最終更新:

34
Comment

【6181741】通学カバンと津田沼からのバス通学について

投稿者: 心配性   (ID:Jqw/tNECuk2) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:21

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になる女の子の母です。
学校のあたりに土地感がなく、知り合いもいない状況なので、ここに書き込ませて頂きました。
お子様を通わせていらっしゃる方で、もしお分かりなればアドバイス頂ければ幸いです。


1、通学カバン
以前こちらの掲示板で、カバンは指定もあるけど買わなくても平気との書き込みを拝見しました。
その場合は、入学式から自前のリュックやカバンで登校させましたか?また、指定カバンでない子は割合的にはどの程度いたか記憶にあれば教えてください。


2、バス
津田沼駅からバス通学予定です。
私が乗った際は特に遅延なく、スムーズでしたが、日常的な混雑時の心配をしています。
雨など悪天候で混むのは想定内ですが、普段の晴れた日でも朝と帰宅の時間帯遅延することも頻繁にあるのでしょうか?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181985】 投稿者: きのこ  (ID:JLPLLM.oV96) 投稿日時:2021年 01月 29日 21:22

    中学女子保護者です

    合格おめでとうございます
    お嬢さん、実り多き東邦生活を送れますように~

    1、通学カバンについて
    今年はコロナで入学説明会の後の販売会がどうなるかは、わからないのですが……
    販売会で東邦バッグ、購入している方は少なかったですね

    学校より華美でないものと指導されていますので、みなさん黒や紺色のスポーツブランドのリュックが多いですよ
    娘は、EASTBOYのスクールバッグを使っています

    入学式から持って行きました

    東邦バッグは肩掛けなので、リュックの方が便利ですしね
    東邦は持ち物は特に指導されないので、ご心配なく

    2、バス
     ごめんなさい 京成電車通学なので……

  2. 【6182141】 投稿者: 春はぼのぼの  (ID:S4Zuc4/ONyI) 投稿日時:2021年 01月 29日 23:09

    【津田沼駅からのバスについて】
    晴れた日の遅延はほぼありません。系統がたくさんあるので登校時間は5分おきくらいにバスが出ますが、中学1、2生は5番乗場の日大実籾行が一番校舎に近い停留所を利用する事ができます。津田沼駅を8時頃迄に出発すれば間に合いますが、公共交通機関の遅延は遅刻にはなりません。
     帰宅時は正門前の03系統は本数が少ないので、西門側まで歩いて01.02系統のバスを使う方がスムーズだと思います。
    【バッグについて】
    荷物が多くなるのでダークカラーのしっかりとしたリュックを使う方が多いです。 

    合格おめでとうございます。楽しい6年間になりますように!!

  3. 【6182614】 投稿者: 東邦バック  (ID:jWtSoiD2pBY) 投稿日時:2021年 01月 30日 10:56

    合格おめでとうございます。

    ”東邦バック”ですが、うちも招集日兼採寸日には購入しませんでしたが、入学式でちらほら見かけ、制服に似合っていたので後日セミナー館2Fの売店で購入しました(数年前です)。
    少し小さいですが昔ながらのボストンバックで、値段の割にはしっかりとした造りです。肩から下げるベルトは数百円ですが別売りです。
    校名が入っているため息子は恥ずかしがってほとんど使用していませんが、東邦に通った記念として卒業までに(まだ早いですね……)ご購入されるのもありかと思います。
    1日も早くコロナ禍が終結し元通りの学校生活が送れるようになることを願っています。

  4. 【6185134】 投稿者: 心配性  (ID:2/P4v5Lsa/U) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:20

    きのこさま

    ありがとうございます。
    憧れ校に合格できて、親子で喜びいっぱいです。

    通学カバンの件、参考になります。
    お嬢様はEASTBOYなんですね^ ^

    そうなんです、荷物はきっと重いでしょうしリュックの方が楽だろうな、と思っていましたので、こちらの学校は自由でありがたい限りです。

    教えて頂きありがとうございました。

  5. 【6185154】 投稿者: 心配性  (ID:2/P4v5Lsa/U) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:33

    春はぼのぼのさま

    ご丁寧に色々教えて頂き、ありがとうございます。
    バスは晴れの日は遅延はほぼないとのことで安心致しました。
    最初は早めに着くよう送り出すつもりですが、系統や時間、書いていただいた事全てが大変参考になりました!
    近いうちにダークカラーのリュックを探したいと思います。やはり通われている方のお話が一番心強いですね、ありがとうございました。

  6. 【6185169】 投稿者: 心配性  (ID:2/P4v5Lsa/U) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:42

    東邦バックさま

    たしかに、せっかくなので記念で購入しておくのもいいですね!
    今年は制服は集団販売ではなく、各自で取扱店舗で購入するようです。そのため周りの方はどうされるのか様子の確認のしようがなく、こちらで聞かせて頂きましたが、丁寧にご回答くださる保護者様やそのご家庭のお子様達が先輩になるのかと思うとますます入学が楽しみです。

    お手数おかけしましたが、おかげさまで安心して準備進められます。
    ありがとうございました。

  7. 【6188068】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:2HlCLXGwtxI) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:23

    合格おめでとうございます♪
    コロナ禍での受験は大変だったと思います。
    4月からは楽しい学校生活を送って下さいね。

    我が家も娘ですが入学式にはリュックで行きました。確か大量の教科書を貰った気がします。

    通学カバンは自由です。校名入りの東邦バックは買わなくていいかと思います。東邦バック持ってた子も夏前にはほとんど見なくなったと娘は言ってました。
    部活が始まると荷物も増えますし、部によってはお揃いのリュックだったり、テニス部はラケットバックだったり。
    我が家は入学前に買ったリュックでは荷物が収まらず、いろいろな大きさのリュックを買わされました。
    様子を見て買われるのもいいかと思います。

    東邦バック、記念にと思われるのなら文化祭でのリサイクルバザーで購入するのもアリですよ。ほとんど使ってないような物も出ています。しかもかなりの格安で。

    バスについて
    我が家は京成利用なので細かいことは分かりませんが、雨の日はバス利用の子は遅刻が増えるそうです。
    なので早めに自宅を出るのがいいかと…

    今年度はコロナで全ての行事が無くなりましたが、4月からは日常に戻り楽しい学校生活が遅れることを願います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す