者ですが  (ID:kjmF3kw9i5.) 投稿日時:2008年 04月 20日 10:18

我が子は吹奏楽部ではありませんが、
    なかなかレスがつかないので、聞いた範囲で。
    うちの子も入学当初の仮入部の期間に何回か見に行ったようです。
    結局、仮入部もしなかったのですが。

夏休みはかなり活動日が多いそうです。
    たぶん、ほとんどの運動部より多いでしょうね。
    コンクールが夏休み中にあるらしく、
    それまではほぼ毎日だったらしいですよ。

一部の経験者をのぞき、みなさん初めは学校のものを使っていたようです。
    慣れてきてから、購入するのでは?
    ン十年前の自分自身の経験から申しますと、
    3ヶ月もするとどうしても自分の楽器が欲しくなる。
    私自身は公立だったし、お金の余裕のある家庭ではなかったので、
    ためてあったお年玉をはたいて自分で購入しました。
    入部から半年あまりは学校の楽器を使っていました。
    購入したのは一番低価格のものでしたが、
    愛着がわき、熱心に練習したことを覚えています。

昨年の文化祭での演奏を聴かせていただきましたが、
    とてもよかったですよ〜。
    1年生だけ(初心者だけだったかな?)の演奏もありました。
    ほんの半年たらずであれだけの演奏ができるなんて、すごい!
    と、驚きました。
    がんばってくださいね。

2. 【907953】 投稿者: 新中一母  (ID:HHwnYAvZQ2E) 投稿日時:2008年 04月 21日 14:57

部外者ですが様
    なかなかレスがつかなかったので、情報とても嬉しく思います。やはり吹奏学部の練習は大変そうですね。夏休みも。あの後、娘も何回か見学させてもらったようです・・が、まだ仮入部する決心はしていないようです。本人はテニス部も気になりだしたようで、いろいろ迷っています。どちらにしろ、仮入部をしてみて決めさせたいと思います。有難うございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す