最終更新:

118
Comment

【3312631】東邦から鉄緑会通塾について

投稿者: 初めて投稿します   (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:22

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

国立大学医学部志望の息子ですが、春から東邦大東邦中学に進学予定です。
指定校ではありませんが、入塾試験に合格し、鉄緑会に通おうと考えています。
入塾試験を受けたのが遅かったこともあり、土曜は取れず、平日週2日通う予定です。
鉄緑会は新宿にあるのですが、17時に授業開始です。
それに間に合うためには、終業後の掃除をすることは難しいように感じます。
鉄緑会に通塾中の方などおられないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3316185】 投稿者: 市川は  (ID:MseN2K2y5LU) 投稿日時:2014年 03月 08日 19:14

    建物が立派だから、ついつられちゃうんですよ。
    倒れかかった商店は、むしろ東邦だよね。

  2. 【3316471】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Yiy24afB8pY) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:36

    スレ主様へ パート2様も東京で週2回塾に通われる、ということで、うちも安心しました。
    うちは、通学時間を考え、市川は受験しておりません。
    息子の塾の偏差値表では東邦<市川でした。
    市川は、近年急激に偏差値が上がってきていて、今の合格実績を出しているのは、まだレベルの低い時期に入学した方たちなので、今後さらに上昇が期待されていると聞きました(間違っていたらすみません)。

  3. 【3316491】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Yiy24afB8pY) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:57

    現中1保護者様
    とても丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。
    東邦の雰囲気の一端を知ることができたように感じます。
    穏やかな校風なのですね。

    >同情して、浮くということはないそうです。
    >>→ほっとしました。
     よかったです。

    >子のクラスにも、塾の課題で睡眠不足になり、遅刻が多く、授業で居眠りするお子さんがおり、
    >>私は無名高校出身でしたが、授業中に睡眠時間を稼いで、自宅で勉強していました。
     そういうのを寛容にお目こぼししてくれるのは、とても助かる気がします。

    うちの子供は、日米和親条約を日米親切条約(アメリカがそんなに親切ですか???)と間違えたり、生類憐みの令を動物平等(人間と動物が平等ですか???)の令にしたり、と親ですらあきれるほどのおバカさんですが、馬鹿にされずにやっていけるといいな、と思っています。

    鉄緑がこんなにたたかれると思っていなかったのですが、そもそも、緑鉄と鉄緑の区別もつかなかった私が、突然鉄緑入会を思い立ったのは、週刊ダイヤモンドで特集を見たからです。それで息子も食らいついてきた、というだけなんです。
    行き当たりばったりで、電話したところ、4月入学の最後の試験が数日後にある、というので、慌てて受けた、というわけです。
    計画性ゼロでお恥ずかしい限りです。
    週刊ダイヤモンドでは、鉄緑会の方の話で、関東の国立大医学部のかなりの部分が鉄出身で占められている、と聞いて、慌てました。
    私の出身校ではきいたことなかったです(東邦の出身の方はおりました)。もっとも、出身校は聞いても、塾の話などはしたことなかったです。田舎ものなので、無知なだけかもしれませんが。

    受験に勝つ!
    塾&予備校 徹底比較http://dw.diamond.ne.jp/category/special/2014-03-01
    【Column】 私立大学医学部学費値下げで 人気集める医学部専門予備校
    エリートを育てる名門塾 鉄緑会、SEG、平岡塾

  4. 【3316506】 投稿者: あの~  (ID:248d6SHBQQo) 投稿日時:2014年 03月 08日 23:15

    授業中寝る気満々なら、別にわざわざ受験して東邦に来なくてもよかったんじゃないんですか?

    なんのためにこの学校を選んで入って来られるのですか?
    塾の勉強するために学校では授業聞かないで寝ててもいいんだ~、睡眠時間稼げてラッキーって安心するような感覚、ずれてますよ。

  5. 【3316575】 投稿者: 東邦母  (ID:srnCrg1jk5k) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:51

    スレ主さま、鉄緑会に通える範囲に住んでいる人は限られますよ。関東の国立大学医学部の学生が、ほとんどそのあたりの出身でしたか?
    鉄緑会の関東の国立大学医学部の合格者数を調べて、医学部定員数と比べてみましたか?
    スレ主さまは、人の言葉を素直に100%そのまま受け止められるようですが、たとえば、勉強の話をすると浮いてしまうような学校なら、もっともっと進学実績が悪くなると、思われませんか?

    私もスレ主さまと同じ、国立大学医学部出身の母ですが(スレ主様と同窓ではありません)、情報は情報として、スレ主さまが自分の目で見て、自分の感性、頭で判断された方がよいと思いました。仕事では、複数の見方を取り入れていると思いますし、臨床に携わっていらっしゃるなら、患者さんの体質、性格、生活環境によって、治療法の修正、妥協が必要になることもあると思います。私もわが子のこととなると、焦ってしまうことがありますが、冗談でも、お子さんが廃人になってもしかたがない、というようなことは仰らないでくださいね。お子さんが、何かの折に自分のことが書かれていると思い当たられたり、個人が特定されて、こんなこと書かれていた、とお子さんの耳に入りでもしたら、悲しいです。(余計なお世話かもしれませんが、まだ削除されていないようなら、削除も検討された方がよいのでは・・・)

  6. 【3316642】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Yiy24afB8pY) 投稿日時:2014年 03月 09日 05:30

    あの~様
    失礼しました。
    息子に塾で疲れるから授業で寝ていろ、ということではありません。
    私の高校の代数の授業などは、教科書を板書して読むだけ、というふざけた授業でしたが、内職が許されなかったので、寝ていたと思います。
    英語や国語の授業はきちんとしていたので、きちんと聞きましたし、そのおかげで古文なども得意になりました。(高校1年の国語の担当教師に感謝です)
    ただ、そういう、寝ているお子さんがいても、周りが温かい目でみている、というのは、いいのではないでしょうか?
    まだまだ、間違いも含めて、いろんな試行錯誤をするような時代だと思うのです。
    そういったときに、お前馬鹿だな、といってつまはじきにする環境なのか、そういうこともあるよ、といって、それなりに受け入れてもらえるのかで、子供たちが経験できることも違ってくると思うのです。
    運動部で疲れて寝ている子もいるのかもしれませんし。
    子供達自身が、今は部活をしたい、とか、@@をしたい、と判断しているなら、それもありかな、と思います。
    もっとも、授業中に睡眠時間を稼ぐ前提で生活を組み立てるべきではないと思います。
    授業の準備、一生懸命カリキュラムを作る先生に失礼なのはいうまでもありません。

  7. 【3316646】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Yiy24afB8pY) 投稿日時:2014年 03月 09日 05:46

    東邦母様
    大変丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

    >廃人になってもしかたがない
    >>鉄で廃人、という事が、実際には、あり得ないように思ったので、そのように書いてしまいました。
    週刊ダイヤモンドで読んだ翌日に入塾試験に申し込んだ私ですので、きちんとした進学の実績を、医学部定員と照らし合わせて調べたりしているわけではありません。
    確かに、盛ってるのかな、という感想は持ちました。

    鉄緑会、いろいろ悪評の書き込みも見ています。
    自分なりに考えて鉄緑会で悪影響がでるとすると、下記のようなことを考えてみました。
    1.通塾時間が無駄、無理(鉄緑会は東京と関西の2校しかない)
    2.鉄緑会の課題や内容に全然ついて行っていないから、転塾を含めた見直しが必要なのに、現実を見ることができず、現役合格を逃す
    3.繁華街にあるので、ネオンの誘惑に負ける(これはお金を持たせなければ防げる?)
    4.学校の課題、鉄緑会の課題をこなせず、両方中途半端になってしまい、塾に行った意味がなくなる(学校だけの方が効率的)
    5.オーバースペックすぎて、不必要に多量の勉強をさせられて、効率が悪い→本来なら他の活動ができた時間なのに

    他にもいっぱいありそうです。

    一方、良いことがあるとすると
    1、6年一貫で、高校受験がないのは、大変な時間の節約になるのですが、中だるみを起こしてしまいがちとも伺います。
     そういったなかでの、中だるみ防止。
    2.がつがつした環境での切磋琢磨
    3.大学受験経験者から経験談が聞ける(講師が大学生?)
    4.時間があっても、テレビを見たり、ゲームをしたりしてだらだら過ごしてしまうことを防ぐことができる(うちはゲームは与えていません)
    実際、現役合格で部活もやっていた、という方は、やはり、だらだら過ごす無駄な時間を上手にコントロールしているのではないかと拝察しています。

    正直、私にも何が正解なのかはわかりません。

  8. 【3316648】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Yiy24afB8pY) 投稿日時:2014年 03月 09日 06:09

    私立医保護者様の回答がとても参考になります。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,3316047,3316047,ref=forum_top_newthread#msg-3316047

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す