最終更新:

7
Comment

【5919543】スレッド名のとおりです。

投稿者: 高校外部進学について   (ID:hY8eQv6Ke7E) 投稿日時:2020年 06月 22日 23:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

この中学で高校外部進学しようとした場合は高校への進学権は失われますか?知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5919548】 投稿者: 本人  (ID:hY8eQv6Ke7E) 投稿日時:2020年 06月 23日 00:01

    すみません、電子機器に疎いもので、、投稿者名とスレッド名が逆になってました。過去スレにも東邦から外部受験した方を見つけましたが、新しい情報が欲しいと思いスレッドを作成しました。

  2. 【6006730】 投稿者: 東邦母  (ID:ZpR7CL3ZCLQ) 投稿日時:2020年 09月 05日 15:37

    子供の学年では、学力不足で高校に上がれなかった生徒、何故か不登校でいなくなった生徒、東邦より上位校へ進んだ生徒がいました。上位校へ進んだ生徒は東邦へは戻らない覚悟で受験していたものと思います。

  3. 【6008698】 投稿者: 説明あった  (ID:rlLDSFrlnTU) 投稿日時:2020年 09月 07日 10:03

    入学したときの親向けオリエンテーション?で高校卒業までに1割の生徒は卒業できないって説明ありました。
    毎年同じような説明してるのかわかりませんが。
    高校になると留年あるので、勉強はきちんとしないといけないのは当たり前ですが、例え赤点をとっても提出物を出していると平常点をめいっぱいくれたり留年しないように配慮してくれます。
    それでも留年して退学していく子はいます。
    まあ、こんなこと東邦に限ったことではないですし、私の母校もついていけずに去って行く子はいました。
    あえて一言言うなら、先生、異様に難しい問題を定期試験に出すのは止めてやってください。

  4. 【6008782】 投稿者: 学力不足よりも  (ID:2al/Zec3ODU) 投稿日時:2020年 09月 07日 11:07

    なぜか不登校が多い。
    イジメなんかないし、必ず自分の居場所が見つかる
    良い学校なのに来ないなんて本当にもったいないと思う。
    理系脳でレベルの高い子達だから色々悩むのだろうけど、
    この学校へ通えないのなら他の学校へは絶対通えないし、
    退学したらこの先の長い人生どうするのか真剣に考えて欲しい。

  5. 【6008809】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:VBjgYSSdSvA) 投稿日時:2020年 09月 07日 11:38

    昔から、更なる上位校を目指して高校外部受験者は多少いましたが、他高校を受験した時点で、附属高校への進学の権利はなくなります。
    他校受験で残念な結果になり、偏差値レベルが下がる学校に行った者、高校進学せずに大検を受けて大学進学した者がいました。

  6. 【6524346】 投稿者: 今、在校生の母  (ID:.dGbMvYX8.Q) 投稿日時:2021年 10月 20日 21:43

    ご指摘の通り入試で他の高校受験すると東邦高校への進学権は当然無くなります。

    でも皆さん思ってるよりも簡単に他の高校に行ってますよ。我が子の友達は複数他の高校に脱出してました。親子共々東邦高校やめる事がもったいないとかは思ってない様子。
    高校授業料無償化の恩恵を全く受けないお家なのでお金とかよりも、子供のしたい事を優先させるみたいでした。
    私立の中学校に入れたのは単に勉強の効率だけでなく、地元の狭い範囲の友達だけでなく、広い世界に出ていろんな人と知り合うとか知見を広める為だと聞きました。

    中学卒業で他の高校入試して入学した子もいたし、
    東邦高校に進学後に不登校→転校です。
    (高校を退学したのかは詳しく聞いてませんが
    1学期で、いなくなってました)
    東邦高校から他の転校?転入?なので成績は問題なかったらしいです。

    うちの子の友達は東邦が全てとは違うみたいなので
    そうなのかもしれません。
    (親が言うから、受験させて当たったから入学しただけで来たくて来たわけじゃない、小学校の友達と一緒に公立中学校、高校に行きたかった等々、元々東邦が好きじゃない理由があったみたいです。成績が悪くてついていけなくなったのとは違います)

    基本、成績が悪いと中学の時に学校から正式なお呼びだしがあって今後、どうするのか詰め寄られるそうです。高校1年までは何とか進学できますが、
    後は保証できませんと。

    東邦は、自由な、自由にできる基本放任主義なので、良くも悪くも自分でちゃんと計画を立てての
    勉強ができない人には厳しいかと。

    千葉の他の中高一貫の学校のような平日の放課後の先生による放課後の補講?補修?はしていないので、毎日きちんと自分で勉強できない人は塾に通って修行するしかありません。そういう意味では成績の良くない子にはお金がかかる学校とも言えます。
    夏休み、冬休みなどの長期休暇には補講あります。

    ただ、自分で勉強してもわからなければ、
    職員室へ行き個別に教わることは可能なので
    先生も応じてくれるので、
    全てはその子のやる気次第かと。

  7. 【6524466】 投稿者: なんで  (ID:fBEOwTywGEQ) 投稿日時:2021年 10月 20日 23:31

    1年も前のスレに回答したんだ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す