最終更新:

118
Comment

【3312631】東邦から鉄緑会通塾について

投稿者: 初めて投稿します   (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:22

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

国立大学医学部志望の息子ですが、春から東邦大東邦中学に進学予定です。
指定校ではありませんが、入塾試験に合格し、鉄緑会に通おうと考えています。
入塾試験を受けたのが遅かったこともあり、土曜は取れず、平日週2日通う予定です。
鉄緑会は新宿にあるのですが、17時に授業開始です。
それに間に合うためには、終業後の掃除をすることは難しいように感じます。
鉄緑会に通塾中の方などおられないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3315404】 投稿者: とと  (ID:epN/UV06U7w) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:34

娘が4月からお世話になります。
    スレ主様のお子様と同級生となりますね。
    よろしくお願いいたします。
    不特定の方が書きこめる掲示板の内容をすべてとして東邦を見るのはよろしくないと思うのです。
    どこの学校でも学校の誹謗中傷に変わってしまう掲示板は見かけますし。
    スレを見て、私も正直「凄いご家庭もあるものだ」と驚きました。まずは学校生活や通学に慣れてくれれば…と思っていた我が家は甘いのかと心配にさえなりました。しかし、様々な考えがある中で娘がどう感じて、どう過ごすかを見守ろうと思います。
    スレ主様のお子様も、学校と塾の両立で大変かもしれませんが、お子様がどう過ごすかを見守っていればよろしいのではないでしょうか。東邦のカラーはあるものだけでなく、作りあげていくものでもあります。色々な情報を集めすぎて不安になり、東邦に通わせる前から嫌な気持ちになるのは残念です。
    学校説明会の時に、カフェテリアで昼食にしたのですが、長い行列で生徒さん達に紛れてみても、素行の悪い生徒さんもおらず、皆落ち着いていた印象で安心しました。
    スレ主様も、是非ご自身で感じてみてください。

2. 【3315410】 投稿者: 初めて投稿します4  (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:41

お疲れ様でした。様
    大変親身な書き込みありがとうございます。
    実は、私も仕事をしているので、子供の勉強を見たのは、小学校2-3年生が最後で、かなり手抜きな中学受験でした。
    本当は、もっと親がつきっきりで受験するものなんでしょうね。
    今、使い終わった資料を整理していますが、子供が見せていなかった手紙を続々と発見しています。
    息子は反抗期が早かったのか、小学生の時から言う事を聞かず、一生懸命勉強したのは、渋幕の1次に落ちてからなんです。
    勉強しなかった理由を聞いたら、勉強する意味が理解できなかったから、社会にでても使わないし、どうして必要かわからなかった、という事でした。
    算数と理科は勉強していたのですが、漢字も社会も、嫌いな分野は全く勉強していなくて、簡易裁判所を寛容裁判所にしていたり、過去問を過古問(意味は通じる)にしていたり、自民党を自由党にしていたり、と驚くほど無知蒙昧な息子で、頭を抱えていました。
    正直、東邦に受かったのも驚きです。
    三大和歌集すら理解していなかったからです。
    でも、渋幕に落ちたり、仲の良かった友達は渋幕なのに、自分は東邦、などという現実に直面し、やはり勉強しないと、と思ったようです。

3. 【3315415】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:47

とと様
    実体験ありがとうございます。
    >長い行列で生徒さん達に紛れてみても、素行の悪い生徒さんもおらず、皆落ち着いていた印象で安心しました。
    >>確かに、掲示板は誹謗中傷がエスカレートしていきますよね。
    盗難に退学、どんだけ乱れているんだろう、と少し不安でした。
    確かに、心配しすぎないほうがよいですね。

4. 【3315452】 投稿者: スレ主様  (ID:GLyE1R06VUY) 投稿日時:2014年 03月 08日 09:13

ご自分が東邦を中傷しているという御自覚はお持ちですか?

5. 【3315506】 投稿者: スレ主様へ パート2  (ID:loJg1hB9Swo) 投稿日時:2014年 03月 08日 09:45

我が子も新一年生になりますが、入塾が決まっております。
    ですので、週2回以上は急いで都内へ、ということになります。
    第一志残念組でしたが、こちら東邦で6年間頑張りたいと喜んでいます。

少し気になっていたのですが、今回塾仲間で東邦、市川の2校合格された全員の生徒さんが市川へ進学を決めました。
    東邦へ進まれる方は我が家も含め、市川残念、または市川は受験されなかった方となりました。
    理由が知りたいと思いましたが、お一人から「将来性」とのお答えを貰いました。

のんびりした雰囲気とうかがい、その中で逞しく育ってくれればよいと考えていますが、やはりすれ主さま同様、我が家も医大を志望してますので(子供が幼いころから病弱で、医師のお世話になることが多かったため、本人が憧れての志望です。)
    早くから大学受験を考えての入塾です。
    中学受験では、入塾が遅かったことを大変悔やんでいます。(本人はあまり器用なほうではありませんので、一気に勉強するというより、一つ一つ積み重ねるタイプです。)

浮いてしまうのは、とても怖いのですけど、同様に早くから大学受験を念頭にされている方もいらして安心しました。

お掃除の時間、その他、参考にさせていただいてます。

6. 【3315725】 投稿者: こわい  (ID:6epwdD4WeUA) 投稿日時:2014年 03月 08日 12:16

明け方からコチラの板に張り付き、連続の投稿。
    2ちゃんや秘密保護法まで持ち出して、保護者として怖いです。
    また学校を誹謗中傷していることに気付いてない点が、痛々しいです。
    釣りでなく、春から本当にこちらの学校にお世話になるのなら、これ以上恥をさらさないことです。
    どんな学校でも入学してみなければ、わからないですから、皆さん不安を抱えているんですよ。
    ここで聞くより、4月からご自分の目で確かめてください。
    在校生保護者としてお願いします。

7. 【3315825】 投稿者: 現中1保護者  (ID:zINbDzW9kVE) 投稿日時:2014年 03月 08日 13:52

まずは合格おめでとうございます。
    優秀な後輩が入学してくれれば、のんきな現東邦生たちも少しは気が引き締まることを期待しております。

中1春から塾に行かれているお子さんは確かにいらっしゃいます。その大半の理由が第一志望残念で高校外部受験でリベンジ狙う方、または学校の勉強に追いつかないのでは、と不安になられた方のどちらかで、中にはあっさり挫折された方、親御さんのプレッシャーに耐えきれず、お子さんが反抗して辞める方などもいらっしゃいますが、生徒たちはほんとうに気質が穏やかで、ちょっと幼いところが多いせいか、塾に通われているお子さんに対しては、
    「受験終わったのに大変だねえ」
    「がんばれー」
    と、同情して、浮くということはないそうです。
    子のクラスにも、塾の課題で睡眠不足になり、遅刻が多く、授業で居眠りするお子さんがおり、
    「なんだかコストパフォーマンス悪いね」
    と言いながら、寝てる子の頭を可哀想になでたり、ノートを見せてあげたり、と、やさしいお子さんが多いようです。

掃除は確かにそれほど真面目にしていませんが、それは渋幕にしても似たようなもので、どちらも行かせているお母様いわく、
    「つい受験先行してしつけなかった親も悪いので、勉強は学校に預け、今は生活能力を鍛えてる」
    そうですが、学校もそれでいいとは思っておらず、手を変え品を変え指導してくださり、子も一年たってようやく、
    「友だちと、どうしたら短時間で効果的に掃除できるか実験してみろ、と先生に言われて、今、実験してる!」
    と、まんまと乗せられてます。

総体的に見て、渋幕のような天才型揃いでもなく、市川のような体育会系気の強さもなく、ゆるくてマイペースな生徒が多く、また親御さんものんきで穏やかな方が多いです。
    反面、やはり医療関係のご家庭が多いため、今から医学部受験の話は頻繁に出ますが、国公立大学出身の現役医師や教授などの親御さんほど、
    「医師は体力とコミュニケーション。今はスポーツで身体を鍛え、将来の仲間を作るとき。塾は早くても高校からでいい」
    と、運動系部活を奨励され、塾は行かれていません。
    また、運動系部活からは毎年、優秀な先輩方が現役で難関大学はじめ、国立、早慶、医学部に進まれており、そうした先輩方がOBとなって遊びに来てくださるので、いずれ、子どもたちも真剣に将来について考えていくようです。

どのような学校にも家庭にも問題はあり、東邦も楽園ではありませんが、我が家は、教養豊かで、根性があり、穏やかな先輩方、優秀な先輩方やお友だちに囲まれ、こんなに幸せでいいのかしら?と思うほど、親子で楽しく過ごしております。
    不安といえば、優秀な方に囲まれ、自分も優秀になったつもりか、定期考査くらいしか真面目に勉強しない我が子の性格のみです。

色々と不安なことはあるでしょうし、優秀なだけに、高い目標に向かってのご苦労はおありでしょうが、東邦生活を楽しまれながらの鉄緑通いも頑張ってこなし、たくさんのお友だちと、笑顔でご卒業を目指されてくださいね!

8. 【3315937】 投稿者: おつるナミダ  (ID:ObtROtaegmM) 投稿日時:2014年 03月 08日 15:33

東邦と市川で。。市川行く????

お笑いを通り越して、物事を知らない民が居ることに寂しさを感じる。

セブンイレブン通り過ぎて、地元の倒れかかった商店に入るようなもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す