最終更新:

38
Comment

【6514736】東邦の国語が壊滅的にできない

投稿者: 母   (ID:HS5.YDomi4A) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

6年男子です。
東邦中が第一希望で過去問を解き始めているものの、国語の選択肢問題が全くできない状況に不安が募っています。
東邦の読解は癖がなく、素直な四択の選択問題と言われているのですが、比較選択肢やひっかけの選択肢にことごとくひっかかり、合格最低点の半分も点数が取れません。
塾の先生に相談したら、読解は慣れだ、と言われ明確な回答方法が得られないとのこと。
これから三ヶ月超、どのような対策を立てたらよいでしょうか。選択肢問題で似た傾向のある学校も教えていただけたらありがたいです。
なお国語は偏差値の上下が激しいですが、その他3科目はY偏差値63前後です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6517535】 投稿者: もしかすると  (ID:a9YjyS3rM2Q) 投稿日時:2021年 10月 14日 14:56

    上に投稿した者です。
    申し訳ございません。今調べましたら、その男子校の所在地は目黒区ではなく品川区でした。目黒駅から目黒線で1駅目にあるため、今までてっきり目黒区だと思っていました。のみならず、目黒駅が品川区にあることも今知りました(恥)。
    実は上の子も国語はからっきしでして、その男子校の数駅先にある大学(センター試験が緩いことで有名です)へ行きました。かくいう私も、登場人物が複雑な物語文などは超苦手です…

  2. 【6519904】 投稿者: 読書  (ID:k7kKuBWzWy2) 投稿日時:2021年 10月 16日 16:21

    読書習慣がある子どもは、知識系がとれなくても、読解力があるので国語の成績が良いらしいです。受験勉強の息抜きにコナンや鬼滅でもなんでも良いので、子どもが夢中で読める小説をプレゼントするのも良いのでは。人物の気持ちの移り変わりや精神的な成長を捉える力は、受験の細切れ問題文を読んでもなかなか伸びないのではないかと思います。

  3. 【6520075】 投稿者: へ  (ID:cyq.NUhUi.M) 投稿日時:2021年 10月 16日 19:21

    小学生時に読書が好きで月に50冊を超えて読んでいた子が中学、高校になるとただの人になっている事があります。
     下手をすると、本はすごく読むけれど国語の成績は低いといった人も多く見られます。
    特にこの時期からの読書は絶対おすすめしませんね。新聞くらいにして他の教科を頑張りましょう。

  4. 【6520084】 投稿者: そうね  (ID:IeZTmJNtGD.) 投稿日時:2021年 10月 16日 19:33

    うちは受験当日でも本を読んでるくらいの読書好きだけど国語の成績は一つ、算数の方が良かったです。

  5. 【6520401】 投稿者: やまさん  (ID:zVfvDZzxZMY) 投稿日時:2021年 10月 17日 01:50

    息抜きで鬼滅、コナン?息抜きしてるヒマがあったら我が家は慣用句でも覚えさせますね。

    色々な意見がありますので取捨選択しましょう。

  6. 【6520653】 投稿者: 母  (ID:4o2XDVJygB2) 投稿日時:2021年 10月 17日 11:30

    皆様
    まとめての返信となりますが色々な情報やアドバイスをありがとうございます。
    もしかすると様 仰る学校、わかりました。確かに制服似ていますね!時間がありましたら過去問を見てみようと思います。
    読書習慣は、これまでほぼありませんでした。ところがここにきて、息抜きに漫画に毛が生えたような子供用の本にはまってしまい、ひたすら読んでいます‥
    親はヤキモキしますが、それが息抜きになるのなら本を読んでいるならまだましか、と思って放置していますが、こちらとしてはよほど新聞を見てくれたら、と思います。
    さて、親とともに解き始めましたが昨日はまた30点台をたたき出し、ショックで泣いていました。他の科目は合格最低点を超えていますが本当に国語が悩みの種です。
    市川も同様に受ける予定であり、親としては(校風は異なるものの)どちらかに受かることができれば万々歳と思っています。市川の国語の方が取れやすいとのこと、本人の志望度は東邦なのですが市川の国語にも注力させていくべきかと思い始めています。

  7. 【6521940】 投稿者: 本の虫  (ID:7XbalhuKeT6) 投稿日時:2021年 10月 18日 16:00

    こんにちは!うちの理系息子も国語が酷かったです。でも小さい時から読書大好きでした。残念ながら読書と国語の偏差値が関係ないのは我が子で証明できます!!私が行った対策は、6年夏休みから個別の国語プロ講師(85分18,000円)に東邦対策お願いします!と言い、似たような学校の過去問や東邦過去問を丁寧に解説してもらいました。時間が勿体ないので、授業開始一時間前にタイマー持参で行き、一人で時間を計って解いておきます。先生にも事前にコピーをお渡しし、読んでおいてもらいます。過去問はメルカリ等で過去10年分を集め、拡大比率も本番と同じサイズにコピーし用意しておきます。国語は毎年同じ傾向で出るので次第に慣れます。大問1はこれぐらいの時間で終わらせなきゃ、とか体で覚えていきます。お陰で毎回最低点に届かなかった息子もみるみる上がり自信をもって本番を迎えられました。 今は念願の東邦生です。頑張って下さい、応援しています!!

  8. 【6525653】 投稿者: 塾講師  (ID:ai4cIPSFBQ6) 投稿日時:2021年 10月 22日 07:37

    丁度 市川の国語ができるか?について書こうと思っていました

    市川の国語は東邦よりもクセが少なく、平均点も高いので、こちらで平均点以上取れるなら、国語力自体に問題は少ないと思います。市川の国語の方が近年の国立大学入試に寄せようという意識を感じます

    東邦はやはり理系人材を育てたい意識が強いので、算数理科は当然ながら、国語も社会も理系マインドで作問されています。即ち、選択問題も組み合わせによる僅差の比較や知能テスト的な側面も一部含まれ、問題の答えは分かっていても選択肢で間違う問題が常に出ます

    入試にはどうしても合う合わないはあり、
    幅広い進路や4科目の配点的にも総合力がある生徒は市川
    理系や医学部推薦志望、選択問題が得意な生徒は東邦をお勧めしています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す