最終更新:

74
Comment

【4348096】東邦大付属東邦の在校生、保護者様への質問

投稿者: fate_is_kind   (ID:HroYSPcGac6) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日東邦大東邦の説明会に行ってきました。
多くの中学の説明会に参加してみましたが、「千葉にはこんな学校があるのか!」と衝撃でした。
なんでしょう。あの、進学校とは思えない、まったり感。先生の「学問」に対する情熱。
ネットには偏差値と大学進学率の話しかなく、おおたとしまささんの「東邦大付属東邦」も読みましたが、おおたさんはきれいに盛るのが上手な方なので、実際のところがよくわかりません、、。
東邦に電話をして、お話も伺い、学校の方針はだいたいわかったものの、在校生の方、保護者の方から見える東邦はどんな学校なのか知りたいです。

在校生の方、保護者様、ぜひ東邦のことを教えていただけないでしょうか?
以下、具体的な質問です。

1:まったりしたあの感じ。なんとも言えない味のある学校だと感じました。
説明会でも、「勉強は詰め込む物ではありません。やりたくなったときにやるのが良いのです。」と、まったりとした発言がありましたが、そんなこと言ってたら、やらない子は果てしなくやらなく、多くの深海魚ができてしまわないものなのでしょうか?それとも、東邦に入ったら、勉強するムードができていて、心配しなくてもいいものなのでしょうか?

2:説明会でも「理系の学校というわけではありません。」とのことでしたが、小保方晴子さんの出身校で、あれだけすごい実験室があって、東邦大医学部への推薦枠があると、理系の子が多くなるのは自然かな、と思うのですが、そんな半分以上が理系の生徒さんという環境で、文系の生徒さんは肩身が狭くならないのでしょうか。

3:2と矛盾するようなのですが、一方で、校内には、英文に書きなれた感じの手書きのニュースレターがたくさん掲示されていました。帰国子女は全校で80名くらい、との話だったのに。
計算すると、1クラスに平均1-2名の帰国子女の割合になるかと思います。そうすると、あのニュースレターは帰国子女だけが書いたものではないはず。週に数回の英語の授業だけでは、あんなこなれたニュースレターを書けるようにはならないと思います。
いったい、東邦にはどんな仕掛け(カリキュラム)があって、あんなニュースレターが書けるようになるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4465922】 投稿者: 在校生の保護者です。  (ID:eYKqUgl1yZ2) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:33

1 勉強に対する感じは全体的にまったりしてます。友達ママに他の私立に行っている方がいらっしゃるのですが、その方は塾みたいで大変だから東邦が羨ましいといっています。
    そのくらいまったりしています。部活も施設が充実しておりしっかりとうちこめ全国大会、関東大会には毎年出ている部活もあり、また今の日本代表女子のハンドボールの監督さんも東邦出身だそうです。
     まったりしていると言ってもみんな中3くらいになったらやりたいことを見つけてエンジンがかかり始めるみたいです。自分がやりたいことが見つけられるようにいろいろな場を作ってくれます。私自身も保護者参加可のセミナーに行ったのですが有名な大学の先生が講演をしてくださいました。
    娘いわくそのような機会は結構在るようです。
    図書館の在書数も普通の図書館よりも多くかなり専門的で大学生でも読めるの?と思う本がたくさんありました。説明会で聞いたのですが、いつでも好きな事をとことん知るために置いてあるそうで、大学生が読むような専門洋書を中高生の間に軽く読んでしまう子もいるらしいです。
    2 そのようなことはないと思います。娘がまだ高校一年生なのでよくわからないです。ただ今のところはそういうことはないそうです。
    3 帰国生が書いたのもありますが、東邦の英語の授業をしっかりとやればあの程度はかけるようになるそうです。

日本語ごちゃごちゃになってすいません。

2. 【4465928】 投稿者: 卒業生  (ID:eYKqUgl1yZ2) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:37

自分いきたい大学に行かせてくれます。東大至上主義とかではないです。
    先輩には学年でトップクラスの成績で東大、東工大にもいける成績の方がいらっしゃいましたがやりたい研究がある大学があるとおっしゃって地方に行かれた方がいます。

3. 【4632397】 投稿者: 在校生  (ID:ETuRi8OmK66) 投稿日時:2017年 07月 04日 21:47

あのまったり感は他校にはぜったいありません!
    また勉強しなくなると心配されていますがそんなことは無く、逆にやる気になると思います!
    そして文系は、肩身が狭いなんてことはありません!!文学散歩など本に出てくる場所、(明治学院)などを見るツアーもありました!
    なので心配する必要はないと思います!
    あと先生方の情熱も素晴らしく、テスト前になると、数学の勉強会なども開かれますので
    勉強をしなくなるのはないとおもいます!

4. 【4639132】 投稿者: fate is kindさま  (ID:JcFTmwQ1iVY) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:08

東邦中学保護者です。
    私もfate さんと同じ印象を抱き、縁あってこちらの保護者になることができました。親子共々、大変満足した学校生活を送っています。

1.勉強について・・・こちらは自分次第です。
    学校がぐいぐい引っ張っていくような雰囲気はありませんので、自分で計画を立てて努力していく必要があります。けれど、それはどこの学校でも同じだと思いますので、我が家は子供も勉強を頑張っていますし、特に困ってはいません。
    それから、こちらでは中学3年の夏に希望者120名程度がオーストラリア研修に参加できます。しかし、全教科で成績不振者は参加できなくなります。こちらをモチベーションに頑張る子たちもいます。
    たまたま子どもの周りがそうなのかは分かりませんが、勉強ができる子たちも大変親切で優しく、たまたま良い点を取ると褒めてくれると喜んでいました。

2・理系が得意で文系が苦手な生徒さんが多いからか、国英ができると尊敬されるみたいです。数学ではあまり差がつかないので、文系が得意だと模試の学年順位が上がるそうです。

3.英語は、短期の海外語学研修、1年間の交換留学など、希望制ですが全教科の成績が悪いと参加できないものがあります。ホームステイ受け入れ(こちらがホストファミリーになり学生を受け入れる)も年々人気が上がっています。
    英文絵日記に関しては、こちらも本人次第です。

私の印象では、男子がとても優しいお坊ちゃま風、そんな男子をぐいぐい引っ張るしっかり者の女子・・です。偶然だと思いますが、知り合いの開業医2名
    東邦ご出身で、奥様は東邦時代の同級生だそうです(^^)

5. 【4639138】 投稿者: すみません!  (ID:JcFTmwQ1iVY) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:15

こちらのスレ、随分前のものだったのですね!!
    すみません。

東邦を志望される方のために一応残しておきます。
    ご参考になさってくださいね。

6. 【4942550】 投稿者: 2018春新入生保護者  (ID:/Xxz6aK8Y.I) 投稿日時:2018年 03月 26日 00:01

古いスレですが非常に参考になっています。

高校の数学の教科書は、啓林館のものを使用すると入学者向け説明会で触れられておりました。 こちらは詳説数学シリーズでしょうか?

7. 【5569010】 投稿者: 保護者  (ID:.vWvQZ5ds1I) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:48

明日から学祭ですね。あと数年で子供が卒業してしまうので、今年はしっかり見ておきたいと思います。

8. 【5570116】 投稿者: 行ってきました  (ID:DpxQRauOlsk) 投稿日時:2019年 09月 14日 17:17

商売っ気が全くなく自然でいいですね、ジュース持参で正解でした(自販機ありますが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す