最終更新:

27
Comment

【3398547】中学2年生の校外学習の行き先が福島県

投稿者: さっちゃん   (ID:8Mzjn..nl76) 投稿日時:2014年 05月 25日 17:51

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

中学2年生の校外学習の行き先が福島県で驚きました。原発事故で法律が変わりましたので、問題ない、という事にはなっておりますが、放射線管理区域といえる場所に、子供達を連れていくことに驚きました。短期間ですから、直ちに影響はないでしょうが、人によっては、吸気から内部被曝とかしないのか?などと心配です。

「放射線管理区域(4万Bq/㎡)に数百万人が、普通に暮らすという違法状態を直視すべき 」 小出 裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)インタビュー 人民新聞オンライン
http://hiroakikoide.wordpress.com/2014/05/23/jimmin-2014nay20/
「美味しんぼ」へのバッシング
科学的とは、あらゆる可能性を検証する態度
猛烈なバッシングを受けているのは、「福島で鼻血が多発している」という井戸川・元双葉町々長の証言を描いた部分です。
批判者たちは、「被曝と鼻血に因果関係はなく、極めて非科学的」「風評被害を煽るものだ」と批判しています。

事故後の福島の被曝線量と鼻血の因果関係は、現段階では立証されていません。
ただし、「立証されていない」ことと「因果関係はない」こととは、イコールではありません。
科学とは、丹念に事実を調べ、論理を組み立てていくことです。従来わからなかったことが、研究の蓄積によってわかるようになることが、科学の本質です。
「わからない=ない」という論理自体が、科学的ではないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3398565】 投稿者: 対策  (ID:eT1UyKiLcvM) 投稿日時:2014年 05月 25日 18:03

    お子さんが中学2年生ならば、校外学習を欠席すれば宜しいのでは?

  2. 【3398643】 投稿者: 福島県と言っても  (ID:u4JO0UFeRvU) 投稿日時:2014年 05月 25日 19:32

    場所によって放射性物質の残存量は様々だと思います。千葉県にもいわゆるホットスポットはあるわけですし、そうした場所と大差ないところが多いのではないでしょうか。「福島」と聞いただけで放射線と脊髄反応されるのは、ある意味差別的かと。
    それと、スレ主さんが引用されている人民新聞というのは、日本赤軍との関係の深さがかつて話題になったガチガチの過激派系メディアですが、そうした報道を信用されるのですね。なるほど。

  3. 【3398773】 投稿者: 保養  (ID:E9sx8ZQ6Rps) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:47

    福島の子供たちは、思いっきり外遊びができるような場所へ、定期的に保養に連れて行ってあげてほしいです。ただちに体に影響なくても長期ではどうかわからないし、精神的にもストレスがかかっていると思います。

    スレ主さん、校外学習の費用で、逆に福島のお子さんを招いて、交流をはかるということを、提案してみてはいかがでしょうか?同年代の中高生でもいいし、小学生でも。。

  4. 【3398780】 投稿者: 保養  (ID:E9sx8ZQ6Rps) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:51

    あ、千葉県の学校だったんですね。
    千葉県も、たしかホットスポットがありますから、保養するなら場所を選ばないとダメですね…スレ主さんのお子さんの学校が千葉県のどこにあるか、存じてないので、もし見当違いのことでしたら、すみません。

  5. 【3398887】 投稿者: 福島か長野か  (ID:PxiNWppcWEU) 投稿日時:2014年 05月 25日 23:08

    初めて福島郊外学習が実施された学年の保護者です。
    前年度の時点で保護者から反対の意見が多数出ていましたので、異例の説明会があったと記憶しています。

    福島でもかなり新潟よりの農村で、放射線の値は問題ないとの学校の説明だったかと思いますが、最終的にはそれ以前に行っていた長野と福島の2つの地で実施となり、生徒保護者は選択が可能でした。

    不安や納得がいかないのであれば声をあげればよろしいかと思います。

  6. 【3399221】 投稿者: おいしんぼ?  (ID:6KTJf04oqmI) 投稿日時:2014年 05月 26日 09:31

    描くだけ描いて、
    「以前から休載が決まっていました」
    と敵前逃亡する漫画ですよ。
    岩手の瓦礫を処分していた大阪で周辺住民1000人中800人が被害を訴えているといいながら、焼却している工場から2キロ以内に住んでいる住民は500人程度。1キロ以内だと100人もいない埋立地という事実を無視して根拠データを示さない漫画ですよ。
    確かに福島県内で鼻血が多く出ているという「話」と被爆線量の因果関係が立証されていないのかもしれません。
    ということは漫画が真実という確証も無い訳です。
    エデュに何を書き込んでも正解が出るはずありません。
    幸いにも医学部を持つ大学の付属校です。
    つまり学校法人には専門家がいるのですから、直接聞けばいい話です。

  7. 【3399518】 投稿者: 大きなお世話  (ID:.43FjLOL3rg) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:05

    やはりスレ主さんは部外者のようですね。

    昨日の私が投稿した〈在校生の保護者でそれでも心配であれば参加させなければいいだけのこと、部外者なら大きなお世話です〉が他の方が投稿した〈スレ主は部外者なので相手にしないように〉のような趣旨のスレと共に削除されました。

    スレ主さん、東邦だけではなく福島県の風評被害にもなりかねないこのスレを早く閉じて下さい。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す