最終更新:

27
Comment

【3398547】中学2年生の校外学習の行き先が福島県

投稿者: さっちゃん   (ID:8Mzjn..nl76) 投稿日時:2014年 05月 25日 17:51

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

中学2年生の校外学習の行き先が福島県で驚きました。原発事故で法律が変わりましたので、問題ない、という事にはなっておりますが、放射線管理区域といえる場所に、子供達を連れていくことに驚きました。短期間ですから、直ちに影響はないでしょうが、人によっては、吸気から内部被曝とかしないのか?などと心配です。

「放射線管理区域(4万Bq/㎡)に数百万人が、普通に暮らすという違法状態を直視すべき 」 小出 裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)インタビュー 人民新聞オンライン
http://hiroakikoide.wordpress.com/2014/05/23/jimmin-2014nay20/
「美味しんぼ」へのバッシング
科学的とは、あらゆる可能性を検証する態度
猛烈なバッシングを受けているのは、「福島で鼻血が多発している」という井戸川・元双葉町々長の証言を描いた部分です。
批判者たちは、「被曝と鼻血に因果関係はなく、極めて非科学的」「風評被害を煽るものだ」と批判しています。

事故後の福島の被曝線量と鼻血の因果関係は、現段階では立証されていません。
ただし、「立証されていない」ことと「因果関係はない」こととは、イコールではありません。
科学とは、丹念に事実を調べ、論理を組み立てていくことです。従来わからなかったことが、研究の蓄積によってわかるようになることが、科学の本質です。
「わからない=ない」という論理自体が、科学的ではないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3401798】 投稿者: 被曝したくない=自己中心的  (ID:7mTPioqWzDU) 投稿日時:2014年 05月 28日 13:54

    被曝したくない=自己中心的。
    なら、放射性物質をばらまいた人達には責任は無いのですか?
    被曝に負けない体や心の鍛え方があるのなら、皆に教えて欲しいです。
    竹槍で放射能に立ち向かうとか?
    かの地ではヤマトシジミという虫まで形態異常を起こしているそうです

  2. 【3401799】 投稿者: 病院の被曝は  (ID:7mTPioqWzDU) 投稿日時:2014年 05月 28日 13:57

    病院の被曝は病気だから、しょうが無いから受けるのであって、被曝の必要のない乳幼児まで浴びる原発事故と比べるのはどうなんでしょうか

  3. 【3401826】 投稿者: 本当に  (ID:GFQ2IBXQzPw) 投稿日時:2014年 05月 28日 14:27

    学校に直接問い合わせて下さい。そして、ご意見されるといいと思いますよ。
    ここで書きこんでも何の解決にもなりません。

    もし、保護者のかたなら、不安な旨学校に伝え、欠席されるといいと思います。ちょっと前に、出欠を問うお手紙もありましたよね。

    これ以上の議論を求めるのなら、学校別の板でなく、別の板の方がより、たくさんの意見を聞くことができると思いますよ。

    部外者であれば、なぜ、わざわざよその学校のスレを荒らす目的は何ですか?

  4. 【3401900】 投稿者: そうそう  (ID:6KTJf04oqmI) 投稿日時:2014年 05月 28日 16:25

    嫌なら何かの理由をつけて欠席すればいい。
    どうしても学校の考えに納得できないのであれば、退学したらいい。
    高校に在籍しなくても大学進学の道は開かれている。
    *
    福島の現状に意見を述べたいのであれば、その矛先は学校ではなくて政府・政治家。
    ここでネガキャン展開しても、なんら意味をなしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す