最終更新:

22
Comment

【4859075】繰り上げ合格について

投稿者: 東邦熱望   (ID:V/Vnszo46HM) 投稿日時:2018年 01月 31日 18:55

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

12月推薦、1月の前期と、我が子は残念な結果に終わってしまいました。
本人はいよいよラストチャンスの後期に向けて、どうにか笑顔で終われるようにと足掻いております。

前期の結果は、算数で引っ掛けに見事にひっかかり、どの教科でも良いから、あと一問取れていれば最低点に届いていたのに…という状況(塾での採点によるので、配点は多少異なるかもしれませんが)で、自己採点で初めて見るくらいに大泣きしていました。
気持ちを切り替えて、後期で合格を勝ち取って欲しいとは思いつつ、倍率を考えると現実的には厳しいという事も理解しています。(本人には、自分より上の人はもう皆合格しているから、後期は同じレベルの人との戦いだから、充分可能性はある!と伝えておりますが…)

そこで、繰り上げ合格についての質問ですが
昨年は実際に繰り上げはあったのでしょうか?
説明会で、繰り上げがあった際には推薦受験者かどうかを考慮するとのお話がありました。
とはいえ、熱望してギリギリ残念だったお子さんは他にもたくさんいらっしゃると思いますので、安易に期待できるものでもないのでしょう。

去年までの事で良いので、連絡の時期やおよその人数など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。
子どもは追加合格の事は一切頭にありませんので、親の心の中で密かに希望を持っておきたいと考えております。
勿論、後期でしっかりとしがみついて、どうにかご縁が頂ければ良いのですが…!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4865556】 投稿者: ダメでした〜!  (ID:/afORZLue5.) 投稿日時:2018年 02月 04日 16:57

    実質倍率20.55倍。合格者数22名と少なかったので、きっと前期試験での辞退者も少なかったのでしょうね。

  2. 【4865582】 投稿者: 東邦熱望組  (ID:6dxik6xYZWI) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:15

    後期試験お疲れ様でした ものすごい倍率でしたね
    頑張った方々に心からのお疲れ様を伝えたいです。

  3. 【4865864】 投稿者: 東邦熱望  (ID:pGk5/r1l3nI) 投稿日時:2018年 02月 04日 20:19

    子どもは残念ながら後期でもご縁を頂けませんでした。
    後期の試験直前、待合場所のカフェテリアで
    突然泣き出してしまった我が子を見て
    本当に、まだまだ12歳の子どもにとって
    想像以上に大変な経験だったのだと
    改めて痛感しました。
    そんな精神状態のまま、大したフォローも出来ず
    送り出してしまい…
    終わった後きいてみると
    名前を書いたかすら思い出せない、と
    放心状態で言われました。
    それでも、自己採点してみると、
    それなりに取れてはいたのですが
    やはり、最低点が高かったですね。
    ご縁がなかったのは本当に残念ですが
    親が引きずってはダメですね、
    しっかりと前を向いて
    笑顔で春を迎えようと思います。

    皆さま、本当に最後まで温かいお言葉を
    ありがとうございました!

  4. 【4865970】 投稿者: 東邦熱望組  (ID:6dxik6xYZWI) 投稿日時:2018年 02月 04日 21:17

    東邦熱望さま、まだまだ気持ちの整理がつかない状態であろうにもかかわらずこちらにご連絡いただき、ありがとうございます
    ずっと朝から気になってました。
    東邦についての結果は残念でしたが、いつかあのときは悔しかったけど今は幸せだねと親子で笑える日が必ずきます。必死に走り抜いた数年間は素晴らしい財産になっています。涙がでるくらい頑張れて、お子様は幸せです。本当にお疲れ様です。試験がすべて終わると疲れがどっとでるでしょうからゆっくり休んでくださいね

    私もあと一年、頑張ってみます。

  5. 【6222022】 投稿者: 2021年受験  (ID:Iha1Vx9S/Oc) 投稿日時:2021年 02月 19日 10:06

    今年の繰り上げ合格はありましたでしょうか?

  6. 【6222102】 投稿者: すみません  (ID:QN5bhGBTqmY) 投稿日時:2021年 02月 19日 10:59

    実際の有無知りませんが、後期の合格者数の絞り込み具合を勘案すると確率的にはほぼ無いと思われます。
    今年の後期の合格者最低点は高すぎて、気の毒に思ってしまいます。
    前期までの歩留まりが良すぎて定員オーバーギリギリなのではないかと予想。
    実際の入学者数何人になるんだろう?

  7. 【6230411】 投稿者: みん  (ID:Ze2JkehKgb6) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:12

    後期の繰り上がりで連絡もらったという子が、子供のお友達にいるようです。

    子供の言うことですので不確かですが、その子はそう言っていたとのことです。
    一応情報としてお役に立てれば。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す