最終更新:

22
Comment

【4859075】繰り上げ合格について

投稿者: 東邦熱望   (ID:V/Vnszo46HM) 投稿日時:2018年 01月 31日 18:55

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

12月推薦、1月の前期と、我が子は残念な結果に終わってしまいました。
本人はいよいよラストチャンスの後期に向けて、どうにか笑顔で終われるようにと足掻いております。

前期の結果は、算数で引っ掛けに見事にひっかかり、どの教科でも良いから、あと一問取れていれば最低点に届いていたのに…という状況(塾での採点によるので、配点は多少異なるかもしれませんが)で、自己採点で初めて見るくらいに大泣きしていました。
気持ちを切り替えて、後期で合格を勝ち取って欲しいとは思いつつ、倍率を考えると現実的には厳しいという事も理解しています。(本人には、自分より上の人はもう皆合格しているから、後期は同じレベルの人との戦いだから、充分可能性はある!と伝えておりますが…)

そこで、繰り上げ合格についての質問ですが
昨年は実際に繰り上げはあったのでしょうか?
説明会で、繰り上げがあった際には推薦受験者かどうかを考慮するとのお話がありました。
とはいえ、熱望してギリギリ残念だったお子さんは他にもたくさんいらっしゃると思いますので、安易に期待できるものでもないのでしょう。

去年までの事で良いので、連絡の時期やおよその人数など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。
子どもは追加合格の事は一切頭にありませんので、親の心の中で密かに希望を持っておきたいと考えております。
勿論、後期でしっかりとしがみついて、どうにかご縁が頂ければ良いのですが…!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4859424】 投稿者: 2017年終了組  (ID:8Eha4PXxj3Y) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:51

    https://ameblo.jp/sakurasake-junior-highsc/entry-12242750394.html

    桜さんのブログが正確ですが、今年はやらないみたいです。


    http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html

    市進の入試状況速報の備考欄に記載がありますが、残念ですが東邦はありませんでした。

  2. 【4859429】 投稿者: 東邦熱望  (ID:V/Vnszo46HM) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:56

    2017年終了組さま

    ありがとうございます、やっばりそうなのですね。
    桜さまのブログを拝見させて頂いたところ
    ここ数年は繰り上げが無いとの事でしたが
    説明会でのお話があったので、もしや…
    と期待してしまいました。

    きっぱり気持ちを切り替えて
    後期に集中致します!

  3. 【4859735】 投稿者: 在校生親  (ID:uN7AP/jTpw6) 投稿日時:2018年 02月 01日 08:48

    東邦熱望様

    最後まで諦めずに頑張れば願いは必ず叶います。
    体調管理には気を付けて、是非とも合格して4月には桜の花の下でお会いしましょう。
    とにかく親御さんは明るく前向きに!!

  4. 【4860356】 投稿者: 東邦熱望  (ID:u6jS4CO.KmY) 投稿日時:2018年 02月 01日 16:53

    在校生親さま

    温かいお言葉、ありがとうございます!
    子どもは希望校を決めるために
    色々な素晴らしい学校の文化祭を見学したのですが
    東邦の生徒さん達の素晴らしさに
    すっかり憧れて熱望するようになりました。

    在校生の親さまのように、
    素敵な方のお子様が通われているこの学校に
    ますます、ご縁がある事を祈るばかりです。

    明るく、前向きに支えたいと思います!

  5. 【4861391】 投稿者: ゆんちゃん  (ID:yDZbnop5QwA) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:30

    東邦熱望様
    少しでもお役にたてればと思い投稿致しました。

    我が子も昨年、推薦・前期と残念な結果に終わりました。後期は倍率も高いので受験するか迷いましたが悔いを残さないためにも受験いたしました。
    子供は諦めていないんですよね…諦めかけていた私が反省しました。
    子供は現在東邦生として通学しています。

    合格者の人数は募集人数より多かったので、後期で人数調整しているのかな?という印象です。

    東邦熱望様、我が家のような事もありますから最後までお子様のサポート頑張ってください。

  6. 【4861483】 投稿者: 東邦熱望  (ID:u6jS4CO.KmY) 投稿日時:2018年 02月 02日 10:13

    ゆんちゃんさま

    希望のある明るいお話、ありがとうございます!
    そんなエピソードを聞くと、
    可能性はあるんだ、と実感できてとても心強いです。
    もちろん、それだけゆんちゃんさまのお子さまが
    強い気持ちで願い、努力した結果ですよね。
    よくぞ、気持ちを保って最後まで頑張り抜きましたよね!
    ご本人も素晴らしいですが、ご家族のサポートも
    きっと素晴らしかったのでしょう。
    素敵なエピソードにあやかりたいと思います!

    そうですね、子どもはまだまだ諦めずに
    やれるだけの事をやろうと頑張っているのに
    私の方が諦めかけておりました。
    信じて、背中を押したいと思います!

  7. 【4861811】 投稿者: 私も東邦熱望組  (ID:nhss.A5DqL6) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:13

    我が家も東邦熱望組で来年3回受験予定です。
    なので東邦熱望様のお気持ち、よくよくわかります
    3回目、桜が咲きますように
    お祈りしてます。
    皆さん優しい書き込みが多くて感動してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す