最終更新:

74
Comment

【4348096】東邦大付属東邦の在校生、保護者様への質問

投稿者: fate_is_kind   (ID:HroYSPcGac6) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日東邦大東邦の説明会に行ってきました。
多くの中学の説明会に参加してみましたが、「千葉にはこんな学校があるのか!」と衝撃でした。
なんでしょう。あの、進学校とは思えない、まったり感。先生の「学問」に対する情熱。
ネットには偏差値と大学進学率の話しかなく、おおたとしまささんの「東邦大付属東邦」も読みましたが、おおたさんはきれいに盛るのが上手な方なので、実際のところがよくわかりません、、。
東邦に電話をして、お話も伺い、学校の方針はだいたいわかったものの、在校生の方、保護者の方から見える東邦はどんな学校なのか知りたいです。

在校生の方、保護者様、ぜひ東邦のことを教えていただけないでしょうか?
以下、具体的な質問です。

1:まったりしたあの感じ。なんとも言えない味のある学校だと感じました。
説明会でも、「勉強は詰め込む物ではありません。やりたくなったときにやるのが良いのです。」と、まったりとした発言がありましたが、そんなこと言ってたら、やらない子は果てしなくやらなく、多くの深海魚ができてしまわないものなのでしょうか?それとも、東邦に入ったら、勉強するムードができていて、心配しなくてもいいものなのでしょうか?

2:説明会でも「理系の学校というわけではありません。」とのことでしたが、小保方晴子さんの出身校で、あれだけすごい実験室があって、東邦大医学部への推薦枠があると、理系の子が多くなるのは自然かな、と思うのですが、そんな半分以上が理系の生徒さんという環境で、文系の生徒さんは肩身が狭くならないのでしょうか。

3:2と矛盾するようなのですが、一方で、校内には、英文に書きなれた感じの手書きのニュースレターがたくさん掲示されていました。帰国子女は全校で80名くらい、との話だったのに。
計算すると、1クラスに平均1-2名の帰国子女の割合になるかと思います。そうすると、あのニュースレターは帰国子女だけが書いたものではないはず。週に数回の英語の授業だけでは、あんなこなれたニュースレターを書けるようにはならないと思います。
いったい、東邦にはどんな仕掛け(カリキュラム)があって、あんなニュースレターが書けるようになるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5570653】 投稿者: 高校保護者  (ID:3J9hUAU0g0s) 投稿日時:2019年 09月 15日 07:35

昨日行きました。天気も良かったですが、今年は例年より混んでたように感じました。配布するものがなくなると閉店したりするところもあるので、人気のあるところは早めに回った方が良いですね。

2. 【5573242】 投稿者: 銀杏祭  (ID:sZhlHsZvrTU) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:16

銀杏祭は、各クラスの予算が非常に少ないなかでアイデアを出してやっており、また、飲食については衛生面とか数量とか厳しく管理されているのでどうしても数が少なくなってしまいます。
    飲食関係は、中学はダメで高校しかできないのですが、飲食をやるクラスは殆どありません。来年見学に行くときは、クラスの工夫された出し物を楽しんでください。
    私の子供も夏休みに何度も学校に行って準備をして本番を迎えているので、毎年どんなことをやっているのか楽しみにしています。
    あと、有志のコーラスや音楽系のクラブや、バンドなど一日中どこかで演奏しているので普段見ない子どもたちの一面も見ることができます。バンドもうちょっと日の目が見れる場所でやってください(希望)。

3. 【5575411】 投稿者: 卒業生  (ID:OIIutikdgac) 投稿日時:2019年 09月 19日 01:27

僕はここの卒業生でしたが、素朴で、とても良い学校だったと思います。
    公立と私立の間に位置するような学校でした。

確かにのんびりしすぎて大学受験の時は、「え、もう?」という感じでしたが
    みんないい学校に行きましたよ。(ミスって浪人したのもいますが)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す