最終更新:

12
Comment

【3531237】東西線からの通学方法

投稿者: 小6母   (ID:D96II9QlwOk) 投稿日時:2014年 09月 24日 13:23

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

過去のスレも見ましたが、千葉方面が全くわからないのでお願い致します。

来年、合格いただけたら東西線からの通学になります。
西船橋と船橋、どちらで京成に乗り換える方が多いのでしょう?
西船橋からだと距離があるので、船橋でしょうか?

また、東西線が船橋までの直通が少ないようですが、西船橋でJRに乗り換えですか?
だとすると西船橋で降りて京成まで歩いた方がいいのか、、、

さらに京成の本数も少ないようなので心配です。
ですが子供はバス酔いするので、なるべく電車を優先で考えています。
過去のスレを見ますと、大久保から歩くのがしんどいので
津田沼からバスの方も多そうですね。
バスは何分位でしょうか?

これから説明会や模試で伺う機会もありますが、どれで行けば良いか悩んでおります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3534346】 投稿者: バス組  (ID:/kiYWPy8nEk) 投稿日時:2014年 09月 27日 22:30

    学校からのバス停は正面のバス停で並ばれる方が
    多いかと思いますが、バス停を過ぎた所にある交差点
    を左に曲がった所にあるバス停の方がバスの本数も
    多いのでおすすめですよ。

    子供にも言っているのですが、いつまでも友達と
    いたい年頃のようで、早く帰るよりもバスを待ち
    ながらおしゃべりをしていたいようです。

  2. 【3534524】 投稿者: おしゃべり  (ID:1S.3w7TXZes) 投稿日時:2014年 09月 28日 09:34

    バス停でじっと待つのが苦痛で、徒歩です。
    それこそ、おしゃべりが楽しくて、徒歩は全く苦痛ではないようですね。
    何をするにしても、友達がいれば、すべてOKですね!!

  3. 【3535237】 投稿者: 徒歩  (ID:jLQjqkUjt.E) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:12

    スレ主様、模試で試されてみていかがでしたか?

    息子は大久保駅まで徒歩です。

    なんだかんだブツブツ文句は言いますが、結局は楽しそうです。(笑)

    初めはバスとJRを利用していたお友達で、徒歩+京成に変更するお友達も数人います。

    ただ、前期入試の時、特に帰りの混雑はすごかったです。。。。。が、あれは、その日だけですので、驚かないで下さいね(笑)

    あと、少しですね、がんばって下さい。

  4. 【3535295】 投稿者: あと  (ID:1mN./1025f2) 投稿日時:2014年 09月 29日 11:10

    京成西船は各停しか止まりません。これは痛いです。
    ややダイヤが乱れていて、目の前で快速に通過されるのは悲しすぎます。
    JRを挟むと定期代が余計にかかりますが、安全策がいいでしょう。

  5. 【3537180】 投稿者: 小6母  (ID:74/yXfnSf9g) 投稿日時:2014年 10月 01日 12:00

    スレ主です、遅くなってすみません!皆さま追加書き込みありがとうございました。

    模試は東西線西船橋からJRで船橋へ、歩いて京成船橋に行きました。
    (平日朝は、本数は少ないようですが、東西線からJR直通もありますね!)

    京成船橋の乗り換えがわからず、外を歩いてしまい失敗しました(笑)
    大久保からの商店街は、道幅もわりとあり、苦痛ではありませんでしたね。

    そして帰りにバスに乗ろうとしたところ、正面のバス亭に模試帰りの生徒がズラーッっと!
    並んでいるのを見てあきらめました、、、
    曲がったところにバス亭もあるのですね。知らなかったです、ありがとうございます。

    帰りは娘と模試の結果や、メロンパンが美味しそうなどとおしゃべりをしていたので
    あっという間でした。
    女の子ですので、お友達とおしゃべりしていれば道のりも楽しそうですね。

    説明会でも、大久保駅が多いですが、若干バスへ変更される生徒さんもいると聞きました。
    こうなると好みですね。
    高校生になると、さっき大久保駅にいた生徒がもう校舎にいると笑いをとっていましたが
    隠れて自転車とかおいてあるのですかね?

    何しろ楽しそうな学園生活です。
    模試の結果はイマイチでしたが、、、これから親子で頑張っていこうと思います。

    ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す