最終更新:

7
Comment

【5995844】部活動について

投稿者: まだ帰宅部   (ID:Ya5OO.I3u8A) 投稿日時:2020年 08月 26日 23:50

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

新入生女子の保護者です。
今年はコロナの影響で休校が長引き、クラブ活動もなかなか始まらなかった様子。新入生はさらに遅く、部活動見学が7月中旬からでした。
殆どの1年生は夏休み前に決めて、夏休みから部活動を始めていると思うのですが、娘はまだ決まらず暇な夏休みを過ごしてしまいました。

何かには入りたいようなんですが、出遅れてしまったことをすごく気にしています。今から入っても迷惑なんじゃないか、人間関係が既に出来ていて仲間入り出来ないんじゃないかと、毎日ウジウジしています。

2学期からでも部活動に参加しても良いのでしょうか?
担任は大丈夫だよ、と仰ってくれたらしいのですが、娘がもはや尻込みしてしまって一歩を踏み出せずにいて可哀そうに思えてきました。
学校の部活動に詳しい保護者さまや生徒さんがいらっしゃったらお話を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5995880】 投稿者: とほ  (ID:.BMdjW/1ejs) 投稿日時:2020年 08月 27日 01:38

    いつでも大丈夫だと思います。
    在校生も大歓迎だと思いますよ!
    勧誘活動もいろいろ決まりがあって思うようにできないって言ってました。ぜひ部活体験してみてくださいね。

  2. 【5995984】 投稿者: 保護者  (ID:NO0/Xa/T4RY) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:29

    一斉の仮入部の時期は終わったので入りにくいというお子様の気持ちわかります。でも、新入生を歓迎しない部なんてないと思いますよ。うちでは「一年生が○人入ったよ!」なんて嬉しそうに話してます。平常時でも2学期から入部する子もいるので大丈夫ですよ。

  3. 【5996046】 投稿者: まだ帰宅部  (ID:Ya5OO.I3u8A) 投稿日時:2020年 08月 27日 09:28

    お返事ありがとうございます。
    娘は昨日も部活動のガイダンスを読んではいるものの、内気な性格ゆえに悩みすぎて泣いていました。
    受験勉強頑張って入学した志望校で楽しい中学生活を送って欲しいので、娘の背中を押してあげようと思います。

  4. 【5996076】 投稿者: はひふへほ  (ID:rlLDSFrlnTU) 投稿日時:2020年 08月 27日 10:00

    クラブ活動はいつでも入部できます。
    うちの子も途中で入部しました。
    運動系も強豪校じゃないから緩いし、全国目指してるような強豪校にありがちなガチなクラブ活動でもありません。
    文化系なんて更にゆるゆるだし、部員少ないところは年中募集してます。
    廊下に募集の張り紙貼ってありますよね。

    入学だって就職だって初めて組織に所属するときは誰でも緊張するもの。クラブだって同じ、初日は緊張してもいざ活動すれば直ぐに溶け込めますよ。

    大丈夫だってお子さんに言ってやってください。

  5. 【5996115】 投稿者: まだ帰宅部  (ID:d7CwsVriyg.) 投稿日時:2020年 08月 27日 10:39

    お話し伺って、娘の背中を押してあげようと思いました。
    私も娘と一緒に考え過ぎてしまって、どうにも身動きが取れずにいたものですから。
    クラスでは楽しく過ごしているようなのですが、やはり小学校では経験出来なかった部活動に憧れているので、是非楽しんで欲しいと思います。
    お返事ありがとうございました。

  6. 【5997444】 投稿者: お待ちしてまぁ~す  (ID:gHzrox0iPNM) 投稿日時:2020年 08月 28日 15:28

     今年はコロナ禍でクラス懇親会等も自粛せざる得ない状況でしたので、新入生の皆様はもちろんご家族の皆様も不安な日々を過ごされていらっしゃったと思います。
     ご存知の通り、東邦は優しく穏やかなお子様の多い学校です。特に女子は賢くしっかりしたお嬢さんが多く、先輩方は自分の弟や妹のようにしっかりと後輩の面倒をみて下さいます。
     運動部は試合もありますので若干厳しいかもしれませんが、文化部の活動はゆるゆるなので、2~3つ兼部したり習い事との両立も可能です。参加日はもちろん入部も退部も比較的自由ですので、色々と見学されてみてはいかがでしょうか。
     少人数で細々と活動されている部などでしたら、熱烈歓迎間違いなしだと思います\(^^)/
     是非是非ウチの子の部にもいらっしゃっていただきたいと心から願っております。

  7. 【5997614】 投稿者: まだ帰宅部  (ID:5yeBkMBii3s) 投稿日時:2020年 08月 28日 18:32

    暖かいお言葉に感激です。
    東邦生徒の保護謝さまの優しい文面に励まされました。本当に東邦に入学出来て良かったと思います。
    部活動の様子も教えて頂き、娘にも安心して見学しておいで~とアドバイス出来そうです。
    色々気になる部はあるようなので、娘が自分で楽しめる部に入ってくれるといいなと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板