最終更新:

15
Comment

【4506131】テニス部について

投稿者: riku   (ID:J4eMufU4lrQ) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:32

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

来月、娘が東邦中学に入学をします。
娘は部活をテニス部にと決めているようです。
そこで、テニス部のことを教えてください。
●仮入部はいつからですか?
●1週間に活動は何日間ですか、また、日曜日は練習はありますか?!
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5717409】 投稿者: 保護者  (ID:TtyrVnPmuMA) 投稿日時:2020年 01月 26日 01:18

    テニス部の活動は週3日です。
    多分、中高合わせても一番部員が多いと思います。
    中3が抜けても中1中2男子合わせて50人以上はいます。
    これだけいると残念ながら十分な練習はできていると言えず、外部のスクールに通っている生徒もいます。
    また部員数が多い関係で、毎年、新入生に対しての勧誘や体験も消極的なようで、入部希望の新1年生は結構戸惑ってしまうそうです。
    もし何か聞きたいことがあったらぜひちょっと勇気を出してテニスコートにいるテニス部員に話しかけてみてくださいね。
    運動部の中では緩めかなという印象ですが、部活の仲間との絆は強く、とても仲が良いです。

  2. 【5717477】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dNuDCuY0oTI) 投稿日時:2020年 01月 26日 04:54

    教えてくださりありがとうございます。
    週に3日なら、通学時間が長めでも参加出来そうですね。安心しました。

  3. 【6554922】 投稿者: テニス部に入りたい  (ID:0EfMVvMcfKU) 投稿日時:2021年 11月 15日 09:01

    こんにちは。東邦志望の6年生男子の母です。

    HPに
    > 1年生は壁打ち、ランニング、
    と記載がありますが、1年生はコートでの練習はさせてもらえないのでしょうか?

    東邦の志望度は非常に高く、ご縁をいただければ、是非テニス部に入りたいようなのですが、1年生の間は壁打ちとランニングだけ(?)という部分が気になっているようです。

    人数が多いとの情報もあるので、その影響で1年生はコートを使わせてもらえないのかなとも思いました。

    もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  4. 【6556337】 投稿者: テニス部  (ID:W5qBMDOA./Y) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:59

    中学生の間はテニスコート1面と壁打ち用半面コート、コート周辺の空きスペースが活動場所です。
    部活の人数が多い上に使えるコートは1面、
    夏までは3年生、秋以降は2年生がメインで活動をしていくため、1年生がコートに入れる機会は残念ながら少ないと思いますが
    ランニング、筋トレ、ボレーボレーなど友だちとワイワイ楽しそうにやっています。
    テニススクールに通ったり、休日に市営のテニスコートを予約して友達と練習したり、コートで練習する機会を増やすのもいいかもしれません。

    来春、東邦生としてテニス部の一員として活躍してもらえることを楽しみにしています!

  5. 【6556724】 投稿者: テニス部に入りたい  (ID:0EfMVvMcfKU) 投稿日時:2021年 11月 16日 14:07

    テニス部様

    情報ありがとうございます。

    5面あるとのことなので、面数多くてよいなと思っていたのですが、中学生が使えるのは1面と壁打ち半面のみなのですね。
    確かに、中高、男女とテニス部があることを考えれば、そのくらいになってしまうのかもしれません。

    これはどこの学校でも同じような感じなのでしょうね。

    筋トレやボレーボレーでも楽しそうに活動されているとのこと。とても雰囲気のよい部活なのでしょうね。楽しみがひとつまた増えました。

    まずはご縁をいただけるように精一杯頑張ろうと思います!(頑張るのは息子ですが)

    ありがとうございました!!

  6. 【7448718】 投稿者: 最近のテニス部の状況  (ID:KbCeAnOb1uU) 投稿日時:2024年 04月 12日 07:33

    みなさま

    中学の硬式テニス部について最近の状況をご存じの方教えてください。

    過去の書き込みを読むと、テニス部はとても雰囲気が良いのが読み取れます。
    直接学校に聞くのも良いのですが、まずは、部員、卒業生及びその他保護者のからから色々教えていただきたいのでここに書き込みました。
    以下の点について教えてください。

    ・朝練の有無
    ・テニス部(男子)は仮入部の制度がないと聞いたのですが本当か。
    ・途中退部の状況
    ・初心者でもついていけそうか。
    ・その他、留意しておいたほうが良いこと。

    よろしくお願いします。

  7. 【7448937】 投稿者: テニス部保護者  (ID:G35DAv8eojI) 投稿日時:2024年 04月 12日 12:48

    現在在校生のテニス部保護者です。

    聞きたいことにお答えはできるのですが、
    不特定多数が見れる掲示板で答えるのはどうかと思うので少しだけ。

    朝練はありません。
    かなり人数が多い部活で、未経験者多数です。

    後はもう部活紹介は終わったはずなので、
    お子さん自身が自分で見学に行って調べるべきですね。

  8. 【7450048】 投稿者: 最近のテニス部の状況  (ID:wEjKZA8V98U) 投稿日時:2024年 04月 13日 20:37

    テニス部保護者さま

    ご回答いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す