最終更新:

5
Comment

【3367249】女子の制服について

投稿者: 新1年生保護者   (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 04月 25日 09:35

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

女子の制服について教えて下さい。

合服の希望購入のベストなのですが、どれくらいの方がお持ちなのでしょうか?
また、使用頻度はどれくらいですか?
うちでは購入しなかったのですが、今の時期、セーターが暑いかもと言っていて
ベストを買おうかな〜と悩み中です。
在校生のお嬢さんは、ブレザーではちょっと暑いような時期はどのような服装で
過ごしていらっしゃるのでしょうか?

後、夏場なんですが、ブラウスは何枚持ってらっしゃいますか?3枚注文しています。
実は他校に通う高校生の姉が夏でも袖をまくって長袖のブラウスを着ているのですが、
(なんだか、それが今のオシャレらしいですね…)
東邦生はどんな感じなんでしょうか?長袖可なら3枚は持ち過ぎかなとか思ったりしています。
まだブラウスは予約段階なので多かったらキャンセルするつもりです。

それから、これはちょっとヨコですが、高校生のブレザーって中学生のと同じですか?
学校のHPの写真だとちょっと光が入っていて見えづらかったのですが、
高校のにはエンブレムがないように見えました。
また、今、リボンは緑の赤の2色ですが、ネクタイは一本ですか?
帰ってきた娘に聞けばわかるんでしょうけど、
書いているうちにちょっと疑問が湧いてきちゃって…

色々聞いてしまってスミマセンが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3367368】 投稿者: 男子ですが  (ID:mnMb57DiD0c) 投稿日時:2014年 04月 25日 11:59

    女子の合服は多くの方が購入されていると思います。
    ブレザーの制服も中高では別だったと思います。
    ちょっとイタイかもしれませんが、
    節目節目の出費なのでガマンかも?

    文化祭で行われます、制服リサイクルバザーは
    毎年大盛況です。
    一着は新調してそのあとは色々でとか。

  2. 【3367616】 投稿者: 女子母  (ID:EZF5li0JNaY) 投稿日時:2014年 04月 25日 18:47

    娘の場合、合服ベストは衣替え移行期間に着ていく事が多かったです。
    また、合唱祭の時に女子が合服で揃えたクラスがあったように記憶しています。
    (合服を持って居ないお嬢さんがいる場合は、違う選択になったとは思いますが)
    オケ部だと合服がユニフォームなので必須だと聞きましたが、事実かどうかは知りません。

    高校の制服はジャケットもスカートもネクタイも違います。セーターは解りませんが、
    夏用のニットベストも違います。ブラウスは利用可能だと聞いた記憶があります。
    …男子が羨ましいですね(^^;;

    長袖ブラウスの方がオシャレという話は娘からは聞いた事は無いですが、無頓着な娘なのでその辺はさだかでは無いです。
    保護者会などの際に見かけた限りでは、普通に半袖を着ている印象でした。

    ブラウスは、長袖半袖ともに4枚ずつ持っていますが、各1枚は予備用(参観日用というか…///)にして普段は3枚で回しています。夏用ニットベストは2枚で回しているという方もいるようです。

    合服ベストは解りませんが、ブラウスやニットベストは購買で購入出来るので、様子を見て買いたしても良いかもしれませんね。

  3. 【3367891】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 04月 26日 05:52

    ふむふむと読ませて頂きました。
    とても、参考になります。

    文化祭でリサイクルバザーがあるんですね!
    とりあえず、合い服のベストを購買で買って
    バザーで何か良い出会いがあれば買い足していってもいいのかな
    と思えてきました。

    何せ、セーターにしろ、もうほころびを作るわ、
    スカートのヘムをおろしてくるわで
    制服ってこんなに消耗品だったっけ?
    いったい何をやっているのやら…。

    しかし、毎日、楽しく活発に通ってるようで
    この学校に進学できた事を親子ともうれしく思っている日々です。

    ご親切に教えて頂いて、
    先輩方、ありがとうございました!

  4. 【3368304】 投稿者: 女子母  (ID:EZF5li0JNaY) 投稿日時:2014年 04月 26日 13:55

    紛らわしい書き方ですみません、合服ベストが購買に有るかどうかは解りません。
    (ブラウスは購入した事がありますし、ニットベストは購入されてる所を見た事があります)
    他の方からのレスが付くと良いのですが…

    因みに、まだまだ先の話ですが冬の防寒コートについて。
    指定品では有りませんが、巷でスクールコートが店頭に並んだ頃に、お勧め品の購買での見本展示+購入申し込みの案内プリントが有りました。
    早々と中高生向けのお店で予約した後だったので、若干お得?な価格帯にちょっと後悔しました(笑)

  5. 【3368708】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:20

    女子母さま

    ご丁寧なご返信、ありがとうございます。
    女子のベストの購買での購入については、
    伊勢丹に問い合わせましたので、大丈夫です。
    お気遣い頂き、ありがとうございました。

    また、防寒コートの情報もありがとうございます。
    コート購入の時期には心に留めておきたいと思います。

    また、他にいろんな情報や
    在校生の方のお話をお聞かせ頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す