最終更新:

118
Comment

【3312631】東邦から鉄緑会通塾について

投稿者: 初めて投稿します   (ID:SyHl22RhRRU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:22

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

国立大学医学部志望の息子ですが、春から東邦大東邦中学に進学予定です。
指定校ではありませんが、入塾試験に合格し、鉄緑会に通おうと考えています。
入塾試験を受けたのが遅かったこともあり、土曜は取れず、平日週2日通う予定です。
鉄緑会は新宿にあるのですが、17時に授業開始です。
それに間に合うためには、終業後の掃除をすることは難しいように感じます。
鉄緑会に通塾中の方などおられないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3313804】 投稿者: 都内指定校  (ID:uPrCeSqpW.g) 投稿日時:2014年 03月 06日 22:51

    鉄の話からはズレますが
    スレ主様の頃と、今とは受験模様は全く異なっていますよ。

    私も、そしてまたエデュ母たちも
    おそらくスレ主さま同様に塾など通わずとも(せいぜい高3の夏期講習程度で)
    ちゃんと大学に合格しているでしょう。
    そういう時代でした。

    ですが、今は違います。
    中学から通うかどうかは別として
    多くの中高一貫校生が高校にもなれば何らかの塾に通うのがもはや普通だと思います。
    うちは、英語しか通っていませんが
    かなり珍しがられます(笑)。

    公立高校の子だって、高1の頃から塾に通う時代なのです。

    ところで、息子の周りには
    理Ⅲ×理Ⅲ=理Ⅲ(結果待ち)
    千葉医×千葉医=千葉医(結果待ち)
    という友人もいますが
    ご近所には
    駅弁(医以外)×高卒=東京医科歯科という人もいます。

    人それぞれです。
    可能性は違うでしょうけれど。

  2. 【3313859】 投稿者: 都内鉄緑指定校保護者  (ID:4amVCpXT6k6) 投稿日時:2014年 03月 06日 23:34

    現在中2の保護者です。
    愚息は中1から通い始めました。幸い学校から鉄緑まではさほど遠くないので、放課後通うのは苦にならないようですが、確かに課題も1年の間は難なくこなせですいましたが、2年半ばから段々難しくなって、学校、部活、鉄緑どうにか回しですいるようです。

    最近は授業も終了時刻より30分ぐらい延長し、その後復習テストの直しをやって、帰ってくるのでかなり帰宅が遅くなりました。
    千葉からお通いのこと、その点も合わせていろいろ考えられたら、いかがですか?

  3. 【3314042】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:Vytd0S/MS7k) 投稿日時:2014年 03月 07日 07:09

    皆さま
    書き込みありがとうございます。
    とりあえず、掃除はきちんとできそうです。
    もっとも、掃除の時間にきちんとしないで遊んでいる子供たち(特に男子)もいるようですね。どこかでみかけました。
    偶然、職場に鉄緑会指定校のパパがおられ、少し話もききました。そちらの方は、鉄緑会には通っておられなくて、中途入塾もしない、とおっしゃってました。

  4. 【3314102】 投稿者: 身の丈にあった選択を  (ID:gvrsM9fRK52) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:27

    渋幕落ちの東邦大東邦。。。

    悔しいのは分かりますが、あまり実力以上に張り切りすぎると子供が爆発しますよ。

  5. 【3314310】 投稿者: ムチでごめんね  (ID:99rzzoIP8KM) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:34

    m3ってなに?

  6. 【3314339】 投稿者: ちーばくん  (ID:0JuFy.NEnDE) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:50

    >むしろ、途中まで鉄緑、やり方を覚えたら、自学

    ちょっと考え違いしてるのかもしれません。
    鉄緑にどっぷりつかっちゃうと
    自分では出来なくなってしまいますよ。
    与えられるのを待つようになっちゃうかも。

  7. 【3314589】 投稿者: がんばって。  (ID:nEO6i4oYC.o) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:17

    人それぞれ自分のやりたいやり方をすればいいと思います。
    鉄緑会に合格できる才能は素晴らしいです。
    ただ東邦中で勉強をやっているのを表に出すと浮いてしまうかもしれません。
    鉄緑会に通っている事は内緒にしたほうがいいかもです。
    部活に入っていなくても、委員会、文化祭の準備、合唱コンクールの練習、もちろん掃除、色々と
    放課後の仕事があります。塾のために抜けるという雰囲気はありません。
    普段はいやな仕事でもできる限り引き受け、人望に気を遣い、塾以外の日は仕事を頑張らないと
    いけないかもしれません。ちょっと大変かなと思いますが、ご本人次第です。
    キツくなれば、パッとやめよう、位の気持ちで始めるのもいいかもしれません。
    高校生になれば勉強する雰囲気もあるみたいですが。
    中学の雰囲気は普段は部活とおしゃべり~~みたいな感じにみせておくという感じです。
    でも優秀な人は沢山いらっしゃいます。

  8. 【3314817】 投稿者: アイアングロウ  (ID:ObtROtaegmM) 投稿日時:2014年 03月 07日 17:54

    鉄緑・・・
    開成や筑駒・桜蔭・・人に頼ることしかできない残念な親子達が、
    学生に毛の生えた講師にプリント与えられ、実学とは程遠い
    役立たずの金・時間浪費を。

    しかも大手の資本に取り込まれた困った業。

    家帰って、寝ていた方が身のためだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す