最終更新:

174
Comment

【4529492】2018年入試について

投稿者: 東邦受験生   (ID:lBqgoh9rQ/c) 投稿日時:2017年 04月 09日 17:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

四谷大塚模試での東邦中説明会に参加してきました。今春の大学進学について説明があり、

医学部医学科 92(国公立18 私立74)

だそうです。他のスレを見てちょっと易しくなるかなと期待をしていたのですが、さすがというか何というか。塾からの説明でも易化しそうな話はなく。子どもに発奮させるしかないなあ。
他の塾や模試での説明聞かれた方、情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4708422】 投稿者: 交際費  (ID:I2dQtxztmAI) 投稿日時:2017年 09月 19日 13:20

    高三保護者様
    コメントありがとうございます。
    文化祭の帰りに特に男子生徒さん達がとてもあか抜けて見えたので裕福な方が多いのかと思いましたがきっと普通のご家庭のご子息も多いのですね。
    中高6年間の東邦での学園生活はきっと楽しい充実したものだったのでしょうね。何となくですが想像ができます。
    うちは娘なので本人は男子が多いところが少し気になっているようですが受験予定です。
    応援ありがとうございます!

  2. 【4740783】 投稿者: 東邦好き!  (ID:zbt31d90zk2) 投稿日時:2017年 10月 16日 20:15

    皆さんの色々なご意見、読ませて頂きました。
    やはり、素敵な学校ですね!

    我が家は、東邦の雰囲気が大好き!
    是非、合格させて。。お仲間に入れて頂きたいと思います。

  3. 【4742836】 投稿者: 東邦OB保護者  (ID:ImAFOysLfck) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:57

    今年から推薦入試があり12月1日試験日という事で受験生の皆さんは緊張している事と思います。実力が十二分に発揮されて良い結果をお祈りしてます。
    数年前の卒業生OBの保護者ですが、愚息も卒業後も東邦の友人と仲良く遊んでいますよ。同じ大学の友人もいれば他大学の友人も多く皆それぞれの大学で活躍しているようです。愚息は理系の学部に進学したので次は現在の大学の院に進むか、他大学の気になる研究室がある大学院に行くか検討中です。まあもうこの歳では親は全く関与していませんが東邦の6年間の授業で基礎をしっかり教えて頂いたので今があると思います。ご縁があったらぜひ東邦で学んで下さい。

  4. 【4742905】 投稿者: 東邦OB保護者  (ID:ImAFOysLfck) 投稿日時:2017年 10月 18日 14:16

    高三保護者様
    中学受験がメインの掲示板ですが、今年の受験生の保護者様がいらしたのでもしお役に立てればと思い書き込みしました。
    3年生で只今センターまで90日を切り、追い込みと最終的な志望校を検討に入っていると思います。
    愚息の場合、特に大手の予備校など年間通して通っておらず、大手の予備校の単発の苦手な教科のコマを受講する勉強しかしていなかったのと国立が第一志望だったので担任の先生に勉強方法を三者面談で伺うと、とにかくセンターの勉強を中心にやってその後私立の赤本をすれば良いと言われその通り実行したところ、センターで実力以上の結果が出たのでセンター利用で受けた私立大学に早いうち合格頂いたのが精神的に良かったのか、あと本命私立2大学受けましたが1校は残念でしたが、もう1校は合格頂けました。気持ちに余裕が出来たのとセンターで自分が受ける国立大学の学部の順位がわかっていたので本番落ち着いて出来合格頂けました。愚息が言うにはさすがに赤本センター終わって1ヶ月2大学問題系統ちがうので無理があったけど行きたい方に受かって良かったと言っていました。
    国立志望ならセンター過去問10年分、ただ志望校が私立第一希望ならとにかく過去問少なくとも5年~10年分は手に入れて何回も繰り返して勉強した方が良いと思います。
    ちなみに下の子が今年大学受験で他校の生徒ですが、自主的に勉強するタイプではなかったのでこちらは高3から予備校通わせていますがマイペース過ぎて困っています。
    高三保護者様のご子息が文化祭で有志で合唱参加されたのを陰から見ていたとの書き込みに私も当時息子が歌っていた事を思い出し感動した日を思い出しました。私はしっかり動画撮影していたので暇なときまた見てみようかと思います。大学受験は遅ければ3月まである長丁場なので保護者様共々体に気を付けて頑張ってください。インフルエンザの予防接種受験生は2回打つと有効的だとお医者様が言っておりましたので万全の対策で頑張りましょう。

  5. 【4748471】 投稿者: みかん  (ID:uBbgseCTpS2) 投稿日時:2017年 10月 23日 10:31

    我が家は、東邦イチオシです。
    自宅からは市川の方が近いのですが、東邦のあのまったりした雰囲気、大好きです。
    親子で熱望しています。
    是非、合格させていただきたい!

  6. 【4759777】 投稿者: 保護者A  (ID:ZH0BTflSK8A) 投稿日時:2017年 11月 03日 10:30

    東邦入試は記述式ではないので部分点がもらえません。したがって、ちょっとしたミスが命取りになります。合格点ではなく満点をとるんだという気持ちで臨んて下さい。難問がないので、高得点勝負になります。 
     東邦は飲み物等の自販機がたくさんあり、テスト等行事の際は靴のまま教室に入れます。教室内は適温です。入試の際は、事前に申告すれば、体質や体調への配慮もして下さると思います。
     蛇足ですが、市川にはない東邦の魅力のひとつがカフェテリアだと思います。フルタイムで残業もありの母なので本当に助かっています。
     中1の授業では、液体酸素を作ってその性質を調べてみたり、黒曜石のナイフで色々な物を切ってみたり等々毎日楽しそうです。定期テストも面白い問題が出ます。
     そんな東邦の雰囲気が好きな方が、合格を勝ち取る事ができますように…そんな気持ちで書き込みました。

  7. 【4760253】 投稿者: 高三保護者  (ID:eM4rWGa6.Uw) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:31

    東邦OB保護者様
    適切なアドバイス有難うございました。息子もやっと秋になって繰り返し学習をしないと難関国立2次、難関私大には太刀打ちできないこと、わかってきたようです。授業を真剣に受け、課題もきちんと提出したきて中学入学~高3の1学期。おかげさまでセンター試験の心配はないレベルに達することができたのですが・・・
    解く=>回答見る=>うわ、違う。ナルホド=>はい、次の問題が要するに自学でした。これで基本までできていたとは・・・。
    その上のレベル・・・自学で開拓する方法がわからず、習熟しか経験ない息子の選んだ方法は予備校です。お手軽な地元にある衛星予備校でテストゼミ、過去問ゼミ(合格点に達するまで添削+解説の繰り返し)の毎日です。日々教わり、繰り返しを経験してます。
    部活の先輩からライン配布で応募した過去問をもらい、数校をやっと手をつけ、同様な方法でスタート。さて結果がどうなるか? でましたら、このサイトでお知らせいたします。

  8. 【4771679】 投稿者: 中学保護者  (ID:B9jGVnOpzMw) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:59

    明日から推薦入試の受付ですね。東邦は、親子や兄弟で東邦に通われる方が多いと感じます。東邦を熱望される方が一人でも多く合格できればと思います。風邪に気をつけてベストを尽くしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す