最終更新:

18
Comment

【4531556】オーストラリアかシンガポール?

投稿者: 新中2保護者   (ID:CQqYlID74Xg) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:42

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日、シンガポール研修が終了したようですが、行かれた生徒さんの反応はいかがでしょうか?
うちもオーストラリアかシンガポールに行かせるつもりにはしているのですが、どちらにしようか迷っています。もちろん双方とも短期間なので、急に英語が喋れるようになるとかは全く期待はしていません。異文化を知るという目的は良いのですが、学校のお友達と一緒だとあまり現地の人と触れ合う機会もないのかなとも思っています。
AFSやベネッセの夏休み短期留学に一人で参加させた方が良いのかとも思っています。
行かれた諸先輩の生の声をお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5041407】 投稿者: 教えてください、です  (ID:RryV1wvZQeY) 投稿日時:2018年 06月 29日 15:37

    途中で切れてしまいました。

    先に申し込みをして直前キャンセルさせるより、研修直前で、行ける成績の人にだけ学校から案内をしてもらえたら、親としてはキリキリせずにすむのですが、旅行会社との兼ね合いがあるんでしょうか。
    (旅行会社はキャンセル料が入れば文句ないですものね)

    多額のキャンセル料が発生するかもと思うと、申し込むのが少し怖くなりました。

    貴重な情報をありがとうございました。

  2. 【5041500】 投稿者: 高1保護者  (ID:hgI2zDSIZX2) 投稿日時:2018年 06月 29日 17:34

    「赤点失格」が、赤点回避のモチベーションになるお子さんは良いですが、全科目対象だと、最初から諦めて申し込まないお子さんもいるのでは?と思ってしまいます。
    となると、対象者が成績優秀者のみとなってしまい、海外研修の趣旨から外れてしまうのではないかと気になります。

  3. 【5041553】 投稿者: 高1保護者2  (ID:C6hMCi.W.c6) 投稿日時:2018年 06月 29日 18:41

    > 最初から諦めて申し込まないお子さんもいるのでは?

    そういう子は諦めればいいんですよ。強制ではないのですから。

    > 対象者が成績優秀者のみとなってしまい

    実際そうはなっていません。成績低い子も行っています。
    ただ赤点を取るような子は行けないだけです。

    > 海外研修の趣旨から外れてしまうのではないかと気になります。

    どんな趣旨でしたっけ?
    東邦の海外研修の趣旨、と思われるものの1つは
    「本人が強く海外研修を望んでいること」
    だったはずです。

  4. 【5041585】 投稿者: 趣旨?  (ID:6KTJf04oqmI) 投稿日時:2018年 06月 29日 19:21

    >「本人が強く海外研修を望んでいること」
    それって、参加の条件ならわかりますけど、趣旨なんですか?

    趣旨って、海外研修を行うことの目的とか意義のことじゃないんですか?

  5. 【5042046】 投稿者: 赤点失格制度よいとおもいます  (ID:3yRdzWYJdcY) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:42

    わが子は千葉県内他校ですが、東邦には以前から関心をもっていて、
    この掲示板も時々みています。

    赤点失格制度、私は良いと思います。
    私立の中高一貫校に通える、恵まれたお子さんの中には、
    自己管理能力が既に十分確立されている子もいるでしょうが、
    そうでない子もいることでしょう。

    主要5教科以外の科目でも、たとえ1点でも、
    基準をクリアできなければ容赦なくダメ、
    という姿勢を学校が貫くことで、
    生徒さんの自己管理能力を高める効果が
    (参加を希望する生徒さんのみならず、その話を聞いた他の生徒さんも含め)
    期待できるのでは、と感じました。

    大学受験より前に、あるいは社会人になる前に、
    そういう試練を通過する方が、
    後になってから、自己管理能力の欠如で痛い目をみるより、
    遥かに良いのではないでしょうか。

    この件を知り、私の中での東邦の評価は、上がりました。

  6. 【5048318】 投稿者: 豪  (ID:TBpkIHQAEtM) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:31

    あくまでも希望者のみの参加ですので、
    単に都合が悪くて参加しない人も大勢いるようです。
    学習を上から押し付けるのではなく、自主性を伴うモチベーションに繋げている点が、東邦らしく、校風に惹かれて入学した子供たちにとっても有難いことです。

    ただし赤点を取れないプレッシャーは相当なもののようです。3年生になると教科数も内容も、格段に難しくなりますので、一生懸命取り組んでも赤点になってしまう生徒がいてもおかしくないと思いました。

  7. 【5085382】 投稿者: 保護者  (ID:Xc91kGrPQvQ) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:51

    オーストラリア研修始まりましたね。来年以降参加を検討しているようでしたら、学校のホームページに様子が掲載されると思いますので、参考になると思います。

  8. 【5086258】 投稿者: 下級生へ  (ID:Gr0LWbsa6DM) 投稿日時:2018年 08月 16日 10:41

    部活によっては顧問がホームスティへの参加を認めない部活(卓球部等)もありますので、ホームスティ希望者は留意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す