最終更新:

252
Comment

【2108883】東邦医への推薦

投稿者: 医学部   (ID:OtRiHBYfv5k) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

なかなか外からでは情報が入手できないのでお教え頂ければと思いスレ立てしました。

東邦医への推薦が魅力で、受験させようと思っています(女子です)。本人も広いグラウンドとのびのびとした公立っぽい
雰囲気を気に入っています。医学部ねらいでも浪人して地方国立医というパターンは避けさせたく、かといってそれほど抜群
に切れのある地頭ではないので、医科歯科、横市医、筑波医、千葉医は完全にチャレンジ。都内私立の慈恵・順天・日医ねら
いか、といったところです。中堅で歴史のある東邦医も、実は全うに受けるとそこそこ難しい。それなら最終的に推薦に落ち
着いて、東邦医への道がある東邦大附属東邦中は魅力が大きいと判断しています。

いろいろ検索しますと
1.姉妹校の駒場東邦と合計で東邦医への推薦は20人
2.駒東で推薦を希望する人はいないので、ほぼ東邦大東邦の推薦
3.普通は20人枠がすべて埋まる事はないが、今年卒業した学年は、すべて東邦でうまった
4.理系成績上位層も、特に浪人を避ける女子で志望がある。成績下位もよほどの成績か素行が悪いかでなければ大丈夫?

学校の説明会等でも聞いてみるつもりではおりますが、一番知りたいのは東邦医を含めて医学部の「推薦資格」要件です。
また、国公立の医学部合格者も多い東邦の中で、東邦医の推薦ねらいなんていわゆる「亜流」なんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2108945】 投稿者: すみれ  (ID:u7xeoJegc52) 投稿日時:2011年 04月 26日 15:08

キレのある地頭じゃないって小学校からはっきりわかってるなら医者にさせないで欲しい。
    それでも医者にさせたいなら苦労を厭わず努力させることです。

2. 【2108971】 投稿者: 医学部  (ID:03M/faHXVEU) 投稿日時:2011年 04月 26日 15:43

すみれさん

あまり茶化さないで下さいね。医学部ねらいなので本来なら実績のある桜隂、豊島、白百合といった女子校ですが、共学がいいのと
    共学で女子がいける医学部に実績のある学校が、あまり選択枝がないんですよ。桜隂やJGに余裕を持って受かるような「抜群にキレが
    ある地頭がない」とは思います。日能研偏差値は、63前後ですから。本人の医師希望が強いので、努力はすると思います。
    少なくともまわりに同じ志向のお友達がいる方がいいと思うのと東邦医の推薦という担保があるという状況においておきたいという
    親の希望です。この一年ののびしろをみますけれども、東京の女子校は受けに行く可能性は低いです。通学圏と医学実績で受けるとすれば
    渋幕です。N偏差値63だと、まだ少し足りませんが。

3. 【2108991】 投稿者: 狙い目  (ID:NDAzFQtBGns) 投稿日時:2011年 04月 26日 16:04

割と推薦狙いで東邦中に進学していらっしゃる方は多いみたいですよ。
    そのために津田沼にある中学校なのにはるかかなたから通っているお子さんも結構います。
    首都圏で医学部がある大学の付属校の中では多分一番医学部に内部進学しやすいのではないでしょうか。
    なので、親がお医者さんで子供も、と考えている家庭の方も多いようです。
    でも、その割に地理的な問題か地味な感じの学校ですので、あまりガツガツした感じの親御さんだと浮くと思います。
    まぁ、中学にもなれば親の出番もほとんどないでしょうから、気にしなくてもいいとは思いますが。
    あと、学校そのものものんびりしているのでスレ主さんのお気に召さないかも。

4. 【2109010】 投稿者: 現役医師  (ID:vc2rslgBAmY) 投稿日時:2011年 04月 26日 16:29

大学教授や最先端の研究職につくならまだしも、臨床医になるのなら切れのある地頭はいりません。
    臨床医はすでにエビデンスの得られている医療を、正確に実践するのが仕事なのですから。
    東邦大東邦に合格できる頭があるなら、臨床医として十分なのではないでしょうか。
    こつこつと真面目に努力する性格と、親切で温厚な人柄のほうが大事です。
    それはさておき内部推薦の話ですが、内部推薦は3年間の試験結果と平常点で判断する青田買いですから、一般入試より難しいのではないでしょうか?
    慶応の医学部は内部推薦に合格するくらいなら、一般入試の方が楽だと言いますよね。
    宇宙飛行士になられた向井千秋さんほどの才女も内部からは合格できず、一般入試からの入学だったそうです。
    東邦大の医学部推薦ですが、東邦大東邦も金銭的に余裕のある医家のご家庭が多ければ、競争も激しく決してやさしくはないと思います。
    旧設医学部にしては入学してから進級に厳しく、留年生が多かった印象があります。
    それよりも我々のころは内部推薦は入学金をはじめ、一般入試と比べてかなり入学時にお金が必要であった覚えがあります。
    そちらのほうがネックにはなりませんか?

5. 【2109058】 投稿者: とおりすがり  (ID:qeaKtMfEyW2) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:17

↑ふ~ん。。。
    一般入試組より内部推薦組のほうが、お金が高いんだ??
    それはそれで逆差別ですね。親の懐しだいということですか?

6. 【2109084】 投稿者: 推薦枠  (ID:yQgKaFOqJp2) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:44

毎年、推薦枠はすべて埋まりません。したがって、成績の理系20番以内の人もいれば、100番台の人もいます。ですから「よほどひどい素行」でなければ
    大丈夫と思います。今年のデータはいずれ配られるでしょう。うちは別の私立医にいきましたが。特別に内部推薦で納付金が違うような事はいっていなか
    ったと思いますよ。
    HP上では、6年間で3180万円、初年度はそれ以外に50万程度と明示してあります。まあ私立の中では、高くもなく安くもないといったところですね。
    スレ主さん、他に慈恵だの順天だのと言っていますから、納付金ぐらいは織り込み済みでしょう。
    医者は、免状もらってからが勝負! 大学は通過点です。スレ主さんのお嬢さんも、夢が成就するといいですね。

7. 【2109355】 投稿者: 横道ですが  (ID:le68Vy2P3jY) 投稿日時:2011年 04月 26日 21:53

あの・・
    余計なお世話で申し訳ありませんが・・

国公立をチャレンジ、私立狙い、というのは受験科目数で分けていらっしゃるのでしょうか。
    センター試験は受けない、という方向で考えるということに?

私立医狙いといっても、渋幕ほどの学校ならば、国公立志向の生徒さんが多くセンターを受けるべく勉強をすすめていくように思われますが、そうでもないのかな。
    また、大学附属の場合、外部を受ける際には推薦を放棄する形になるとも聞きますが、
    そこは大丈夫なのでしょうか。

三校ほど名前をあげていらっしゃいますが、他の大学を受けたくなった時に迷いませんでしょうか。附属に入学したからには一直線!でしたら、とてもよいと思うのですが。

慈恵、順天堂、日医はどこも国公立志望の上位層がこぞって受けにきます。
    名前があがった国公立がチャレンジだから、こちらの私学とは言うのは・・なかなか厳しいと思います。
    (補欠合格でも70番80番代なら、まずまわってくるようですが)

学校ごとの方針はともかく学費も高額なうえに違いがあります。
    また、順天堂は一年生は全員が寮生活です。今年からセンター一般併用枠ができ、一般枠との併願もできるようになり
    受験機会が増えました。

また、医学部は面接がありますので、一次試験を通れば必ずもう一日面接にいくことになり、
    日程にも気をつける必要がありますね。(上記の三校は今年は重なりませんでした)

意欲があるお嬢さんとのこと、素晴らしいです。

いまから私立と決めてしまうのももったいない様な気がしなくもない…ですが、センター試験は煩わしいような気もしますし、何がベストかはそれぞれですものね。

いずれにしても、良い選択ができますように。
    すみません、横道でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す