最終更新:

20
Comment

【955915】入学後の様子を教えてください(勉強について)

投稿者: 教えてください   (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 18日 21:29

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

某塾主催の学校見学会に参加しました。
正直に申し上げますと、家から近いこともあり押さえの学校の一つにと思い伺ったのですが、
とても良い雰囲気で、施設もすばらしく、心から気に入ってしまいました。
子供も私の話とパンフレットを見て大変興味を持っています。
学校は偏差値ではなく、楽しい学生生活を送れる学校が良いねとも常々話しています。
ですが、合格基準偏差値が低いのがやはり気になってしまいます。

きめ細かく、探究心の強い子もバンバンサポートしてくれるという
学校側の姿勢はよく分かったのですが、子供達の様子としてはどのような感じなのでしょうか。
お互い触発仕合うといった感じはあるのでしょうか?
学ぶ事への向上心などを高めあうといった雰囲気はあるのでしょうか?
教えていただけますようお願いいたします。
ちなみに、子供は63前後をキープしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957396】 投稿者: あじさい  (ID:gnLHqQpE4Eo) 投稿日時:2008年 06月 20日 13:59

うちの子は中学から入り今高校生です。
    うちの子も偏差値60超でしたが、大変この学校が気に入り、実質第一希望でした。

そのくらいの偏差値で入ると、中学1年では成績はダントツ1位でしたが、だんだん皆さんも上がって(うちの子が下がって?)今は上位キープといったところですが。
    校内が明るくて、開放的で、理科も実験なども多く、英語のモーニングレッスンではパンと飲み物が配られる(今はなくなったらしいです)のも楽しいようでした。

学内の感じは「程度のいい公立」という感じ。
    数学に力を入れているのか、数学検定(漢検みたいなもの)を全員受け続けます。
    そのせいか、うちの子はもともとは文系頭でしたが数学もまずまず好きではあるようです。

「お互い触発仕合うといった感じはあるのでしょうか?
    学ぶ事への向上心などを高めあうといった雰囲気はあるのでしょうか?」

このご質問への詳しいお答えは、子どもがさほど家では学校のことを話さないのでうまくお答えできません。

ただ、わからないことを子どもたち同士で教えあって解決したりは当然のようにあるようです。
    一貫生同士は大変仲良しです。
    うちの子はこの学校を気に入っています。

大学進学については、たとえば「地学の授業が無いので補習してほしい」(詳しい内容は忘れました)と頼むと土曜日午後にやってくれたり、先生も子どもの要求に応えてくれます。
    うちの子を担任していただいた先生方はどの方も話しやすい先生でした。
    保護者もざっくばらんな感じの方が多いです。

今から10年ほど前までは電大進学が主な進路だったらしいですが(その頃はまだ男子校だったし)今は進路指導にもだいぶがんばっているらしいです。

学校としては「何が何でも有名大学にたくさん入って!」という方針というより
    (そういう学校、ありますよね。「何パーセント以上、早慶上智以上に入れます!」と宣言する学校)
    「自分に向く道を探しなさい。協力は惜しまないから」という方針である印象を受けます。

うちの子の学年の気質は私の行っていた学校よりはのんびりしています(私の学校が進学校だったのでそう見えるのかもしれません)。

中学生で塾へ行く率も高偏差値中学よりは低いです。

私はうちの子の学年のことしかわかりません。
    今は中学からとる子の人数が増えたので、雰囲気などはちょっと違うかもしれません。

とりあえずわかる範囲でお答えします。

2. 【957450】 投稿者: 教えてください  (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:00

あじさい様

お返事頂きありがとうございます。
    あの開放感はなかなか他の学校にはなく、とても魅力的です。
    また、お話を伺いますます惹かれました。

他の在校生の方の学校の感想を伺えましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

3. 【958199】 投稿者: 今年入学しました  (ID:BHk3qY/qicc) 投稿日時:2008年 06月 21日 11:43

子供が入学して2ヶ月ちょっとたちました。
    第一志望で入学しましたので、親子共々大満足の日々を送っています。

実際に入学してみての子供の感想は、適度に自由にさせてくれて細かい生活指導(持ち物検査とか服装検査とか昔ありましたよね・・)もありませんので、あれはだめ、これもだめ、みんな一緒に、と言われ続けた小学校時代からすると天国のようだそうです。
    高校生が同じ校舎にいるので、ある程度同等に大人扱いをしれくれるのが気持ちいいんでしょうか。毎日楽しくて仕方ない様子で、時々50円で買うフライドポテトが楽しみで仕方ないようですよ。
    だからといって、なんでも自由にという事ではなく、携帯の使い方やインターネット上のマナーの指導は徹底してくれているようで、そしてもちろん勉強面での指導は細かく、これでもかというくらい面倒見がいいのです。ちょっと過保護じゃないですか?と思う事もありますが、2年生くらいまでは、勉強への取り組み方を徹底指導するようで、徐々に自分で取り組んでいけるようにしていくという狙いがあるようです。受験勉強が終わって2ヶ月後はとんでもなくダラけてしましたので、これは正直ありがたいと思いました。

進路指導も進学実績をあまり気にせず、生徒一人一人の将来を考えてくださるようで、そこもまた気に入っています。
    保護者会も1学期だけで3回あり、気になる事はすぐに相談できる体制です。
    先生方も楽しい授業をしてくださるそうで、飽きることなく(眠ることなく?)授業に集中しているようですし、宿題も徐々に増えてきましたが、毎日嫌になるくらい・・というわけでもないですね。我が家は部活を終えて帰宅すると7時を過ぎるのですが、結構時間には余裕があります。受験中の時の方が就寝時間は遅かったと思います。

校舎の造りがユニークで、開放感ありますよね。
    私もそこはとても気に入っています。
    変に縦長でなく4階建てなのもいいですし、グランドも広くないわりにはいい雰囲気なのは、緑に囲まれているのと周りに高い建物がないからでしょうか。(と先日の体育祭を見て思いました)食堂もガラス張りで明るくて、1年生でも遠慮なく行けるそうですし、とてもいい環境だと思います。

と、良いことばかり並べてみました。
    我が家は本当に満足しているので、そうなってしまうのですが、
    子供が話してくれる事で、ちょっと気になるのが、やはり意欲をなくしたお子さんの事。
    第一志望で入れたうちの子と違い、志望順位が低かったけど仕方なく・・というお子さんもやはりいるわけで、そういうお子さんは自己紹介の時からそんな話をしたり、勉強に身が入らなくて再テストやら補習やらに放課後を費やしているとか、中間試験の前日にも特別補習があったそうです・・
    おそらくうちの子よりは偏差値もよかったでしょうに、もったいない限りです・・
    でもそんなお子さんも見放さず?熱心に指導してくださる学校や先生方には感心するばかりです。きっとその熱意で立ち直ってくれるのではと願っております。
    そんな感じのお子さんは、もちろんごく少数だと思いますし、最難関校でもない限りどちらの学校でもある話だと思いますが。

まだ2ヶ月と少しを過ごしただけなので、全体的な生徒さんの雰囲気などはこれから解ってくるかなと思いますが、向上心のあるお子さんにはそのようなお子さんが友だちになるのではと思いますし、学校側の姿勢が子供達にも伝わると思いますので、悪い方へ流されていくということはないのではと思います。・・そう願っております。

思いついたまま書きましたが、具体的におききになりたいことがあればまたどうぞ。

4. 【959156】 投稿者: 中1母  (ID:N1uiaaSXYnk) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:28

中1生の母です。
    正直に言って、もうちょっと「ぬるい」雰囲気の学校かと懸念していたのですが、
    生活面においても、先生の指導にメリハリがあるので、とても好ましく思っています。
    自由な校風で、先生と生徒の関係も距離が近いようですが、だらしなく馴れ合った感じはなく、先生と接するときの言葉遣いや態度などはきちんとしたものを要求されています。
    羽目を外していいときは、先生もはじけていますので、先日の体育祭などは本当に楽しかったですよ。非公開なのが残念なような、ほっとするような(笑)

うちの子供を見ている限りでは、友達との関係はそれほどアカデミックなものではないと思いますね。お互いに勉強を教えあったり、一緒に漢検を受けたり、アドバイスを求めたりはしていますが、補修や追試を受けたくないから勉強しているのがみんなの本音なのではないでしょうか(苦笑)。女の子なので、おしゃれの情報交換や、ドラマや恋や芸能人の話で盛り上がってる時のほうが、断然楽しそうではあります。
    うちの子もそうですが、学校が大好きな子が本当に多いので、雰囲気はすごくいいですよ。
    男女の壁もなく、みんなで仲がいいようです。
    でも、あまり大人っぽい子だと、周りとのギャップがあって、つまらなく感じるかもしれませんので、お子さんの個性を良く見て決められたほうがいいと思います。

ただ、6年後のことは不安ではあります。
    進学実績を上げてきてはいますが、指定校推薦の枠を見ても、覚悟はしていたけれど、やっぱり理系の学校なんだなと痛感しています。現時点でうちの子は文系の学部を志望しているので、大学受験は大変だろうなと心配しています…。これから先本人の志望が変わる可能性もあるので、今からやきもきしても仕方ありませんけれど。

5. 【959182】 投稿者: 教えてください  (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:24

今年入学しました様
    中1母様
    詳しい様子ありがとうございます。
    男女の仲が良いというのはすばらしいですね。

あじさい様
    現在高校生になられているとのこと。
    もしよろしければ、現在の大まかな目標大学を教えていただけないでしょうか?
    また、前年までに比べ学年の学習レベルというのはどういった感じと思われますでしょうか?
    学校側の細かい指導=今後の実績を伸ばしたい というのも含まれていると私は
    受け取ったのですが、そういった感じではなく、生徒間の差を広げないということなのでしょうか?
    よろしければ、お願いします。

6. 【959543】 投稿者: 桃子  (ID:Xakd77WJvhs) 投稿日時:2008年 06月 22日 23:06

今年入学しました、中1の母です。
    志望校に蹴られて今TDUにお世話になっております。
    うちの場合、どう見ても文型ということもあり、もともと受験校にはありませんでしたが
    今は受験して良かった。志望校に不合格となり良かった。と心から思っています。
    今はすっかりTDUのファンです。
    何が良いか…?校長先生。あんな校長は都内どう探してもいらっしゃらないと思います。
    教育者の鏡のような方と感じています。温厚で温かくて偉ぶらなくて。
    どんな場合どんな子供にも対応できる懐の広さを感じます。大学附属校にはあまり見られないかもしれませんが、進学校の説明会などは難関大学に何人入れたとか、今年は何人合格させるとか、学校の自慢話ばかりです。
    「人」もそうですが、本当に素晴らしいのであればそんなこといちいち話すことはないと思います。中学でそれなりに難しい学校であっても先は長いのです。
    ?校風。説明会があると言うのに普段通り。掃除も行き届いていないし、生徒はそこらへんの地べたに座って…。飾らない学校だと感じましたし、入学したら全くそうでした。
    質の良い公立校という感じです。体育祭も楽しかったですよ。
    先生が笛を吹いて生徒を誘導したり、マイクを通して叫んだりというのは全く無く、
    生徒主体の体育祭で。だらだら(笑)
    受験前、文化祭に行っていないので今年の文化祭が楽しみです。
    ?勉強。受験が終わって疲れも出るだろうし、中学時代は勉強しないのだろうな…なんて思っていました。2.3月と遊んでいるわが子を見ているとこれは中学行っても弾けて勉強しなくなるだろうと思いました。ところが…毎日毎日机に向かわない日はありません。
    部活も毎日あり、よく体が続くと感心しています。生活態度もそうです。
    小学校時代はいくら起こしてもなかなか起きず、毎日遅刻ぎりぎりで校門を通っていたのに
    入学してから起こしたことは一度もありません。
    自分で起き、自分で机に向かい、自分で寝る。学校はどんな指導をしているのかと不思議に思います。
    本当にありがたい良い学校です。
    こんな学校にめぐり合えたことに感謝しています。
    早慶上智レベルの大学卒業してもホームレスがいる時代です。
    勿論良い大学に行ってほしいし、良い教育を…とは思います。
    でも感受性の高い中高時代にTDUのような学校で過ごせれば
    きっと自分で考え、自分で生きていく力を身につけてくれるような気がします。

7. 【959946】 投稿者: 教えてください  (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:32

桃子様

ありがとうございました。

今年入学され、皆さん満足されているのが分かりました。

もしよろしければ、2年生以上の保護者の方に学習についての
    お子さんのモチベーションや、学年の様子など伺えましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す