最終更新:

11
Comment

【6013261】過去問が全然できません

投稿者: 小6男子母   (ID:mhMK.TYCaz2) 投稿日時:2020年 09月 11日 09:59

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

小6男子、受験を予定させていただいており、先日初めて過去問にトライしました。

この時期はまだ、合格者平均に届かなくてもよいとの塾からのお話を聞いておりましたが、
受験者平均にも届かず、焦っています。

対策としてこれからなにを強化していけばよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
実際に合格したお子さんたちは、この時期にどのくらいできていらっしゃいましたか。

合不合の偏差値的には適正~挑戦校と判定されているのですが、ほかの同偏差値帯の学校よりも明らかに過去問題で得点できません。
特に理社が壊滅的です。

素敵な学校なのに息子には問題の傾向が合わないのかなと、ちょっと落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6027534】 投稿者: 小6の保護者  (ID:MqUzE5IcQIM) 投稿日時:2020年 09月 22日 20:41

    いつも皆様の投稿を拝読するだけでしたが、トピ主様の状況にとても共感し、書き込みさせて頂きました。
    東邦第一志望なので我が家は推薦から中受スタート。
    とうとうあと3か月切ってしまいました。
    今月から過去問に取り組み始めましたが、合格平均に及ばず悪戦苦闘しております。2020年の入試情報は来月の説明会で発表になるのかもしれませんが、例年通りだと220点以上は取らないと厳しいですよね。我が子はまだまだ…思わずため息がでてしまいますが、第一志望ですし、本人も頑張っておりますので後期まで戦い続ける覚悟で頑張ります(独り言になってしまいました。すみません。)

  2. 【6029312】 投稿者: はひふへほ  (ID:rlLDSFrlnTU) 投稿日時:2020年 09月 24日 12:22

    合格できるといいですね。
    親子ともども頑張ってください。

  3. 【6033969】 投稿者: 小6の保護者  (ID:idJHdeTY52Y) 投稿日時:2020年 09月 28日 08:59

    はひふへほ様
    ありがとうございます。昨日の合格判定soも惨憺たる結果で更に先行きが見えない状況になりましたが頑張りたいと思います。

  4. 【6048101】 投稿者: 昨年合格  (ID:IJng0YdFZ3w) 投稿日時:2020年 10月 09日 19:08

    進学はしておりませんが、子供が昨年合格を頂きました。
    我が子もこの時期はちっとも合格最低点に届きませんでした。

    我が子の場合は、東邦では得意科目の点数はさほど伸びず、苦手科目は意外と取りやすかったようです。

    全教科に共通して言えるのですが、東邦は問題数が少ないため、1問あたりの配点が高く、ミスが命取りとなります。
    また、苦手単元が出題されると、大問まるごと落としかねないため、全単元の基本問題をできるようにすると点数が取れてくると思います。

    東邦の理科は難しかったですが、東邦ならではの独特な問題はみんなができないと割り切って、そこは気にせず、基本問題を確実にとることを念頭に勉強を進めました。

    国語と社会は記述が無いため簡単そうに思えますが、部分点をもらえませんし、社会はこまかい知識を聞いてくるため、得意な子でも意外と難しいと思います。
    歴史の出来事の並べ替えや正誤問題を鍛えると点数が伸びてくるのではないでしょうか。
    また、国語も社会も選択肢の文章が長めなのでけっこう処理時間がとられます。
    過去問のストックが切れた場合は、選択肢の文章が長めの問題を解きなれておくとよいと思います。

    同じ偏差値帯の市川は問題数が多く、得意な問題から選んで時間内に1つでも多く解くタイプですが、東邦の問題が取りづらいということは、市川タイプの試験問題が向いているのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板