最終更新:

6
Comment

【3206455】関わりについて

投稿者: 保護者   (ID:82RD9opg.rM) 投稿日時:2013年 12月 13日 17:59

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

こちらの学校は保護者同士のランチ会
などありますか?
あるとしたら平日でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3206665】 投稿者: 東の風  (ID:1FsKb1BNXLM) 投稿日時:2013年 12月 13日 21:49

    保護者のクラス親睦会ということでしょうか。
    年に2~3回ありますが、先生も交えてなので、午前中に授業の終わる土曜になりますね。
    教室での軽食、あるいはお菓子とお茶だったり、お店でのLunchだったり、クラスによっていろいろです。

  2. 【3207194】 投稿者: 保護者  (ID:Rr/WzYVDI8w) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:01

    ありがとうございます
    午前中ということですがそんなに長くはないんですね。親睦会や保護者会など結構集まりがあるのですね。うちの小学校では親睦会はないので
    小学校よりも保護者の集まりが多いきがしました。なんだか気が少し重いです

  3. 【3207499】 投稿者: 東の風  (ID:1FsKb1BNXLM) 投稿日時:2013年 12月 14日 16:48

    参加は自由ですし、情報交換などの収穫?もあったりして、行ってみれば結構楽しかったりします。

    保護者会からの流れで同日に行われる場合も多いので、あまり負担に感じたことはありませんでした。

    ご自分のペースで楽しんでいただけると思いますよ。

  4. 【3207654】 投稿者: 東邦保護者  (ID:79ouBI1thJo) 投稿日時:2013年 12月 14日 19:04

    年に2~3回のクラス保護者会がありますが、大抵は進路説明会や学年保護者会と同じ日に組み込まれます。
    時間は両方足しても2-3時間でしょうか。(進路説明会や学年保護者会は重要な話が多いので、出来る限り参加するようにしています)
    中学は土曜日、高校は平日に開催されることが多いです。

    クラス保護者会は先生を囲んでのお茶会となることが多く、校外での食事会を別に開催しているクラスは少ないように思います。
    保護者会では、日常のクラスの様子や質疑応答、保護者同士の情報交換などためになる話が聞けると思います。


    参加は自由ですので、都合で途中退席される方や欠席の方もいらっしゃいます。

    それぞれの感じ方があるかと思いますが、私はどちらかというと負担が少なく楽に感じています。

  5. 【3312946】 投稿者: ホテルで行う懇親会についてのアンケート  (ID:MA0psnj72VA) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:09

    みなさんどうしました?
    私、「興味がないから白紙で提出して」と子供に渡しました。

    私は先生方や保護者と懇親したくないので・・。
    パーティ好きな方や懇親会好きな方が楽しまれたらいいと思います。
    私はたぶん少数派なのでしょうね、自覚はしてますが。

  6. 【3312988】 投稿者: 中1保護者  (ID:zINbDzW9kVE) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:50

    まずはご入学おめでとうございます。

    ちょっと誤解されているようですが、午前中に行われるのではなく、午前中に授業が終わる土曜日に保護者会が行われることが多いです

    役員を引き受けられない限り、体育祭や文化祭などの行事をのぞけば、授業参観入れても年に5回あるかないかと思います。

    うちもそうですが、公立小学校のPTAの感覚から考えると、東邦の保護者会はかなりあっさりしていて、負担と思うようなことも少ないです。お母様方もお仕事をされている方が多く、穏やかで魅力ある方が多いので、私は小学校時のお母様方よりも、お会いするのが楽しみなほどです。

    たいした交流がなくとも様子がわかる地元や小学校と違い、子は話さなくなり、買い物先で立ち話するようなご近所さんもいないので、他の親御さんと話す機会がなければ、高校に入るまで知らなかった行事があったり、我が子の様子どころか、定期考査の結果も知らされず(子どもが握り潰すので)、学期末に学校から呼び出されて冷や汗、などというケースもゼロではなく、これに懲りて、懇親会はまめに出るようになった、という方もいらっしゃるようですし、私も子の話だけでは油断できないので、クラスや部活のお母様方とのおつきあいは大切にしています。

    先輩お母様方からは、家庭での学習法、先生方の傾向(テストのネタ元とか)、先々で要るもの、制服お下がりなど、大変ありがたく感じております。

    東邦は良くも悪くもマイペース、穏やかな学校ですので、あまり身構えず、親御さんも楽しむくらいのお気持ちでいらした方がいいと思います。
    入学式、桜が見頃だと良いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す