最終更新:

118
Comment

【3312631】東邦から鉄緑会通塾について

投稿者: 初めて投稿します   (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:22

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

国立大学医学部志望の息子ですが、春から東邦大東邦中学に進学予定です。
指定校ではありませんが、入塾試験に合格し、鉄緑会に通おうと考えています。
入塾試験を受けたのが遅かったこともあり、土曜は取れず、平日週2日通う予定です。
鉄緑会は新宿にあるのですが、17時に授業開始です。
それに間に合うためには、終業後の掃除をすることは難しいように感じます。
鉄緑会に通塾中の方などおられないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3312985】 投稿者: 都内指定校  (ID:0mv2ePIlE2U) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:45

    子どもが都内の鉄指定校ですので
    中1から通っている子も沢山います。
    宿題が沢山出て授業中に鉄の宿題をしている子もいるとか。

    通っている子が沢山いる環境でも
    中1から部活もせずにあんなとこ通って、宿題漬けにされてどうするんだ
    というような感想が
    鉄に通っていない子ども達からも保護者からも聞かれました。

    結局6年たって、学校の最上位層に鉄の子が居る半面
    つぶれて学校やをめて行った子、深海魚の子も居ます。
    要は本人次第かと。

    本人次第なら、
    (都内在住で東邦に通っているなら別ですが、県千葉受験ということは、千葉県民ですよね?)
    無理して鉄に通う必要はないと思いますが・・・

    なお、渋幕の子も、津田沼の河合塾・駿台あたりに沢山通っていますよ。
    塾なしでOKというのは学校側の考えで
    実際は違います。

    無理して鉄に通わずとも
    どうしても通塾したいのであれば、津田沼あたりで考えた方がよいと思います。

    蛇足ですが
    中1から鉄に通っていて、かつ、最上位層にいるような子は
    不思議と、運動系の部活も6年間がんばったような子たちで
    鉄、鉄、と血眼だったような子は・・・・・です。

  2. 【3312999】 投稿者: どうでしょうか…  (ID:d8OUy1EXwlw) 投稿日時:2014年 03月 06日 10:02

    ご家庭の判断だと思いますが、やはり、掃除当番は、きっちりしていただきたいです。国立医大を目指す方は、少なくはないこの学校で、通塾を理由に学校の当番、委員会んパスするというのはいかがなものでしょう。集団生活で守るべきルールは、守らなければ…

    急げば、ギリギリ間に合うとのことですね。がんばって、両立できるといいですね。

    ただ、学校の課題ですが、ないようで、実はある?のがこの学校かしら。と感じます。

  3. 【3313045】 投稿者: 鉄ちゃん  (ID:8e1whrYB40U) 投稿日時:2014年 03月 06日 10:31

    >中1から部活もせずにあんなとこ通って、宿題漬けにされてどうするんだ というような感想が
    鉄に通っていない子ども達からも保護者からも聞かれました。

    部活もできないほど、宿題が多いのでしょうか。記憶力のない子は部活をしている暇なんかない、という事でしょうか。

    >中1から鉄に通っていて、かつ、最上位層にいるような子は 不思議と、運動系の部活も6年間がんばったような子たちで 鉄、鉄、と血眼だったような子は・・・・・です。

    そう考えると、不思議でもなんでもないです。人の能力は不公平で、さっさと宿題をこなせる人は、時間の使い方がうまいのは勿論、速いのでしょう。同じ課題なのですから、血眼になってしまう子は、悲しいけれど、その程度の実力なのでは?
    頭の回転と、記憶力のいい子は人生を謳歌できていいですね。羨ましいものです。


    現実的に、5分や10分授業に遅刻をしたらどんな弊害が出るのか、をよく調べておいた方がいいと思います。

  4. 【3313052】 投稿者: 厳しいです。  (ID:4lbwA.ej8zI) 投稿日時:2014年 03月 06日 10:36

    初めて投稿します さま

    東邦は勉強しろとストレートに言わない学校です。
    将来何になりたくて、どんな人間になりたくて、その為には何が必要かを自分で考え、行動に移す。
    それが「自分探し」だと私は理解しています。
    個人宛にしかテストでの順位も示されないので、表向きには学内で競争するという意識もあまりなく自然とのんびりとしてしまうのかもしれません。
    渋谷幕張に通うお子さんを知っていますが、基本的なスタンスは同じのようですよ。渋谷幕張はそれを「自調自考」と表していますね。
    渋谷幕張も東邦も学校で教えてもらったことをきちんと復習し、理解出来れば塾はいりませんが、自身で勉強が出来なければ必要な場合があるかもしれません。

    自転車で駅までとのことですが、通学で自転車許可が降りるのは近隣在住の生徒さんのみです。それ以外の理由で自転車は禁止のはずですので、よく確認なさってください。
    それに、課外は掃除だけとは限りません。委員会等の活動も課外である場合もありますし、ギリギリの計画を立てると厳しくなるのではないでしょうか。

  5. 【3313071】 投稿者: 都内指定校  (ID:0mv2ePIlE2U) 投稿日時:2014年 03月 06日 11:00

    >そう考えると、不思議でもなんでもないです。人の能力は不公平で、さっさと宿題をこなせる人は、時間の使い方がうまいのは勿論、速いのでしょう。同じ課題なのですから、血眼になってしまう子は、悲しいけれど、その程度の実力なのでは?

    その通りだと思ってます。
    言葉のあやで、「不思議と」とは書きましたが
    別に不思議だと思っているわけではありません。
    ですから、結局は本人次第、かと。

    宿題がどの程度の分量なのか具体的には存じませんが
    中1から例えば音楽の授業中に鉄の宿題をしているような子はクラスに数人いて、
    何も・・・というような、ハッキリ言えば憐れむような声はありました。
    結果、学校の成績もふるわず、居場所がなくなり
    何もかも悪循環です。

    運動系の部活が出来ないほどの量かどうかは、それこそ本人次第です。
    先にも書きましたが、運動系の部活をして、しかも部長までこなして
    学校でも鉄でもトップクラス、3月10日を待つような子もいます。

  6. 【3313097】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 11:22

    皆さまご回答ありがとうございます。
    渋幕は塾いらずでうらやましい、と思っていましたが、そうでもないようですね。
    確かに塾はいらないのかな、という思いもあるのですが、塾で勉強のやり方だけでも学べれば、と思っています。
    私自身は、地方の無名公立校から、塾も予備校もなしで、現役で関東圏の国立大学医学部でした。
    大学への数学や駿台ぎょう書で十分という考えもあります。
    自身も、バレエやハープの習い事は受験の時も継続できました。
    通塾時間が無い分自由に使える時間は増えます。

  7. 【3313182】 投稿者: 親  (ID:g.YlNT6eGx.) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:45

    駿台ぎょう書???

    もしかして、駿台叢書(そうしょ)のことでしょうか。
    医学部のご出身とのこと、文系科目はあまり勉強されなかったのかしら^^;

  8. 【3313212】 投稿者: あらら  (ID:dGQLZkfh6WU) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:19

    バレエとハープを嗜む女医さん設定だったのですね。
    医学用語にも「叢」を含むものはありますでしょう、
    思わぬところに綻び発見で残念。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す