最終更新:

17
Comment

【6009571】学校に馴染めない

投稿者: 心配   (ID:d7CwsVriyg.) 投稿日時:2020年 09月 08日 00:18

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

新入生の母です。
長い待機期間後、6月から分散登校・7月から本格的な登校が始まり、夏休みを経て今のところ一応は登校しています。
しかし、学校があまり楽しくないようです。女子ですが、人見知りで引っ込み思案。新しい環境とか、新しい友人関係を築くのが苦手な子供です。
周りの女子たちがどんどん仲良くなっていくなか、自分はなかなか気軽に話せる友達が出来ないようです。
今日は、学校が辛くなったら休んでいいかな、と言われてしまいました。
第一志望の学校でしたし、入学してまだ半年も経っていないのにこんな気持ちでいることを知って、かなりショックでした。
子供の様子を気を付けて見ていこうと思っていますが、子供があまり辛いようならば、いざとなったら公立中学へ転校もやむを得ないかなと思っています。
皆さんのお子様が新入生だった頃、どんな様子だったかお話しを聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6009923】 投稿者: 心配  (ID:2hZjspDXju2) 投稿日時:2020年 09月 08日 11:55

    本当に仰る通りで、どこへ行っても同じような状況にはなり得ると思うので、出来れば自然に慣れてくれればと思っています。反面、あまり辛いようであれば、例えば心を病んでまでは行く事を強いたくないと思っています。
    子供を励ましながら、暫くは頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  2. 【6010431】 投稿者: 春はぼのぼの  (ID:MDPgqnw0JPU) 投稿日時:2020年 09月 08日 20:53

     例年でしたら懇親会や飲み会などで担任や部活の顧問の先生に様々な疑問をぶつける事ができるし保護者同士の情報交換もできるので、そこまで不安になる事はないと思うのですが・・・今年はそれが難しい状況ですので、お母様だけでも担任やスクールカウンセラーの先生に相談されてみてはいかがでしょうか?お一人で見守るのは辛すぎると思います。お嬢様が心から笑顔になれるように、みんなで知恵を絞った方が良いように思います。

  3. 【6010642】 投稿者: 心配  (ID:d7CwsVriyg.) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:34

    ご丁寧なアドバイス、心から感謝致します。
    先生や保護者の方とお話しすることもなく、子供からの話でしか学校の様子が聞けないので余計に不安になってしまいます。
    今年は個人面談をして頂けるか分かりませんが、機会があれば担任に相談してみます。もちろんそれまでに、子供の気持ちが上向きになるのが一番良いのですが。
    スクールカウンセラーに相談ということも視野にいれておきたいと思います。

  4. 【6011750】 投稿者: 春はぼのぼの  (ID:J6uiFPM6vyg) 投稿日時:2020年 09月 09日 22:25

     隔日登校が続き、全員が顔を揃えたと思ったらすぐに夏休み。主だった行事も全て中止になりました。クラスメイトと会話できる時間があまりにも少なすぎたと思います。お嬢様が“こんなはずじゃあなかった”という思いを強く持たれても仕方がないのかなぁと思います。
     実のところ、私も、今年の担任の先生やクラスメイトや保護者様はあまりよく知りません。けれども幸いな事に楽しい中学時代を過ごさせていただいたのであまり心配はしていません。
     先生方は気さくで話しやすい方ばかりで、生徒だけではなく保護者も先生方をニックネームで呼んでいたりします。例年でしたら、お誘いすればランチ会や飲み会にも顔を出して下さいました。
     縁あって東邦ファミリーになられたのですから、遠慮なさらずにスレ主様の方からお電話して良いと思いますよ。個別でしたら密になることもありませんし、お時間をとっていただけると思います。

  5. 【6012304】 投稿者: 心配  (ID:d7CwsVriyg.) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:45

    長い休校後の分散登校、マスク着用・なるべく私語禁止・食事は無言等、学校行事の中止以外にもクラスメートと仲良くなる機会が少なかったのは事実です。しかし、それは新入生全員が同じ条件だと思うと、やはり娘の性格に因るものが大きいのだと思います。
    今のところ毎日登校していますが、学校の話は殆どしません。あまりしつこく聞くのも嫌がるかなと思って、敢えて細かく聞くことも控えています。幸い家では元気ですので、しばらく様子を見ていこうと思います。
    ご心配、アドバイスして下さって、東邦保護者さまの暖かさに心強く思います。本当にありがとうございました。

  6. 【6012706】 投稿者: きっと…  (ID:N4Ei6N8EU8w) 投稿日時:2020年 09月 10日 18:52

    お嬢さんだけの問題ではないと思いますよ!
    東邦生、他の学生、社会人…
    多くの人が新しい生活様式に慣れるために
    ストレスを抱えていると思います。

    他の方もおっしゃるように
    先生方はとても優しいので
    電話をして気にかけてもらったり、
    ご家庭では自信を持てるよう
    見守ってあげると良いように思います。
    きっかけがないだけ、そう思いますよ。

  7. 【6013277】 投稿者: 心配  (ID:TDrlKD9AzMk) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:17

    文化祭で大好きになった学校だったので、自分も東邦生になれることを凄く喜んでいたのですが。楽しい学校生活を送れるのには、もう少し時間がかかりそうです。
    皆様がアドバイスしてくださったように、頃合いをみて担任に相談してみます。先生とも休校中にご挨拶のお電話を頂いただけで、全くどのような先生か分からないのですが。
    色々と教えて頂き、ありがとうございました。

  8. 【6044577】 投稿者: 頑張って!  (ID:qpZjBnJoEH6) 投稿日時:2020年 10月 06日 18:57

    学校が嫌いでも成績はキープして下さい!
    成績不良は肩叩きにあってしまいます。不適格な生徒は中2の頃に転校提案されるようなことを聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す