最終更新:

37
Comment

【1603833】学校指定用品について

投稿者: さくら   (ID:4ErIAnvWBPs) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:55

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

この四月から息子がお世話になります。
いよいよ明日は入学説明会です。そこで制服の採寸・学校指定用品などの販売があると紙に書いてありました。
これは必要ないとか、これは大きめが良いなど、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604760】 投稿者: はる  (ID:LexCa4GtSWs) 投稿日時:2010年 02月 06日 07:18

わからない事ばかりですので有難く拝見させていただいております。
    便乗してお尋ねさせて下さい。

拝見していると 今日買わなくてはならない物はあまり
    ないのかなーと思ったりしていますが、
    バックや上履き その他 指定の物は、後から(入学までに)買うことはできるのでしょうか。
    サカエ屋さんでそのような小物類も揃えられるのですか?
    どうぞよろしくお願い致します。

2. 【1604784】 投稿者: さくら  (ID:4ErIAnvWBPs) 投稿日時:2010年 02月 06日 07:52

在学中保護者 様
     バーゲン会場の様に…ごった返すんですねぇ。
    東邦ママ 様
     「サカエ屋」さん行ってみたいと思います。
    銀杏 様
     三越カードありますよ~。
    もうすぐ卒業 様
     ご卒業おめでとうございます。
    合格おめでとうございます! 様
     書類…そうですよねっ。書類の事は全く頭になかったので気を付けます。
    うちも4月から 様
     合格おめでとうございます。同級生ですねっ。宜しくお願いします。

皆様ありがとうございます。
    バタバタな受検がやっと終わったと思ったらもう入学準備で、何がなんだか…。
    わからない事も誰に聞いたら良いのか、不安だらけでしたけど、このようにアドバイスをして下さる皆様がいて、とても心強いです。これから支度をして行ってきます。

3. 【1604801】 投稿者: 購買での購入  (ID:PANr/zL0ma2) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:10

はる 様

合格、おめでとうございます。

購買での購入ですが、バッグはわかりませんが、上履きはできました。
    ただし、購買が開いている時間のみです。

3学期は学校の休みも多いし、購買開店時間も朝が早い分、閉まるのも早いです。
    保護者会などのときはたいてい閉まっています。
    なので、できる限り、本日中に購入されるほうが楽だと思います。

4. 【1604840】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:UFUyqnVNkss) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:45

うちも4月から様
    体操服は運動部でしたら部活でも使用するので、2枚づつ購入した方が楽です。
    名前の刺しゅうがされるので、後から追加購入する場合は売店で注文になりすぐには手に入らないです。
    ただ、部活によっては、毎日活動が無かったりもするので、洗濯をまめにやれば1枚でも大丈夫かもしれません。
    でも男の子は何故か無くしたりするので、2枚あった方が安心だし、親も気が楽だと思います。
    セーター・ベストは、秋になってから買おうと思っていたら、やはり注文になり、3週間ほどかかりました。

そうです。エナメルバックとはスポーツ店などで売っている、アレです。
    うちはサブバックを持たなくても良いように大きいサイズ(45センチ)を購入しました。
    初めのうちは、お手持ちのリュックなどで様子を見ても良いかもしれませんね。
    部活によっても、持ち物が違いますし、荷物の量も全然違いますよ。
    テニス用にラケットも入る大きな鞄などもありますよね。あまり見た事はありませんが(^^ゞ

はる様
    上履きは売店で買えます。市販のものなので色さえあれば、近所のお店でも買えます。
    バックは「いつでも買える」と聞いたものの、売店にあるかは定かではありません…。
    係の方にお聞きになったらいかがでしょうか。
    ちなみに、売店は土曜日はお休みなのでお気を付け下さいね。
    子供が平日に買ってきてくれれば済む事なのですが、親がついでに見てみようと思っても
    学校に行くのは土曜日が多いので、正直申し上げると、ちょっと不便ですぅ…。

5. 【1604851】 投稿者: はる  (ID:LexCa4GtSWs) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:57

みなさま、早速のアドバイスをありがとうございました。
    本当に助かります。
    さくら様はじめ 今年入学のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。
    では、そろそろ出かけようと思います。

6. 【1605345】 投稿者: はる  (ID:LexCa4GtSWs) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:00

学校から戻って参りました。
    こちらで伺っていたので予想はしていたものの、
    ほんとうにドラマで出てくるバーゲン会場のようでした。
    女子の制服の採寸は一時間も待つとのことでしたが
    事情で時間が無かった為、ある程度空いていた 体操の半袖と
    ハーフパンツ、アリーナシューズ、上履きだけ購入して帰ってきてしまいました。
    後から買えるのか聞きたかったのですが、それぞれの業者の方には
    聞きづらく とりあえずそれで戻ってしまいました。

もし、よかったら教えて下さい。
    ・女子なのですが ジャージは今 必要でしょうか。
     秋冬に着るのでしょうか。
    ・制服の注文は 伊勢丹新宿店のみでしょうか。

よろしくお願い致します。
    スレ主さま、便乗失礼いたしました。

7. 【1605392】 投稿者: 寒いですね。  (ID:ZSAqYf7oKB6) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:51

今日の体育館は本当に寒かったですね・・。
    採寸待ちの間も、震えてしまいました・・(>_<)・・
    本当にバーゲン会場のようでしたが、
    ここでの意見を参考に、迷わず要領よく
    購入できました。
    アドバイスをくださった皆さま、スレ主さま、
    ありがとうございました。

ところで、制服の発送は、3月末となっていましたね。。
    小学校の卒業式には間に合わないようで、
    ちょっとあわてています。

皆さまのお子様は、卒業式に何を着て行かれますか?
    新たに買うのも、もったいないなぁ。。と思いながら、
    思案しております。ちなみに、うちの子は男子です。

8. 【1605472】 投稿者: さくら  (ID:4ErIAnvWBPs) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:00

はる 様
    寒いですね。 様
     合格おめでとうございます。
    今日は寒い中お疲れ様でした。ホントにビックリしましたねっ^^;
    卒業式で子供に何を着せるか…ですが、我が家はスーツの予定です。
    (他に着る機会もないので勿体ないとは思うのですが。)
    二年続けて卒業式に出席させて頂く機会があり、そこで見たお子さん方の一番多い服装でした。
    もちろん普段着の様なお子さんも数名いましたよっ。
    女の子はブレザーにプリーツスカートのセットが多かったですねっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す