最終更新:

12
Comment

【5829152】PTAについて

投稿者: 新入生保護者   (ID:HvAv/PClEU6) 投稿日時:2020年 04月 08日 00:14

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

入学式でPTAの説明がありました。こちらの学校はPTA活動が活発なのでしょうか?
クラスで役員を選出、決まらない場合は後日生徒によるくじ引き等で決めると書いてありました。PTAのあり方が見直されているこのご時世、くじ引き等で決めることは実際にあることなのでしょうか?
小学校のPTAが選出も活動もかなり大変だったので、トラウマになっておりPTAに対して良い感情を持てないでいます。
役員に選出されればもちろん任務は果たすように努力しますが、選出や活動の実際の様子を在校生保護者さまのお話しを聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5829292】 投稿者: 菜の花  (ID:FQxFTwfsdaM) 投稿日時:2020年 04月 08日 07:10

    以前は昨年度のPTA役員だった方が、具体的な活動内容をお話ししてくださいましたが、今年はイレギュラーのため縮小されてしまったんですね。
    この学校は保護者の方々も常識的な方がほとんどで、
    活動も必要最小限の実用的なものだけですよ。
    みなさんお仕事されてらっしゃるので、集まるとしても土曜の昼が多いです。
    子供の通う学校の、飾らない活気のある普段の学校の様子が見れたり、
    他の学年の保護者の方々との情報交換ができたりして、
    お金のかからない趣味みたいで楽しかったです。
    先生方も無茶な要望は一切してくることもなく、とてもフランクです。
    女同士のベッタリ感がなくて、とても助かりました。
    積極的に立候補されるのは気が引けても、クジでなった場合もそんなに負担になるものではないので、気楽に構えていてください。
    クジを引いたお子さんを責めないであげてくださいね。

  2. 【5829551】 投稿者: 123泉南太郎  (ID:/AXG2mlLORQ) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:46

    PTAとか自治会活動などは行政の下請けで
    一部の組織とか援助金と役職名でおだてて他の
    会員をいやいやながら駆り出す組織は不要。

  3. 【5829829】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:A3ijP2vYtbc) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:04

    高校生保護者です。

    くじ引きしたクラスは聞いたことがないのでご安心下さい、と言いたいところですが、学年団の雰囲気にも寄るかもしれません。(他のレスも付くと良いですね)
    新中1は皆さん様子見という事で手が上がるまで少し時間がかかりました。

    雰囲気は菜の花様のおっしゃる通り、和気藹々としています。
    学校の事を何も語らないと(笑)、男の子の保護者様が多かったように思います。

  4. 【5830161】 投稿者: 新入生保護者  (ID:z47QR4CLRQ2) 投稿日時:2020年 04月 08日 18:38

    お返事くださった方、ありがとうございます。
    小学校のPTAの選出は、出来ない理由を発表&他の保護者の許可が必要という地獄絵図のようでした。私は運よくやりたい役員に就けたのですが、そうでないと毎年4月の保護者会は憂鬱です。又、仕事をもつ方とそうでない方との温度差があり、大変な思い出しかありません。(私は会社員です)
    こちらの学校は子供の第一志望校だったので入学を心から喜んでいたのですが、昨日のPTAの説明を読んで不安になりお話を聞かせて頂きたいと思いました。ご丁寧なお返事に感謝致します。
    引き続き、体験談等あればよろしくお願いします。

  5. 【5830189】 投稿者: 緊急発令(第二弾)  (ID:5iiPPDM1XEE) 投稿日時:2020年 04月 08日 19:02

    たまたまかも知れませんが、毎年一瞬躊躇う雰囲気があるものの、先頭のお一人が承諾した後は堰を切ったように希望者多数となり、くじ引きは考えられないように感じます。
    それと、PTAやGHQではなく、「習志会」です。

  6. 【5831242】 投稿者: 苺  (ID:W4szq4peWTE) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:30

    役員はやってみたいと思います。バザーやコーヒーショップ、などの雑用ならいくらでもやります。
    ですが、会長や副会長、経理など責任ある役職を万が一くじなどで決まったら、、と思うとやはりお引き受けする勇気がありません。その点は如何でしょうか?

  7. 【5831308】 投稿者: はひふへほ  (ID:sZhlHsZvrTU) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:00

    会長や副会長はやりたい人で埋まるので、くじとか聞いたことがないです。
    過去にあったかはわかりませんが。
    習志会役員でくじ引きというのも1回もありませんでした。
    中1だったらなかなか手を挙げない(遠慮して)ですが、誰かが挙げれば次々に挙げるのでなかなか決まらなかったことはないです。
    学年あがると直ぐに決まっていくような感じでした。
    習志会役員やると学校の先生との繋がりもできるので、やって良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す