最終更新:

18
Comment

【2869623】数学と、英語の教科書について

投稿者: パンジー   (ID:Ty7/eL4XcCw) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:41

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

新一年生女子の親です。

学校で使う教科書について、教えて頂きたいのですが、入学説明会で頂いた資料に、使用する教科書のリストがありました。
特に、数学と、英語についてですが、これは、配布された教科書を全て使用するのでしょうか?数学は、かなりの冊数ですし、英語も、一般的なものと、一貫校用といわれるものの二種類ありま
す。

また、各教科、進度はどのような感じでしょうか?
あと、宿題の量はどれくらいでしょうか?

受験が終わり、伸びきっている娘を見ていると、一抹の不安が…

色々と、ご伝授頂ければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2869979】 投稿者: 高校保護者  (ID:aMZcEqPD0YM) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:09

    パンジー様
    合格おめでとうございます。
    今が一番のんびり出来る時期ですね。
    お嬢様は是非ゆっくりさせてあげてくださいね。
    現在東邦高校の在校生の保護者ですが、詳細な回答でなく申し訳ないのですが英語に関しては現高校生は中学の英語の教科書はプログレスを使用していたと思います。たぶん英語初心者のお子さん(我が家も含めて)少々難しい教科書だったと思いますが、きちんと学校の宿題や予習復習をコツコツしていけば大丈夫だと思います。たぶん最初の授業で勉強のやり方を先生が教えていたような気がします。宿題もなれない通学、部活等あるので無茶な量は出ないと思います。ほんと地道にコツコツが一番かと。あと電子辞書のしおりを頂いたと思いますが、家は子供が欲しがらなかったので紙の辞書を購入しました。それも大学入試まで使えるというより高校までなら十分なあまり難しくもなく、かと言って簡単すぎない中間程度の辞書です。重い辞書を登下校持っていたおかげか、英語は得意の理数系の教科と変わらず出来ているようです。
    高校入学にあたり電子辞書を購入しましたが、家で勉強するときは紙の辞書派です。
    他の教科も学校の出された課題をきちんとまずこなせば心配はないと思います。
    御入学心よりお待ちしています。

  2. 【2870756】 投稿者: 中学保護者  (ID:ia4lbQ6P.qw) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:04

    英語の教科書は現中2からニュートレジャーに変わっています。これに準じた問題集は市販されていませんが、唯一出版元のZ会の通信教材だけは対応しているようです。主要教科の授業は文科省の検定教科書は殆ど使われず、検定外のテキストや先生のオリジナルのプリントを中心として進められています。特に理科は高校レベルの内容がふんだんに盛り込まれており、私も最初は驚きました。進度に関しては入学後に詳しい資料が配付されるので、それを参考になさると良いと思います。いずれの教科も進度は早いですが、授業を大切に、真面目に取り組めば大丈夫なのではないでしょうか。
    これは私見ですが、東邦は、やみくもに子供のお尻を叩いて競争心を煽り、勉強させることを良しとしない学校のように思います。寧ろ、中学生のうちは敢えて子供を転ばせ失敗させて、本人が自らの過ちに気付くまで猶予を与えるような、自主性を育むことに重点を置いているような印象を受けます。
    残念ながら我が子も自主性という点ではまだまだですが、毎日楽しく通学しています。東邦での6年間を大切に、卒業までにはしっかりと自己を確立して欲しいものです。お嬢様も東邦で楽しい学校生活を過ごされますように。ご入学、お待ちしています!

  3. 【2870946】 投稿者: うさぎ  (ID:ofRoGDeQttU) 投稿日時:2013年 02月 21日 08:09

    中学保護者様、ありがとうございます。

    毎日のように、届く中高一貫校用の通信教育のDMや、塾のDMを見ていると、予習をしたほうがいい。という内容だったので、少し焦ってしまいました。教科書ガイドなどを買って予習したほうがいいのかな?と…
    そうですね。まずは、学校の勉強をきっちりと積み重ねることが大切ですね。

    理科などは、高校の範囲がどんどんあるとのことですね。我が子は、理科の東邦 ということで、こちらの学校を志望し、頑張ってきました。しっかりと授業について行って欲しいと祈るばかりです。

    娘は、毎日、学校のパンフレットを見ながら、4月を楽しみに待っています。
    学校から帰ってきたら、「制服来た?」と、毎日のように訪ねます。私も、とても楽しみにしています。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  4. 【2872221】 投稿者: パンジー  (ID:2sQdx4JVDTw) 投稿日時:2013年 02月 22日 07:08

    ↑↑すみません。HNを間違えました。
    最初に迷った方のHNを使ってしまいました。

  5. 【2883654】 投稿者: 風見鶏  (ID:X.Av54mpdZc) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:53

    わが家も長男が4月に入学予定です。ご一緒になる方々や先輩方、よろしくお願いいたします。ここでの書き込みを見ていると、ご縁があったことが嬉しくなってきますね。
    今年は、電子辞書の案内は特になかったように思いますが、部活を始めると荷物が多くなるので、電子辞書派が多くなるんでしょうかね。
    自宅近くの駅の本屋を時々覗くと、「チャート式体系数学1」の代数編・幾何編がそれぞれ1部ずつあったのがなくなっていたりして、一貫校に入学準備中のご家庭で準備を始めているんだろうなあ、と思ったり…。まずは算数(数学)の課題を仕上げるのが先決ですね。

  6. 【2884656】 投稿者: パンジー  (ID:uiXpFXODIGY) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:27

    風見鶏様、四月から、よろしくお願いします。

    私も、色々と気になり、本屋さんの参考書などを手に取りますが、どうしていいやら分からず、また、元の位置に戻す…と、いうのを何度か繰り返しました。
    が、やはり、学校が始まって見ないと分からないなぁ。と思いました。呑気かも知れませんが…

    中学入試を乗り越えた子達の集団なので、娘がどのような位置につけるか、気になるところですが、まずは、新生活に早く慣れて欲しいと思います。勉強は、それからかな…なんて考えています。

    どなたか、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  7. 【2886075】 投稿者: さくら  (ID:lDLFx1R9y8I) 投稿日時:2013年 03月 05日 13:49

    パンジー様
    お嬢様の合格 おめでとうございます
    いよいよ新しい環境で学園生活が始まりますね

    息子も東邦で お世話になっています

    スマホについて 他のスレで質問されていたので
    こちらに書かせて頂きます

    携帯は申告制で学校に持ってくる事が出来ます
    朝 先生に預けて帰りに返却というシステムです

    ただ、通学時にスマホや携帯でゲームをしていている所を
    学校関係者に見つかると 取り上げられる事もあるようです
    取り上げられると 保護者が受け取りに行かなくては行けないので
    ご注意を!

    参考書なども お探しのようですが 1年生のうちは勉強より学校を楽しむ事が
    大切だと 思います

    息子は 学校大好きです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す