最終更新:

152
Comment

【2108883】東邦医への推薦

投稿者: 医学部   (ID:OtRiHBYfv5k) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

なかなか外からでは情報が入手できないのでお教え頂ければと思いスレ立てしました。

東邦医への推薦が魅力で、受験させようと思っています(女子です)。本人も広いグラウンドとのびのびとした公立っぽい
雰囲気を気に入っています。医学部ねらいでも浪人して地方国立医というパターンは避けさせたく、かといってそれほど抜群
に切れのある地頭ではないので、医科歯科、横市医、筑波医、千葉医は完全にチャレンジ。都内私立の慈恵・順天・日医ねら
いか、といったところです。中堅で歴史のある東邦医も、実は全うに受けるとそこそこ難しい。それなら最終的に推薦に落ち
着いて、東邦医への道がある東邦大附属東邦中は魅力が大きいと判断しています。

いろいろ検索しますと
1.姉妹校の駒場東邦と合計で東邦医への推薦は20人
2.駒東で推薦を希望する人はいないので、ほぼ東邦大東邦の推薦
3.普通は20人枠がすべて埋まる事はないが、今年卒業した学年は、すべて東邦でうまった
4.理系成績上位層も、特に浪人を避ける女子で志望がある。成績下位もよほどの成績か素行が悪いかでなければ大丈夫?

学校の説明会等でも聞いてみるつもりではおりますが、一番知りたいのは東邦医を含めて医学部の「推薦資格」要件です。
また、国公立の医学部合格者も多い東邦の中で、東邦医の推薦ねらいなんていわゆる「亜流」なんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3149064】 投稿者: すすむしのなきごえ  (ID:3D9/LsdKKkM) 投稿日時:2013年 10月 18日 10:46

    今年の医学部内部進学で合格された方はやはり、女子が多かったのですか。。。。
    成績や生活態度がよくても何が足りないのでしょうか?
    原因はなんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 【3149148】 投稿者: 高校在学保護者  (ID:8oJ6GrqYlY.) 投稿日時:2013年 10月 18日 12:38

    たぶん・・・ですけど、推薦枠10人を希望する生徒の中から成績上位10名だった気がします。
    ただし遅刻・欠席等多いなど生活面が悪いと推薦の対象外になると思います。
    在校生の方でしたら来月個人面談があるので担任の先生に確認するのが一番かも。

  3. 【3149195】 投稿者: すずむしのなきごえ  (ID:.v9jPhsAsgI) 投稿日時:2013年 10月 18日 13:34

    高校在学保護者さま

    どうもありがとうございました。

    女子が多いというのは成績が、女子のほうがよかったということなのでしょうか?
    (女子を配慮というよりはですが。。。)
    上位10名とは厳しいですね。
    駒場東邦10名東邦大東邦10名になったのでしたでしょうか?

    枠が広がるといいですね。

  4. 【3149369】 投稿者: 東邦  (ID:LfQxtk6VR32) 投稿日時:2013年 10月 18日 17:31

    確か、もともと駒東は東邦の医学部以上の所に進学しますよ。
    医学の世界は狭いので、やはり、どの大学の医学部出身かでその後を左右するのでしょう。
    大学のレベルの判断は控えさせていただきます。

  5. 【3149640】 投稿者: 東邦中父兄  (ID:srnCrg1jk5k) 投稿日時:2013年 10月 18日 22:33

    うちの子は医学部志望ではありませんが・・・。

    教授になるためには、出身大学が関係することもありますが(入学時の偏差値が高い大学出身ほど、有利とは限りません。)、一般の勤務医や開業医としてやっていくなら、出身大学はあまり気になりませんよ。伝統校の方が、関連病院(出向先)が豊富にあったり、関連病院が有名な病院だったり、人気地域にあったり、同窓会のつながりが強いということはあると思いますが(卒業後、自分の大学の医局に所属する場合です)。

    どの仕事でも同じだと思いますが、その仕事における能力と人間性で評価されます。

    東邦の医学部、推薦で行けるなら行きたいと思う方、駒東にもいらっしゃると思いますよ。

  6. 【3149832】 投稿者: 秋風  (ID:PQiqxoxMOZw) 投稿日時:2013年 10月 19日 05:58

    高校在学の保護者です。
    うちも医学部志望ではありませんが、


    すずむしのなきごえさんへ

    >女子が多いというのは成績が、女子のほうがよかったということなのでしょうか?
    >(女子を配慮というよりはですが。。。)
    > 上位10名とは厳しいですね。
    > 駒場東邦10名東邦大東邦10名になったのでしたでしょうか?
    > 枠が広がるといいですね。



    女子配慮などというのではなく、その学年で推薦を希望した中での順位ということになり、やはり費用面などで国立医を目指す生徒が多いのが実情です。
    息子の友人たちは、国立医を第一志望に頑張っているようです。

    過去何年間かのデータが手元にありますが、国立医を目指す生徒が圧倒的に多く、推薦枠を増やしても結局は枠が余ってしまうからなんでしょうね。

  7. 【3151356】 投稿者: だから・・  (ID:U9XCAFlAgIo) 投稿日時:2013年 10月 20日 22:09

    だから前回の推薦は、上位10人が受かったんじゃないからみんなが「あれ?」って思っているんだって・・

    「今年は10人しかとりませんからね」と東邦医に言われておきながら16人志望
                     ↓
    なんとか13人なら通してくれるかな。。例年何とかしてくれたしな→13人にしぼる
                     ↓
    結局、合格きっちり10人。しかも推薦成績一番がまさかの不合格(配付資料みればわかるだろ・・)

    そして、駒場東邦は、成績200番以下で推薦3人いたんだって何度も書かれているでしょう。もちろん上位は
    国立いってるからおちこぼれの落ちこぼれだろうけどね、駒東では。

    それから、東邦医は、色々な改革に着手していて(カリキュラムとか)、学費減額もその一貫だし、病院改築や
    機構再編など次々に手を打ってきているから、付属校に対しても強気に出ているとのもっぱらの噂。

    そのうち偏差値的に手の届かないところにいっちゃうんだろうなぁ・・
    まあ、旧態依然とした慈恵や日医に比較して、順天、昭和が改革で成功しているので、そこを目指しているのだろうけど。

  8. 【3151897】 投稿者: すすむしのなきごえ  (ID:zCcHsp3T3mw) 投稿日時:2013年 10月 21日 14:48

    皆様 どうもありがとうございました。

    推薦成績が一番でも残念な結果とは本当に驚きます。
    その方も推薦枠を目指してとても頑張られたと思います。
    そのことを考えると人ごととは思えません。

    番狂わせの意味もよくわかったように思います。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板