最終更新:

37
Comment

【1603833】学校指定用品について

投稿者: さくら   (ID:4ErIAnvWBPs) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:55

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

この四月から息子がお世話になります。
いよいよ明日は入学説明会です。そこで制服の採寸・学校指定用品などの販売があると紙に書いてありました。
これは必要ないとか、これは大きめが良いなど、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1604270】 投稿者: 在学中保護者  (ID:PANr/zL0ma2) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:59

    さくら 様
    ご子息様の合格、おめでとうございます。

    うちは女子なので、男子制服に関してはアドバイスできませんが、
    とりあえずTOHOバッグは使ったとしても初期のみです。その後、棚の奥に入ったままなので、もったいないような気がします。
    学生靴の販売も行われていますが、一般的なメーカのものなので、通販で購入したほうが安く買えると思います。

    靴やジャージなども、少ないサンプルでサイズ合わせするので、例えれば、バーゲン会場みたいな感じにもなります。
    業者も持参しているサンプル以外のサイズは「無い」と言ってきたりします。ですが、たいていはありますので、妥協して合わないサイズは買わないで下さいね。

    あと、女子の方のために。
    女子制服販売は伊勢丹なのですが、伊勢丹だから、と思っていたらものすごく適当なサイズ測定をされてしまいビックリしました。
    3cm刻みの測定なのですが、スカート丈などメジャーも使わずに適当を告げられ、どう見てもその丈つめではないので、メジャーは無いのかと尋ねたら、面倒くさそうに取り出してきました。そしてやはりその長さではありませんでした。
    ウエストも、そんなに太い?と思いましたが、成長を考えたとしても、未だにガバガバです。
    入学後、伊勢丹の方が年に何回か学校にいらっしゃいますが、そこではなかなか直せないのが実情です。やはり採寸日に流されず、納得の行くサイズを購入するのがベストだと思います。

  2. 【1604446】 投稿者: 東邦ママ  (ID:jQlnFuHgzEI) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:48

    はじめまして。

    採寸ですが、明日の説明会では「おおざっぱ」ですよ。

    知人は、別の日に大久保商店街にある東邦指定の制服屋さんの
    「サカエ屋」に出向き、ちゃんと採寸して、ゆっくり試着したそうです。
    時間があれば、そうすればいいのでは?

    Yシャツは2枚買ったのですが、洗濯が大変ですので
    今は6枚も買っちゃいました。
    どうせ1年でボロボロになし、いずれ買い足すので、
    今のサイズを2枚、一つ大き目のサイズを2枚買っておくと楽ですよ。

    ズボンは4センチ?だっか伸びるようになっています。

    東邦バックですが、入学式には、ほとんどの子が東邦バックを持ってきています。
    いずれ使わなくなるのでしょうが、東邦バック以外の子は、少なかったですよ。
    念の為、スポーツバックの子もいましたが、クラスで1人だけでした。

    入学式の靴は、殆どの子が、東邦で買える黒の皮靴でした。
    運動靴の子もいましたが、クラスで2~3人でしたよ。

    思いつくことをタラタラと書いてしまいました。

    東邦は自由な校風で、活発で私は大好きです。
    息子は第一希望に行けませんでしたが
    今は東邦で本当に良かったと毎日、楽しく通学しています。

    お子様も楽しい中学生活ができるといいですね。
    応援しています!

  3. 【1604515】 投稿者: 銀杏  (ID:aN3Y8RBb2jE) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:27

    さくら様、合格おめでとうございます。
    昨年は男子のウールセーターとベストのみ伊勢丹扱いになりました。伊勢丹のIカードもしくは三越カードをお持ちでしたら、ご利用されると5%割引になると思います。(女子は割引額も大きいです)ちなみにウチはセーターのみ買いました。今は毎日着て登校しています。
    TOHOバッグも、毎日使っています。
    (部活がある日は他にもバッグ持って行きますが)明日は体育館での説明会ですよね。かなり寒いと思いますので、冷えない格好で参加してくださいね。カイロを持っていかれたほうが良いかもしれません。

  4. 【1604524】 投稿者: 銀杏  (ID:aN3Y8RBb2jE) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:34

    さくら様、御子息の合格おめでとうございます。
    昨年は男子のウールセーターとベストのみ伊勢丹扱いになりました。伊勢丹のIカードもしくは三越カードをお持ちでしたら、ご利用されると5%割引になると思います。(女子は割引額も大きいです)ちなみにウチはセーターのみ買いました。今は毎日着て登校しています。
    TOHOバッグも、毎日使っています。
    (部活がある日は他にもバッグ持って行きますが)明日は体育館での説明会ですよね。かなり寒いと思いますので、冷えない格好で参加してくださいね。カイロを持っていかれたほうが良いかもしれません。

  5. 【1604559】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:UFUyqnVNkss) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:16

    中3の男子ですが、TOHOバック、周りの友達は持って居る方が少なかったです。
    息子の友達はみんな運動部に入っていますが、初めからエナメルバックでした。
    入学してからでも簡単に買えるので、様子を見ても良いのでは?

    息子は入学式から黒の運動靴をはいています。
    理由は体育の時などに外で履く運動靴が必要なので、別に用意するのも面倒だと
    皮靴を嫌がったからです。(部活によっては、部活用の靴も必要だったりするので、またまた大変みたいです)
    それこそ、いつでもどこでも購入出来るので様子を見ていた所、結局3年間、
    楽チンだからと黒の運動靴で通してしまいました。

    説明会後の採寸は、そう!まさにバザー会場の様でした!
    採寸の時にピッタリ目を進められましたが、他の方から聞いていたので、自分の判断で大き目を購入しました。
    お子さんの成長にもよるのでしょうが、上着はどうにか3年もちました~。
    (ズボンは裾と折り返しの痛みがひどくて2年で買い換えました)
    上着の袖とズボンの丈は、しつけ(?)をほどくと4センチほど綺麗に伸びる様になっていますが
    言われるがままのサイズを購入した友達は、1年のなかばには、もうピッタリで、ママが泣いていましたよ。

    制服は155センチなのに、セーターとベストはLサイズを購入しました。
    裾から見えないので全然平気なのでお勧めです。

  6. 【1604581】 投稿者: 合格おめでとうございます!  (ID:Wfq.JPByumo) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:37

    まずは合格おめでとうございます。
    さて、必要なものですが、東邦バックはわざわざ買う必要はありません。特に体育系の部活に入っている子にはエナメルバックが人気です。
    入学してすぐに必要だと思うものとしては、制服や上履き以外にロッカーのカギ(100均でよい)、雑巾2枚、体育用の外履きくらいだと思います。あとは先生から指示があると思いますよ。
    まあ一番は学校に提出する書類がきちんともれなく書かれているかどうかですけれど(笑)

  7. 【1604729】 投稿者: うちも4月から  (ID:OEOxxyJGBDg) 投稿日時:2010年 02月 06日 06:21

    東邦中でお世話になることになりました。
    皆さま、よろしくお願いいたします。
    入学式から東邦バッグではなくエナメルバッグを持たれるお子様も多数いらっしゃるとのことですが、斜めがけもできる、ナ○○とかプ○○などのロゴの入ったエナメルバッグのことでしょうか。
    その場合、荷物が多い登校時のサブバッグとしてどの様なバッグをご用意されているのでしょうか。

    あと体操服についてお聞きしたいのですが、各種2枚ずつ用意したほうが良いのか、当面1枚ずつで大丈夫なのか、それもあわせて教えて頂けないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す