最終更新:

74
Comment

【4348096】東邦大付属東邦の在校生、保護者様への質問

投稿者: fate_is_kind   (ID:HroYSPcGac6) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日東邦大東邦の説明会に行ってきました。
多くの中学の説明会に参加してみましたが、「千葉にはこんな学校があるのか!」と衝撃でした。
なんでしょう。あの、進学校とは思えない、まったり感。先生の「学問」に対する情熱。
ネットには偏差値と大学進学率の話しかなく、おおたとしまささんの「東邦大付属東邦」も読みましたが、おおたさんはきれいに盛るのが上手な方なので、実際のところがよくわかりません、、。
東邦に電話をして、お話も伺い、学校の方針はだいたいわかったものの、在校生の方、保護者の方から見える東邦はどんな学校なのか知りたいです。

在校生の方、保護者様、ぜひ東邦のことを教えていただけないでしょうか?
以下、具体的な質問です。

1:まったりしたあの感じ。なんとも言えない味のある学校だと感じました。
説明会でも、「勉強は詰め込む物ではありません。やりたくなったときにやるのが良いのです。」と、まったりとした発言がありましたが、そんなこと言ってたら、やらない子は果てしなくやらなく、多くの深海魚ができてしまわないものなのでしょうか?それとも、東邦に入ったら、勉強するムードができていて、心配しなくてもいいものなのでしょうか?

2:説明会でも「理系の学校というわけではありません。」とのことでしたが、小保方晴子さんの出身校で、あれだけすごい実験室があって、東邦大医学部への推薦枠があると、理系の子が多くなるのは自然かな、と思うのですが、そんな半分以上が理系の生徒さんという環境で、文系の生徒さんは肩身が狭くならないのでしょうか。

3:2と矛盾するようなのですが、一方で、校内には、英文に書きなれた感じの手書きのニュースレターがたくさん掲示されていました。帰国子女は全校で80名くらい、との話だったのに。
計算すると、1クラスに平均1-2名の帰国子女の割合になるかと思います。そうすると、あのニュースレターは帰国子女だけが書いたものではないはず。週に数回の英語の授業だけでは、あんなこなれたニュースレターを書けるようにはならないと思います。
いったい、東邦にはどんな仕掛け(カリキュラム)があって、あんなニュースレターが書けるようになるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4356837】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:06

おだやかな校風 さんへ
    >東邦は、入口偏差値と出口偏差値の違い・・・

これってどうやって計測するのしょう?
    昔、某ビジネス誌で中受の塾の偏差値と6年後の生徒の合格した大学の偏差値の平均を使って、伸び率を出すと言うトンチンカンなランキングしていたけど、凡そ進学校ならこんな無意味な数j比較を以って教育力をアピールするとは思えません。
    一体何処の学校ですか?

>スパルタ式の教育指導を強くアピールするような学校

今時はやらないでしょう。何処の学校ですか??昔の巣Gや桐Iとかですか?

>部活はほどほどで勉強に集中させるといった校風

千葉難関上位4校は、クラブ活動について運営やインフラが充実していることを謳うことはあても、こんなことアピールしていません。
    一体何処の学校ですか?

2. 【4356843】 投稿者: マジレスまとめ  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:10

結局、東邦の保護者の皆さん、「理系重視」
    「のんびりした環境(或いは校風)」という
    言葉をよく吟味せず、イメージだけで他校との
    差別化に使っているように思います。

最初に戻りますけど、千葉難関上位4校に
    ついて、印象こそ若干違うかもしれませんが
    中身はそんなに変りません。

何処も素敵な学校の筈です。

3. 【4356876】 投稿者: おだやかな校風  (ID:1QN2jnhMcsM) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:41

マジレス各論 様へ

入口偏差値云々、スパルタ式、部活はほどほど・・・。
    それぞれ、○年前の子供の中受の際の説明会や学校訪問で、実際に学校関係者の口から聞いた言葉です。
    全て都内の学校です。
    とくに「部活はほどほど・・・」に関しては、同行の保護者の方が感心されていて、色々な考え方があるのだなと感じた記憶があります。

4. 【4357031】 投稿者: 気持ち悪い・・・  (ID:HIlB1cG9K/Y) 投稿日時:2016年 12月 11日 15:52

ムキになって長々とコメントしている人がいますが、どんな素性の人なんでしょう?
    掲示板で書き込むだけなら表現の自由もありますし実害はありませんが、東邦に何らかの恨みがあったりするようなら子供たちに危害が及ばないか心配です。

東邦保護者の方もあまり刺激するような書き込みは避けた方が良いのではないでしょうか?

5. 【4357199】 投稿者: なんだかなあ。  (ID:WWtdVIGBEV2) 投稿日時:2016年 12月 11日 17:56

東邦の校風について興味深く読ませていただいていたのですが、残念な方向に流れてしまいましたね。こうした掲示板では仕方のないことですが。

やや感情的で執拗な反論と、それまでは千葉御三家の校風の話が中心だったのに、唐突に昭和秀英を加えた「千葉の難関上位4校」という言葉が飛び出して、この4校が同レベル的な表現が強調されていますが……。

東邦の保護者の方々の入学後の率直な感想や印象をもっと聞きたかったのですが、残念です。

6. 【4357273】 投稿者: 終了組  (ID:vhII4OOvbsM) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:57

確かに配慮に欠ける反論ですね。
    言いたいことは理解できるところも多いが、ムキになりすぎ。

ただ、擁護すると言いたかったのは校風が似ているということでレベルが同じとは全く言っていないと思う。似たような校風なので偏差値で選べば良いと言っていますよね。

そもそもその4校が同じレベルと思っている人はいないでしょ。

7. 【4358819】 投稿者: マジレス反論  (ID:GqMLG1BryGE) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:50

終了組 さんへ
    >ムキになりすぎ
    なんだかなあ。  さんへ
    >執拗な反論
    気持ち悪い・・・ さんへ
    >ムキになって長々とコメントしている人がいます・・・

斯かる批判が出ることは十分承知していました。ただ、「子供たちに危害が及ばないか心配」などという被害妄想のカキコがあったので、少し説明させてください。

そもそも「マジレス」のあと「マジレスまとめ」を書込もうと思ったのですが、それだけだと具体的な根拠が示せずわかりにくく、従前の保護者各位の書込みと同じ穴の狢と思い、具体的な事例を挙げて反論を記そうと思ったのです。

最初は「おだやかな校風」さんのカキコを材料にしようとしたのですが、「東邦満足保護者」さんのもかなり問題だなぁと加えました。そうなると他の方のカキコも一応目を通さないと不公平かと思い遡っていくと、気になるカキコが出るわ出るわで、結局沢山批判することになってしまいました。

それと、読む側からすれば一つのレスに長々書き込まれても読みにくく、何より対象となった方が反論し難いと思い、一つづづ分けてレスを書込みました。

一応読み手や再反論に「配慮」したつもりだったのですが、結果的に何かムキになって執拗にやっている印象を与える羽目に陥りました。オズマに打たれた大リーグボール1号みたいなものです(歳がばれるかな)。

諸事情ご賢察の上、お怒りを鎮めて頂ければ幸甚です。

8. 【4358826】 投稿者: マジレス反論  (ID:GqMLG1BryGE) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:55

おだやかな校風さんへ
    都内の学校の由。
    何処ですか?実名ズバリは支障があるかもしれませんが、せめてヒントでも出していただけると検証できるのでお願いします。それだけ貴方様の書込みは違和感があるのです。

学校説明会は数少ないアピールの場です。どの学校も優秀な子に来て欲しいのです。入口と出口の偏差値比較なんて、偏差値を理解している賢い保護者から軽侮されること請合いです(賢くない保護者なら騙されますが)。
    スパルタ云々なんて、低偏差値校で学力引き上げ請合いますなんてノリの学校以外まず使いません。
    更に部活ほどほどなんていうのもアピールゼロで普通言わないですよ。千葉難関上位4校に限らず、大概どの学校もHPで課外活動の充実を謳っていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す