最終更新:

118
Comment

【3312631】東邦から鉄緑会通塾について

投稿者: 初めて投稿します   (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:22

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

国立大学医学部志望の息子ですが、春から東邦大東邦中学に進学予定です。
指定校ではありませんが、入塾試験に合格し、鉄緑会に通おうと考えています。
入塾試験を受けたのが遅かったこともあり、土曜は取れず、平日週2日通う予定です。
鉄緑会は新宿にあるのですが、17時に授業開始です。
それに間に合うためには、終業後の掃除をすることは難しいように感じます。
鉄緑会に通塾中の方などおられないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3313217】 投稿者: 東邦高校  (ID:y8mYfuig2iw) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:23

    合格おめでとうございます。
    4月のご入学お待ちしております。
    通塾の件でご心配かと思いますが、もしお子さんが通塾を望んでいるなら通わせてみてはいかがでしょうか?ただ学校生活はきちんとこなした上でですが。
    あと鉄力会に学校の都合で授業開始に間に合わない時の対応などお聞きしたらいかがでしょうか?

    今まで私の子供の担任の先生が良くおっしゃっているのが、学校の勉強をしっかりやっていれば塾など通わなくても良い結果の大学に合格していると言っています。やはり私の子供の親しくしているお子さんで中学・高校でも塾なしで学年上位のお子さんはいます。特にがり勉?というお子さんでなく、地道に毎日日々の授業の予習・復習や課題をこなしている感じです。勉強だけでなくスポーツや習い事もコツコツまじめにやってるタイプです。
    うちの愚息の場合あまり参考にならないと思いますが、中学は塾なしですっと運動部に所属し今年最高学年になりますが、引退までやめないと部活と友人との遊びに高校生活満喫してます。
    学校の勉強だけはきちんとしなさいと言っていたので、大変良くはありませんが、そこそこの成績できまして高校から塾に単科で通い始めましたが高2の秋頃から部活を引退する子もいて少し周りも真剣に勉強し始めたのが感化されて急に成績も上がってきました。このまま頑張ってと祈るばかりです。

    要はお子さんの気持ち次第だと思うので優秀なお母様ですから気持ちを大きくもって見守ってあげてください。

  2. 【3313242】 投稿者: 捏造ではないのですが  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:54

    ずっとぎょうしょと思ってました。
    そうしょなんですね。
    理系ながら国語は得意だったのですが、失礼しました。

  3. 【3313246】 投稿者: 神経叢  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:58

    確かに神経叢とか、医学用語にもありましたね。
    熟語になると読めてました。

  4. 【3313271】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:11

    東邦高校様
    大変参考になるお話をいただきまして、ありがとうございます。
    私の通っていた公立高校では、受験までに授業が終了しなくて、最後は教科書を順番に読み、ってな具合だったので、受験に学校の授業が役立ったようには感じませんでした。(英語と国語は役に立ちましたが・・・・)むしろ、入試前の休業期間に独学したことが一番入試に役立ちました。
    夫は私立高校でしたが、やはり、学校の受験指導だけで大丈夫だったようです。(同じ大学現役です)
    自分の経験のせいで、心配しすぎかもしれませんね。

  5. 【3313290】 投稿者: まあまあ  (ID:3wRx7deLeg.) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:33

    人間誰しも間違いはあります。
    そんなところで意地悪なことを言うと、自分の価値が下がっちゃいますよ。

    それよりも、中1からギリギリの時間で通塾させる方がどうかと思います。
    国立医志望でも、高校からしっかりやれば合格は十分可能。
    国立医は難関であっても、うまく戦略を立てれば合格は可能です。

    センター重視大なら、鉄緑どころか、駿台ですら必要ありません。

  6. 【3313304】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:46

    まあまあ様
    フォローありがとうございます。
    私も勉強したのは高校3年生の8月から(7月はバレエの行事があった)で間にあったから、ぎりぎりでも大丈夫、ってのもあるのですが、息子は、自分でやるタイプじゃないから、と思ったんです。
    しかも、本人も、難関塾で脱落多数、と聞いて、挑戦の意欲を燃やしているんです。(天邪鬼ですが・・・)

  7. 【3313418】 投稿者: 鉄緑保護者  (ID:8suRqMp1ikQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:10

    子供が在籍しております。自転車で駅まで走り駆け込む、などあまり実際的ではありません。まずは学校の勉強が第一でしょう。
    しかし、鉄に東邦の生徒が少ないことがわかっていながら、関東圏国立医学部(山梨医大?)、バレエ、ハープなど盛りに盛って大丈夫ですか?鉄の事務に笑われてませんか。同級生にもすぐわかるでしょう。私も医師ですが違和感ありますね。

  8. 【3313467】 投稿者: 筑波大です  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:49

    筑波大です。
    ハープは盛ったんじゃなくて、実家の地場産業だったからです。
    地元価格で安く売ってくれますし、先生も東京都地元を往復して生徒を指導してくれていたんです。
    m3なども、ニセ医者!とか書き込む人が多いですが、専門医も学位もとりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す