最終更新:

33
Comment

【3261068】入学前準備

投稿者: 新中1保護者   (ID:0sDz6dERWdI) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:16

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先週、無事に合格をいただきました!
親子ともども春からの新生活に胸を踊らせています!

2/7の入学説明会で詳しく説明があると思うのですが、2点ほど教えていただけないでしょうか?

1)入学前の課題について
ネットで調べてみると英語と数学の課題が出るようなのですが、どれくらいの内容、ボリュームなのでしょうか?

2)入学許可証について
地元の公立中に通わなくなるので、役所に区域外就学申請書を出す必要があるらしいのですが、その際に進学先発行の入学許可書を添付するとのこと。入学許可書は2/7にいただけるのでしょうか?何か事前に申請は必要なのでしょうか?

わからないことだらけで恐縮ですが、情報をいただければ嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3261099】 投稿者: 普通は  (ID:3VKLmRDyozM) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:42

    入学許可書って、入学の手続きをした時に引き換えに頂いているものではないでしょうか。
    手続きはお済みですよね??

  2. 【3261111】 投稿者: 新中1保護者  (ID:0sDz6dERWdI) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:49

    普通は様
    入学手続き時にはそれらしき書類はありませんでした。合格通知書はありましたが、役所には入学許可書の原本を提出する必要があるそうなので、別の書類が必要なのかと。

  3. 【3261242】 投稿者: 東邦生保護者  (ID:vG8KJdS05Ms) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:59

    合格おめでとうございます。
    これからは、卒業までの残り少ない日々を大切になさってくださいね♪

    うろ覚えですが、入学許可書は確か説明会の時に頂けたと思います。
    事前に手続等も必要ないですよ。
    それを市に提出することになります。

    課題については子供に聞かないとわかりませんが、ボリュームは決して多くはなかったはずです。
    また、内容も中学の内容先取りとかではなく、あくまでも今までの復習で自己確認の意味合いが強かったと記憶しています。
    (但し、数年前の話ですので現中学生の方からのレスがつくといいですね。)

    4月からの授業は、慣れるまでは結構量も内容も大変かもしれませんが、復習と予習の積み重ねだけでも結構な学力がつきます。
    理系科目は中学時代に難しい内容を取組むことになりますが、そのお蔭で高校の内容は中学時代より簡単に感じると言っています。

    こうしてご縁あって東邦の門をくぐられるわけですから、どうかお子さまが充実した学校生活を送られます様お祈りしています。

    (ちなみにうちの子は入学して数年経ちますが、やっぱり東邦にして良かった~と今でも時々つぶやいています。)

  4. 【3261396】 投稿者: TOHO  (ID:OzTGA6TQXr.) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:54

    合格おめでとうございます!
    楽しい6年間になるといいですね。
    昨年は、
    入学許可証は、説明会で頂いたと思います。それをそのまま役所に提出するのみです。

    春休みの課題は、少しだけです。入学後のテストもありません。

    英語のペンマンシップと算数の薄い冊子のみです。算数も、途中までで、残りは入学後と言われました。

    今は、まずのんびりと、今まで我慢していたことを一杯させてあげて下さい。

    4月が楽しみですね。

  5. 【3261435】 投稿者: 新中1保護者  (ID:0sDz6dERWdI) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:24

    東邦生保護者様
    TOHO様

    ありがとうございます!まだ受験が終わられていない方も多く、おめでとうを言っていただく機会も少ないのでとても嬉しいです♪

    入学許可書、入学前課題ともに疑問がとけて安心しました。あまり負担も大きくなさそうなので、残りの小学校生活を楽しませてあげたいと思います。

    東邦は在校生も保護者の方も「良い学校だ」という書き込みが多く、とても心強いです!

  6. 【3297281】 投稿者: ほいほい  (ID:f3f/Ge9zQBA) 投稿日時:2014年 02月 22日 08:26

    小さな事なのですが、教えて下さい。

    ◎入学して使用するノート類はどのようなものなのでしょうか?小学生の時は、始めは学校から配られたのですが、大学ノートなイメージなのですが。

    ◎靴は中学生は黒の運動靴でも良いとのことでしたが、革靴ではないと…。的な正式な行事などありますか?

    ◎男の子なのですが、リュックや肩掛け、スポーツタイプ肩掛けなど、どんな鞄が多いでしょうか?
    ちなみに、学校ロゴのは購入しておりません。

    その他、これがあると便利、または直ぐに必要になるものなどありますか?

    回答頂けると助かります。

  7. 【3297315】 投稿者: うちは  (ID:Yi6/pXO9kGg) 投稿日時:2014年 02月 22日 09:09

    普通にB5の大学ノートを使ってますね。英語は、英語用のノート使ってます。あと資料とかをノートに貼るとかしてるので、ひと回り大きいB5のノートを使ってもいます。友達と情報交換をしながら、使いやすいノートを探してきますよ。
    あと数学とかはノート提出する場合もあるので、ルーズリーフ使ってる時もあります。これはわからない問題を飛ばしてもルーズリーフだと後から解いて入れ替えやすくするため。子供の情報を元に親からもアドバイスしてあげるといいかも。
    靴は、黒ければウォーキングシューズを履いている子も多いみたいです。ただ、うちは革靴がいいというので、2足持って、数日毎に交換しながら履いてます。京成大久保からは結構歩くので、疲れない靴がいいと思います。
    鞄についてはリュックでもスポーツ肩掛けでも突飛じゃなければなんでもいいかと。うちは両方持ってて部活有り無しで使い分けしてます。色は特に指定無いと思います。
    これがあると便利というのはわかりませんがあ、先日の雪とかにはビジネスブーツが有ると便利と思いました。雨の日でも使えるタイプは、普段も使えます。
    水筒は持っててますね。学校に自販機ありますが、コスパで水筒は便利。まぁ、学校生活始まってから周り見ながら徐々に揃えて行けば大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す