最終更新:

5
Comment

【5142454】PTA役員と役員以外の保護者

投稿者: PTA   (ID:bbagfSwuAoQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:14

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

こちらに子供が在籍しております。
東邦在校生、卒業生の保護者の方に質問いたします。
PTA役員をして得られたものを教えてください。。
逆にPTA役員をしなかったけれど、大丈夫だったことなども
よろしければお聞かせください。
年頃のせいか学校に親が顔を出すのをいやがりますので、おそらく
役員はしないと思いますが、
もし良いタイミングがあれば引き受けてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142614】 投稿者: 通りすがり  (ID:iFys3pphveo) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:38

    〉年頃のせいか学校に親が顔を出すのをいやがりますので

    みんな同じ年齢ですよね。

  2. 【5143280】 投稿者: PTA  (ID:TJbJijqif6g) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:56

    同じ年齢とはいえ個性は色々で、しかも6年間ありますので、
    その間には上手く学校に関われるタイミングがあるかもと思うのですが。
    皆さんはあまり気にせず引き受けておられるのでしょうか?

  3. 【5144246】 投稿者: Y  (ID:HVXmeq4NYl6) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:36

    今、息子は高校生ですが、中学の時に一度役員を引き受けました。
    良かった点は、先生との懇親会(学校でお弁当ですが)があったり、話ができる保護者が増えることで、学校のことが良くわかるようになったことです。部活やクラスの保護者だけでなく、他学年の保護者の方とも交流ができたのは良かったと思います。私は何度もやりたいとは思いませんが、一度はやって良かったと思ってます。

    高校になると、引き受ける方が少なくなって役員決めが大変になるクラスも出てきます。6年間一度も引き受ける気のない方もたくさんいますが、それを責められることもないようです。逆に役員が好きで何回も引き受ける方もたくさんいらっしゃいます。楽しめるか楽しめないかは、それぞれだと思います。
    息子も中学の時は親にあまり学校に来てほしくないと思っていたようですが、もう諦めたのか反抗期が終わったからか、最近は平気なようです

  4. 【5152051】 投稿者: PTA  (ID:BH/J1qyWNOA) 投稿日時:2018年 10月 17日 14:26

    お礼が遅れまして申し訳ありません。
    役員をしていませんと確かに学校に関わる機会は年に数回しかありませんね。
    担任の先生のお顔も忘れそうです。
    卒業までに1度くらいは学校に貢献しようと思いました。
    ありがとうございました。

  5. 【5233696】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:St4AsTssOBY) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:22

    私が在校しているときは積極的に中学・高校とも役員を引き受けてくださる方が多く係りのようなお手伝いをさせて頂いていました。
    中学の先生方に向けた謝恩会のお手伝いをしたときは、保護者の有志で出し物をしたので結構練習で今までお話したことのない方と仲良くなれ、高校での保護者のつながりが出来、残り3年間も親子共々楽しく過ごすことが出来ました。
    あっという間の6年間なのでご自身も一緒に東邦生活楽しむ感じで一度何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    ちなみの今はお母様でもお仕事している方も多く、私も会社員で平日なかなか休めませんが、上手く仕事も有休をやりくりして参加していました。
    あとなかなか自分の子供は学校の事を教えてくれませんが、先生や友人等から話が聞けて良かったですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す