最終更新:

15
Comment

【6009571】学校に馴染めない

投稿者: 心配   (ID:d7CwsVriyg.) 投稿日時:2020年 09月 08日 00:18

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

新入生の母です。
長い待機期間後、6月から分散登校・7月から本格的な登校が始まり、夏休みを経て今のところ一応は登校しています。
しかし、学校があまり楽しくないようです。女子ですが、人見知りで引っ込み思案。新しい環境とか、新しい友人関係を築くのが苦手な子供です。
周りの女子たちがどんどん仲良くなっていくなか、自分はなかなか気軽に話せる友達が出来ないようです。
今日は、学校が辛くなったら休んでいいかな、と言われてしまいました。
第一志望の学校でしたし、入学してまだ半年も経っていないのにこんな気持ちでいることを知って、かなりショックでした。
子供の様子を気を付けて見ていこうと思っていますが、子供があまり辛いようならば、いざとなったら公立中学へ転校もやむを得ないかなと思っています。
皆さんのお子様が新入生だった頃、どんな様子だったかお話しを聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6009606】 投稿者: 大丈夫?  (ID:MYsBC4vYXpQ) 投稿日時:2020年 09月 08日 02:42

    ご質問の答えではなくて申し訳ありませんが
    大丈夫ですか?
    後から特定されてしまわないか心配です。

  2. 【6009626】 投稿者: 春はぼのぼの  (ID:PMa0x9Xvq4Y) 投稿日時:2020年 09月 08日 05:38

     部活動への参加を検討されてみてはいかがでしょうか?文化部や同好会でしたら随時募集していて見学もできると思います。願わくば、ぜひウチの子の部にも遊びにいらっしゃっていただきたいです。
     同じ趣味を持っていれば話も合うと思いますし、部活動に参加すればクラスメイトに話しかけるきっかけも作れるのではないかと思います。

     スクールカウンセラーや担任の先生に相談されてみるのも良いかと思いますよ。
     

  3. 【6009726】 投稿者: 心配  (ID:2hZjspDXju2) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:29

    ご心配ありがとうございます。
    今のところ、特別浮いている訳ではなく、努めて明るく振る舞っているということなので、特定されることはないかなと思います。
    ただ、本人が無理しているのが辛くなるかなというのが心配です。

  4. 【6009731】 投稿者: 同じく  (ID:2al/Zec3ODU) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:36

    上の学年ですが、うちの子も似たようなことを言ってます。
    例年ですと6月の初めに富士山で泊まりの校外活動があり、これで距離がぐっと縮まります。それを機にカフェテリアで皆でランチをとったり…と始まります。
    この時期はクラス全員で文化祭の準備、文化祭が終わるとすぐ体育祭や音楽祭があり、あっという間に2学期が終わって、3学期は短く、この頃には「学年が上がってもクラス替えをして欲しくない」とこぼすようになるのですが、今年はコロナの所為で弁当持参でただ学校へ通うだけの毎日です。
    8クラスありますから学年が上がっても5人位しか同じクラスにならない訳で、うちの子も新しい学友とはなかなか馴染めずにいるようです。
    同じようなお子さんは少なくはないと思いますので、我が子には「時には自分から声をかける位の勇気は必要だよ」と言ってます。意外に気の合う同士だったりしますので。
    公立中へ行かれても何の解決にもならないと思います。

  5. 【6009746】 投稿者: 心配  (ID:2hZjspDXju2) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:53

    部活動もいくつか見学に行ったようなのですが、迷っているうちに出遅れてしまったみたいです。
    具体的に何が辛いとかではなくて、ただ馴染めないそうです。
    一応は努力しているみたいなので、暫くは見守っていこうと思います。
    お返事ありがとうございました。

  6. 【6009761】 投稿者: 心配  (ID:2hZjspDXju2) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:09

    アドバイスありがとうございます。
    公立には小学校からの友達が沢山いるのですが、これからも同じような経験はあると思うので、その度逃げていては何にもならないとは思います。ただ、究極の状態になった時に、違う場所もあるよということを知っていて欲しいと思います。
    まだそこまで思い詰めてはいないと思うので、一緒に考えていこうと思います。

  7. 【6009788】 投稿者: 公立行っても  (ID:rlLDSFrlnTU) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:51

    改善するとは限らないです。
    中学までは同じ小学校の子供がいたとしても高校からは全く別々になります。
    少なくとも東邦ではイジメは殆ど無いですし、緩いし先生もきちんと相談にのってくれます。
    コロナで馴染めないという話しはたまにニュースとかでもやっているので全国的な問題なのかな。
    今のクラスに馴染めていなくても学年が上がった先で仲良しができるかもしれませんので、早まらない方がいいと思います。
    あと、別の人も書いているとおりクラブに参加するといいかもしれません。
    文化系は万年募集しているところが多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板