最終更新:

118
Comment

【3312631】東邦から鉄緑会通塾について

投稿者: 初めて投稿します   (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:22

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

国立大学医学部志望の息子ですが、春から東邦大東邦中学に進学予定です。
指定校ではありませんが、入塾試験に合格し、鉄緑会に通おうと考えています。
入塾試験を受けたのが遅かったこともあり、土曜は取れず、平日週2日通う予定です。
鉄緑会は新宿にあるのですが、17時に授業開始です。
それに間に合うためには、終業後の掃除をすることは難しいように感じます。
鉄緑会に通塾中の方などおられないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3313475】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:53

    昔様
    昔は丸刈りだったんですね。
    今も髪の毛が耳にかからない、襟にかからない、とやや厳しいように感じました。
    掃除はできそうです。
    経路を工夫しようと思います。

  2. 【3313519】 投稿者: すごいですね  (ID:iRrG8JjmDH2) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:42

    まず、中学生になると自我が芽生えます。
    せっかく合格したのに、まだお子さんをプロデュースするんですか?
    塾がそんなに大切ですか?一番大切なのはお子さんの学校生活じゃないですか?
    確かに鉄は今じゃないと入れないかもしれません。けど、それが本当にお子さんの幸せにつながりますか?どこの塾だってやるときはやるし、やらないときはやりません。結局は子供次第ですよ。
    鉄は子供が自分で決めた塾ですか?もしそうであっても今後、自我が芽生えたら行きたくないと言うかもしれませんよ。東邦中はやろうと思えばやるべき課題がいっぱいありますよ。お子さんに能力があっても、それをすべてこなすので精一杯ですよ。
    本当に子どもの事を考えていますか?
    少し子離れしましょう。

  3. 【3313524】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:JHUdbXwax16) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:48

    来年から東邦で子供がお世話になる保護者です。スレ主様のお子様と同学年になるわけですが、スレ主様の書き込み内容ではかなり個人を特定できてしまうのではないかと。

    4月以降、子供に「同じクラスに学校が終わったら急いで塾に通ってるやつがいるよ。お母さんもお医者さんだから医学部に行くための塾に通ってるんだって」と聞かされたら、おそらくスレ主様のことだろうな、と想像してしまいそうです。また保護者会などでもしも会話する機会があった場合、会話の内容などから思い当たる節があれば、やはり「ああ、あのスレ主様かな?」と邪推してしまいます。まあ、同じクラスにならない可能性の方が高いわけですが。

    本当に医師か?と疑われて反論したくなるのかもしれませんが、出身地のヒントや出身校も書かれていますし、あまり個人を特定されるような書き込みは控えられた方が賢明ではないですか?そもそもスレ主様の生い立ち、出身地、出身校はスレ本来の質問とは無関係ですよね?

    余計なお節介ですが、ちょっとひやひやしたもので。

  4. 【3313545】 投稿者: 鉄保護者Ⅱ  (ID:/mIeDa2Na/I) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:10

    両親ともに国立医学部出身の医師であれば
    お子さんも間違いなく順当に国公立医学部へ合格できる能力は兼ね備えているのでは?
    何をそんなに不安になっているのかわかりません。
    鉄緑が難関塾だから闘志を燃やしているのですか?
    鉄緑と言ったって中学の間なんて大したことありませんよ。
    闘志を燃やしているのでしたらいい方法があります。
    中学のあいだ学校ONLY&独学で先取り学習を進めて
    高校に上がる前の入会テストでどのクラスに入れるかという勝負をするのです。
    優秀な子なら途中入会でじゅうぶんです。
    実際うちも高校から入会でじゅうぶんでした。

    鉄が宿題が多いと言われるゆえんは高2にあります。
    最大週5になるので回らなくなって脱落する子が多数出てくるのです。
    高2に至るまでは別に脱落するほどのことは何もありません。
    脱落するかどうか挑みたいのなら高2からどうぞ。

  5. 【3313551】 投稿者: ちーばくん  (ID:0JuFy.NEnDE) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:19

    国立でも理Ⅲを目指すのでなけれけば
    津田沼の予備校で十分です。

    移動の時間を自学時間にまわしたほうが
    どれだけ有意義なことか。

    高校から余裕が出来たら市ヶ谷まで通うのはいかがでしょう。

  6. 【3313662】 投稿者: なぜ  (ID:0UhO3G.Nv2E) 投稿日時:2014年 03月 06日 21:00

    国立大学の医学部なんでしょうか。
    経済的に余裕があれば、私立でも問題ないのでは?
    中1で、本人がそこまで志望を絞る理由がわかりませんね。
    私立の医学部なら東邦からも進学者は多いですよ。

  7. 【3313689】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 06日 21:20

    大丈夫でしょうか?様
    ご指摘ありがとうございます。
    ばればれになってしまうかもしれないですね・・・・

    自分で先取り勉強ができるタイプじゃないから、途中から鉄緑、というのは考えられないです。
    むしろ、途中まで鉄緑、やり方を覚えたら、自学、ってほうがよいようにも思うのです。

  8. 【3313780】 投稿者: 削除依頼出したほうがいいよ  (ID:B7bAEYEK9.g) 投稿日時:2014年 03月 06日 22:33

    夫婦で国医、母親は県立から筑波医卒。千葉県在住。

    医局は多分千葉医。子供が今年東邦大東邦に入学。年齢はおそらくアラフォー。

    特定できますよ。早く削除しなよ。子供のためにも。

    鉄緑に入らなくても、上記情報だけで十分特定される。

    どうせやるならm3で。


    ちなみに、

    国医×国医=国医とは限らない。

    早慶×短大卒=国医もあるし、私立医×私立医=国医もよくある。
    身近な例では、
    新設私立医×無名短大卒=理3
    千葉医×千葉医=高卒&無名大卒の例もあるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す