最終更新:

17
Comment

【4080226】偏差値だけではなく

投稿者: うちは熱望組です   (ID:P77CYz/hc9k) 投稿日時:2016年 04月 20日 15:04

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

校風、大事だと思います。秀英が好きな人もいれば、市川の雰囲気が好きというひともいます。渋幕って人もいますよね。
国立医学部志望だったら、いくら偏差値がもっと高い学校でも、1浪・2浪はたくさんいます。桜蔭だってJGだって豊島岡だって、国立医学部だと浪人けっこういますよ。
うちは、12/1、きっと優秀な人がたくさん受けに来るだろうから、そうとう覚悟しないとと話しています。
第一希望入試だったら、本人だけでも、面接課したらいいですよね。質問に関する、受験生の受け答え・内容も選考基準に加えたらいいと思います。学校側も、本当にその受験生が、校風に合っているか、分かるのでは。
まぁ、今年12/1試験やってみて、また来年は、人数なり試験内容などもかわるかもしれないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4797610】 投稿者: 冷静に  (ID:kpUldlJXw96) 投稿日時:2017年 12月 07日 00:05

    理数ならではの学び、理数系の充実などとありますが、
    実際に他校と比較して述べられているのでしょうか。

    自分の目で見た限りでは、実験装置、道具などの設備は、
    他校よりも充実しているというより、劣っているように見えました。

    実験などの時間数も他校と同等、理系進学も私立医学部以外に目立ったものがなくこちらの期待が裏切られる結果に、理数系アピールがよく分からなくなりました。

    皆様は、どこに理系の良さを感じていらっしゃるのでしょうか。
    自分の感性がニブイだけなのかなとも思っていますが、
    具体的に東邦の理系の良さを教えて頂けませんか。

  2. 【4797782】 投稿者: 自分の判断を信じて!  (ID:aR38POMOkZs) 投稿日時:2017年 12月 07日 08:50

    実際に見て聞いて思ったんでしょう? それがあなたにとっての事実ですよね。
    他人の主観を聞く必要ありますか?

  3. 【4798332】 投稿者: 中学保護者  (ID:p03ftth7dLU) 投稿日時:2017年 12月 07日 19:25

    文化祭や学校説明会に行って、その学校の良さを感じなければその学校に縁がなかったと思った方が良いでしょう。私も他の学校で行ってみて子供にあう校風ではないと感じて 受験をやめた学校がありました。私立は、独自の校風があるので、合う合わないはとても大事だと考えます。子供が行きたいと思う学校をぜひ探してください。

  4. 【4798405】 投稿者: 在校生母  (ID:GMSG5iU5ePE) 投稿日時:2017年 12月 07日 21:05

    在校生母です。他校との比較は難しいですね。確かに理系の充実と言っても、最近の新興校の設備には敵いませんし、進学校では女子校であろうとも理系の大学への合格に力を入れていますし。
    ただ、東邦は理系大学の付属なので、大学の先生や設備を利用した講座があったり、また私立中全体の中では、実験室や実験の時間が多いことを、一般的にうたっているのだと思います。

  5. 【4798975】 投稿者: 在校生親  (ID:hbHTvd.oyDM) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:40

    歴史のある理系に力を入れている学校なので、基礎的な実験設備は昔から導入済みで、最近入れた学校に比べて古く見えるかもしれません。ただ、他の方が書いているように、高度な実験や設備を使った授業は、東邦大の理学部や薬学部、医学部に行って学ぶ機会があるので、十分だと思います。希望制ですが私の子供も毎年学問体験講座など大学に行って学ぶ講座を受講しています。

  6. 【4799231】 投稿者: 冷静に  (ID:kpUldlJXw96) 投稿日時:2017年 12月 08日 17:35

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

    確かに設備や道具は、導入した時期によりますよね。
    新しければ良いということでもないと思いますし。

    授業内容は定量化が難しいので比較が難しいですね。

    この学校の魅力は、理系というよりも
    他校には無い私立医学部に推薦枠があるということと
    大学付属校ならではの緩い感じが素敵ですよね。

  7. 【4799588】 投稿者: そんなことありません  (ID:dLuAdx29WBg) 投稿日時:2017年 12月 09日 00:23

    学年が上がるにしたがってたくさんの実験があり、それに伴うレポートもたくさんこなしました。毎年どこかリニューアルしていて、最新の設備が導入されています。大学の最新設備と遜色ないですよ。ただ、あれだけやれば、すぐに汚れますし、使い込んだ姿になります。
    きれいなだけの実験室なんて飾りですよ。そんな実験室が10教室以上ありましたし、先生だけでなく実験助手の先生も何人もそのためだけにいました。ちょっと実験室のぞいたら、きれいじゃないなあくらいの印象しか持たれないかもしれませんが、東邦での実験授業は大学に入ってから役立ってます。他校から来た人とはこなしている数も、内容も格段に差がありました。母校に感謝してます。

  8. 【4800310】 投稿者: 保護者A  (ID:e.f2yAuMTME) 投稿日時:2017年 12月 09日 21:25

     自分自身はもちろん、他者のパーソナリティーやポリシーを尊重する事ができる。それがこの学校の大きな魅力のひとつだと感じています。子供達は自分らしさを失う事なく、様々な事に挑戦し出来るまで諦める事なく努力し続けています。決して最短距離ではないし、むしろ迂遠な道のりかもしれません。そんな所がまったりと緩く感じられるのかもしれませんが、進学校でもありますので相応の努力なしに授業についていく事は難しいと思います。
     東邦は、できるようになるまで諦めずに努力し続ける子が集まる学校です。熱望される受験生の皆様には最後の1秒まで諦めずに是非合格を勝ち取っていただきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す